人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

オフィス Part2

新学期をスタートを前に、使用教室の機器チェックに走り回っておりますredsunflowerです。
大学によって、管轄部署がちがうので、わからない点を「まず、どこに尋ねるのか」ということから、チェックは始めてます。

mituさま。オフィ○ 2007のアドバイスありがとうございました。
PC導入に気をとられていて、MSの情報を集めるのをすっかり怠っていた私が甘かったようです。

自分の論文作成のためのWORD使用は、まあMSさんがおっしゃるように30分あればそれなりに慣れるでしょうが(気分はよくないですが、ぶつぶつ)、問題は互換性です。

授業用テキストにPC用のCD(WORD)をついたものを選んでいるのですが、動作するか、ちゃんと授業で使えるかチェックする必要があります。また、学生が大学で2007で作成したものが、自宅で2003を使っていると、開けないんですよね。あぢゃー、困りましたね。

さらに、研究者間で、今までWORDで添付でやりとりしていたものも、注意が必要です。それに、私も自宅と大学で2003と2007では、注意が必要。。。

と、新環境に慣れるだけでも大変なのに、MSさんのおせっかいなユーザーニーズ重視の改訂のおかげで、二手間も三手間もかかるハメになりました。

2003と2007のWインストールも可能らしいので、それもありかな、と思ってます。

これから、オフィ○ 2007購入予定の皆さん、もう少し世間が2007環境になるまで考えた方がいいかも。。。というのが私の正直な感想です。
by redsunflower | 2007-04-07 20:35 | 教育 | Trackback | Comments(2)
Commented by piaopeng at 2007-04-08 07:10 x
オフィスのバージョンには私もストレスを感じております。
私の職場はいまだ2000。
だから、互換が取れなくなるのが怖くてそのままにしておあります。
2003をのせているPCも自宅にあるので、用途に応じて使い分けてます。
Commented by takuroshinano at 2007-04-08 07:17
2007,2003の両方を使っていますよ。Wインストールできると思います。
さらにおせっかいになったようで、それが好きな人もいるのでしょうが、私はきらいです。
(でも事務仕事に必要なので)
<< 仕事だあー。 え?オフィ○ 2007? >>



大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

by redsunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。少..
by redsunflower at 17:33
mamiyanoriko..
by tokainaka at 15:51
> hhcさん そのと..
by redsunflower at 11:05
昨年の四年生が、11月く..
by hhc at 12:46
> hhcさん ありが..
by redsunflower at 16:30
お疲れ様です。redsu..
by hhc at 11:03
論理的な皮をかぶっている..
by redsunflower at 16:41
「少し前の会議で非科学的..
by hhc at 15:24
鍵コメ様 ありがとうご..
by redsunflower at 11:54
ありがとうございます。早..
by redsunflower at 07:11
メモ帳
**お知らせ**

迷惑コメント防止のために、下記の設定を追加しました。ご注意くださいね。

[半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない]



copyright 2006-
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧