人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

「チャングムの誓い」と文献

TVドラマ「チャングムの誓い」がいよいよ佳境に入っている.

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/about/index.html

韓流ドラマの甘さが苦手だったわたしが,チャングムにはまったのにはちゃんと理由がある.

私は女性が自分の努力で人生を切り開いていく話が大好きなのである.

過去のTVでも

「外科医有森冴子」なんてよかったなあ.

チャグムではもちろんドラマだから,恋愛要素もある.でも,よくある日本のドラマみたいに「男の気持ち」に一喜一憂してなんかいない.大きな人生の決断をする際も,まずチャングムが自分で決めて,それを相手の男性に伝えるという形をとっている.いいなあ,このかたち.

さて,現在宮中で医女となったチャングムは,王の病名に疑いを持ち,いろいろ調べている.その基本となるのが,

「文献」.

当時の朝鮮半島には大陸からの漢方の本などがすでにあったらしいが,宮中に「書庫」があり,そこに行って病状の手がかりを得ようとするシーンが何度も映し出される.

さらに,王族の病気については病状日誌(つまりカルテ)に細かく記されている.16世紀初頭に「documentation]が確立していたことには驚かされる.

科学的アプローチの基本がそこにすでにあったことに,朝鮮半島の当時の文明の高さに敬意を覚える.
by redsunflower | 2006-09-06 07:47 | プライベート | Trackback | Comments(2)
Commented by Junko at 2006-11-12 11:43 x
昨日、偶然、テレビで「チャングムの誓い」を見ました。初めて!
それで、redsunflowerさんがブログに書いてらっしゃるのを思い出して、もう一度、読みにきました。
で、思ったんですが、あのチャングム、redsunflowerさんに似てる!いや、redsunflowerさんがチャングムに似ている、というか。
顔立ちとか、雰囲気とか。
しかも、「研究者」としての凛とした姿も似てらっしゃると思いました(^o^)V
Commented by redsunflower at 2006-11-14 17:50
どーもです。若いチャングムに似てるとは光栄の限りです。ちなみに同居人に「○×せんせから、私チャングムに似てるって言われたんだけど」と申しますと、沈黙の後、「目標を立てたら猪突猛進のところなんか似てるかもなあ」と言われてしまいました。確かに。。。そうです。(反省!)まもなく、TVでチャングムの放送が終わるのがとてもさみしく思う私です。
<< かみなり 保険更新 >>



大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

by redsunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。少..
by redsunflower at 17:33
mamiyanoriko..
by tokainaka at 15:51
> hhcさん そのと..
by redsunflower at 11:05
昨年の四年生が、11月く..
by hhc at 12:46
> hhcさん ありが..
by redsunflower at 16:30
お疲れ様です。redsu..
by hhc at 11:03
論理的な皮をかぶっている..
by redsunflower at 16:41
「少し前の会議で非科学的..
by hhc at 15:24
鍵コメ様 ありがとうご..
by redsunflower at 11:54
ありがとうございます。早..
by redsunflower at 07:11
メモ帳
**お知らせ**

迷惑コメント防止のために、下記の設定を追加しました。ご注意くださいね。

[半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない]



copyright 2006-
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧