人気ブログランキング |
ブログトップ

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

研究者に必要な「体力」

何をするにしても体力は必要だが、考える気力の源はやはり体力だろう。
特段才能のある人は別だが、私のようにコツコツ型のタイプは、体調が悪いとてきめんに研究に響く。この体力、残念なことに年齢とともに下降していくのは事実である。ああ、研究者のスタートがもっと若ければよかったとは思うが、これは仕方がない。年齢に抗い、少しでも体力の衰えを食い止める努力をしていくのみだ。

そこで、一日、一時間弱はヨガやウォーキングをするようにしている。スマホにいろいろなアプリを入れているので、記録出来たり動画をみて体を動かしたりできるので、ずぼらな私には向いている。すぐには効果は出ないが、徐々に体力がついてきたような気がするがどうだろう。(少なくとも、丸一日寝込むということはここのところはない)昨年は何度も(文字通り)倒れたので格段の進歩だ。

もう一つ心がけているのは、週のうち一日はどこにも出かけない「おうちデー」を作っている。まあそれでも業務が浸食して半日は仕事でつぶれることも多いが、半日は絶対「仕事なし」にするようにしている。ハワイアンを聞いて、本を読んだり(まあ、研究の本の時もあるが)とにかくPCに向かわず、できるだけスマホもせずボーっとする時間を作る。(ホントはハワイに行けたらいいのだけど、気持ちだけハワイに浸る)小庭に置いたソーラーランタンのゆらゆらした炎を見ながら夕暮れを過ごすのは、今一番気に入っている休日の過ごし方である。リラックス、やはり疲労回復には大事だと痛感する。
*イメージ写真





トラックバックURL : https://sunnily.exblog.jp/tb/30685750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhc at 2019-07-11 19:55 x
redsunflower さんもハワイアンを聴かれるのですか?!
私は、この2月から深く深くはまり、Denis Pavao ラブで、実はフラダンス習い始めました!おすすめです!
Commented by redsunflower at 2019-07-13 11:46
> hhcさん
わあ、フラダンスですか!ハワイは好きで昔はよく行ってました。最近はまとまった時間がとれないのでYOUTUBEでその日の気分に合わせてハワイアンを聞いてます。Denis Pavao も今度探してみます。マハロ!
by redsunflower | 2019-07-09 12:16 | 研究 | Trackback | Comments(2)

大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31