ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

sunnily.exblog.jp

大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

夕刊

突然ですが、皆様のお宅に夕刊は配達されますか?

当然、


と思われる方もおられるのでは?

私もずっとそう思ってきました。2年前に転居するまでは、、、



実は、大都市からちょっと離れると


夕刊が存在しない地域があるのですよね。

昨年まで住んでいたところは

大都市から電車で1時間のところでしたが


夕刊はありませんんでした。


もちろん、今の夫の単身赴任先もありません。


最初は、夕刊がないとなんだか落ち着きませんでした。新聞大好きなんです。実は。。

ネットでもニュースを読みますが、やっぱり新聞。

だから、休刊日はなおさら辛い。

お正月に帰省したら、81歳の父も、

1月2日の新聞休刊日には

「新聞がないとこたつに入っていても何かものたりないのう」と申しておりました。


そんなわけで、よく日経の夕刊を駅で買って帰宅途中に読んだりしています。

学生に話すネタさがしでもあります。

ずっと日経の夕刊は50円だと信じていたのですが、

先日新幹線の乗り換え駅で、買ったらなんと70円。

最初は、売店のおねえさんが間違えたのかな、思っていたのですが、

新聞にも夕刊70円

と書いてありました。


おどろき!

これって、新聞に新幹線料金?がかかっていること?

映画館の中のドリンク
あるいは、山の上の自販機料金と同じなんだ。。。

まだまだ世間には知らないことが多すぎるといたく感心した次第です。

お詫び
後日、日経新聞は1月Ⅰ日から値上がりしていたことがわかりました。

早とちり011.gifはずかし~
[PR]
トラックバックURL : https://sunnily.exblog.jp/tb/12634419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 地方教員 at 2010-01-09 18:21 x
地方で配達する新聞は早めに印刷(版が早い)して輸送するので,情報の鮮度が悪いです。夕べの大事件が載ってな〜い,なんてこともあります。
Commented by 三ねんせい at 2010-01-10 00:22 x
夕刊の来ない地域で育ちました.初めは村から離れた一軒家で朝刊さえ来ない新聞配達区域外.新聞は郵送されてきました.その後,新聞も届くところへ越しました.

地方教員さんの仰るとおり,地方に住んでると,東京で刷ってる新聞は早版なのでその地方の地方紙よりも情報が遅れます.
Commented by ちゅうさん at 2010-01-10 09:43 x
日経は他の全国紙より高いが、新聞の値段は再販制度のため、同じ新聞であれば、地域によって頁数が違っても、どこでも同一価格。

日経の夕刊も配達される地域に住んでいるが、お願いしている新聞販売店の配達区域内の日経の読者が少ないため(他の配達先は農協と信金くらい)、統合版になってしまった。夕刊と折込チラシがほしいので、新聞販売店に頼んだ。地元ブロック紙の夕刊込みで日経の朝夕刊の月ぎめ代金を払っている。
Commented by redsunflower at 2010-01-21 13:31
おお、夕刊にたいしてたくさんコメントありがとうございました。
料金のことは、私の勘違いでしたあ。日経さんごめんなさい。
でも、ゼミの話のために、よく読んでますからね!
by redsunflower | 2010-01-09 16:55 | プライベート | Trackback | Comments(4)