塩抜き中

長い間、塩漬け状態だったジャーナル投稿論文にようやく手を付ける。さて、投稿と思ったら、近ごろはa choice of publishingやconflict of interest などいろいろなことを宣言しなくては投稿を受け付けてくれないのであった。不慣れな固い英語で書かれた投稿要領を読み直し、塩漬け論文を塩抜き中。



[PR]

# by redsunflower | 2017-03-14 11:01 | 研究 | Trackback | Comments(0)

滑り込みセーフ

2月末の国際学会への申し込みアブストラクトが完成できなかったので断念したが、締め切りが延長になっていた。これは「再度チャレンジすべし」という声のような気がして申し込んだ。何とか滑り込みセーフ。

今年は夏の学会が2つとも東京で開催されるので、発表の有無にかかわらず参加する予定。早めにホテルも予約した。

今回の発表は少し長めの45分を申し込んだ。準備は大変かもしれないが、そのために勉強もするし、結果として考察も進むだろうと考えている。3月になったことだし、ここのところしばらくご無沙汰している早朝研究を再開してみよう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-03-11 12:03 | 研究 | Trackback | Comments(0)

母とかに

今日はカニをもって実家へ行く予定。少し良くなっていた母だが、退院後また体調不良を訴えることが多い。

しかし、前回好きなカニを持参したら、ペロッと食べていたので精神的なこともあるのだろう。

そういうわけで今日は再びカニ。

でもその前に、締め切りが近い申請書の修正を仕上げねば。。

[PR]

# by redsunflower | 2017-02-28 09:34 | プライベート | Trackback | Comments(0)

逃げる2月

先週は免許の更新や親戚のお葬式などで家にいる時間が非常に短かった。
今日は、確定申告の準備をし、合間に研究費の申請書類を書く。

バタバタしているが、日差しが少しずつ春めいてきたのはうれしい。今日昼食後に散歩がてらに行ったホームセンターでは、色とりどりの春の鉢花が売っていた。季節は確実に進んでいる。056.gif


[PR]

# by redsunflower | 2017-02-27 15:53 | プライベート | Trackback | Comments(0)

塩漬け

今月末締め切りの国際学会のアブストラクトがまとまらない。
朝から、悶々と書いては消しの連続。おまけに業務メールも入ってくる。

今日は、もう塩漬けにしよう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-02-15 15:42 | 研究 | Trackback | Comments(0)

そばがら枕

年末に爆買ならぬ爆読書したせいかどうかはわからないが、ずっと首の調子が悪く回りにくかった。首をほぐすヨガや体操をしてもよくなる気配もなく、手や顔にしびれ感まででる始末。

会員制の医療相談サイトにはいっているので、それで検索すると整形外科医が「首には、枕は低反発より、昔ながらのそばがら枕のほうがいい」と書いておられたので、早速購入した。

これが大正解。熟睡感、起きた時の首のコリ、しびれがまったく違った。大き目の男用枕だったので寝返りを打った時もしっかり支えてくれる。あまりに具合が良いので、実家の母にもやや小ぶりなそばがら枕、夫にもそばがら枕を買ったが皆には大好評である。ちなみに3つ購入しても、低反発Tピュール枕1つの値段よりずっと安い。

昔の知恵はすごい。


[PR]

# by redsunflower | 2017-02-15 10:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)

お墓参り

少しだけ業務が一段落したので、お墓参りに行く。ついでに実家へ仏壇の花も届ける。高齢者は仏壇の花を買うのも一苦労なのだ。

お墓参り直前にみぞれが降る(山は雪模様)あいにくの天気だったので、いつもは必ずと言っていいほどお参りの人がいる霊園も、人ひとりいなくてシ~ンと静まり返っていた。寒い中の凛とした空気だった。

お墓参りに行くと、心の中で思っていることがより強く感じられる。まるで亡き父からのメッセージのようだ。
今日は、
「そんなことを優先していていいのか」という言葉を思い返した。もちろん仕事のことである。

「そんなことを優先していていいのか」

ええ、肝に銘じて仕事します。

[PR]

# by redsunflower | 2017-02-14 20:12 | プライベート | Trackback | Comments(0)

またまた業績アップ

先に大学の業績サイトを最新にアップしたが、今回はK費関連のの業績サイトのアップ。このサイト、「え~?」と思うほど書きにくい。なぜこんなにスクリーンが小さいの!?と感心するくらいだ。仕方がないので、WORDで作成し直し、それをコピペすることにした。すると、マウスの右クリックが効かないことに気付く。
ネットで検索して、「Ctrl+X, Ctrl+V」でコピペできることを発見。ホッとした。

無事終了。1時間半かかった。
でも、これも仕事のうち、と言い聞かせる。

[PR]

# by redsunflower | 2017-02-12 12:02 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

つれづれ

山が雪で真っ白である。うちから見える山には、1000m超え、数百メートル級といろいろあるが、今回は1月の寒波より寒くて、数百メートル級の低めの山まで真白である。

朝から、寒さの中、校了済み原稿をポストに出しに行く。ここのところ寒くて運動不足気味であった。そこでもう少し歩こうとスーパーまで足を伸ばし、1週間遅れで海苔巻をゲット。お昼ご飯にかぶりついた。鬼もあきれているだろう。

後は、業務メールをいろいろ。相変わらずいろいろ来るが、サクサク処理する。過度に悩まないこと、それが仕事メールの鉄則だと思う。これから、報告書を仕上げて今日は隙間仕事で終わろう。



[PR]

# by redsunflower | 2017-02-10 14:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)

36計逃げるにしかず

http://kotowaza-allguide.com/sa/sanjyuurokkei.html

ここのところ仕事を通して、ちょっとなあ、と思うことがしばしあった。悪い人ではないと思うのだけど、とにかくメールが半端なくくる。これだけメールを書いていたら仕事の海にズボズボ沈んでしまうだろうと思うけど、ご本人はそうは思っていないらしい。電話とか直接会って話す方が、仕事がサクサクと進むことも多いだろうに。

というわけで、「36計逃げるにしかず」戦略を取ることにした。リスポンスは最小にして、やり過ごす。自分自身で軸を決めてしまえばあとは気が楽だ。

申し訳ないけど、仕事をかかえ、体調の良くない親がいるので(今日も、退院したばかりの親のところへ行く予定)、それ以外はミニマムにお付き合いさせていただこう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-02-08 09:52 | 心を支える名言・格言 | Trackback | Comments(0)