土曜日も業務

朝から業務メール。それと卒業する学生へのメール。
皆が現時点で内定が決まっているわけではないので、フォローもまだまだ必要だ。
あとは、次年度の授業教科書のオーダー等、など。

そんなこんなで朝がつぶれた。

今日中に自分のアブストラクトの修正を終えたい。

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-21 11:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

束の間休息?

来週からは入試も始まるし、期末試験の採点も始まる。
卒論指導が終わったので今は束の間の休息といきたいが、他のクラスのレポートもあり、またプライベートでも親の具合がよくないので、またまたいろいろありそうだ。

でも、ヨカッタ日記風に書けば、「超多忙期ではなくて、今の時期でヨカッタ」だろうか。あまり考えすぎないようにいこう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-20 11:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

「ヨカッタ」日記始める

思い立って、就寝前にその日の良かったことを日記に箇条書きすることを始めた。私はどうもイライラしがちで、ともすれば不安や悲観が先に立つ性質である。ゼロにすることはできなくても少しでも相殺できればと思って始めることにした。

どんなことでも、最後は「ヨカッタ」で終える。それだけだ。

例えば、
「今日は、雨が突然ふりだし、新品のコートが濡れてしまった。でも、風邪をひかなかったのはヨカッタ。」(実話です)

日記帳ではなく、手帳を使って、枕元に置いておくのがミソ。パンダの写真いっぱいの手帳を使ってます。



[PR]

# by redsunflower | 2017-01-18 10:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

凍える日曜

昨日に引き続き今日も凍えるような寒さだ。

やはり朝から業務メールを数本。あとは返信待ち。
しばらく塩漬けだった自分の業績プロファイルのアップを行う。昨年提出したK報告書もウエブサイトで公開されていたので、そちらも追加。と書くと大層な数のように聞こえるが、論文は数本、発表は父の介護があったのでゼロだった。でもそれは仕方ない。

今年は発表を2,3本はしたいと考えて現在アブストラクト作成中。なかなかいいアイデアが浮かばない。今日は直近の締め切りの分だけはなんとか道筋をつけたい。

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-15 10:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

凍える土曜

今日明日とセンター試験が実施されている。しかし、凍えるような寒さと吹雪だ。人生を左右する大切な試験がこのような日に実施されるなんて、と思う。思えば、昔私が受験した共通一次試験の日も大雪だった。平野部に住む私でも天気にやきもきして「バスはちゃんとくるのだろうか」と心配したことを思い出す。
受験生が実力をちゃんと発揮できますように。

朝から業務メール数本書き、今日はSOHO研究室の片づけをする。明日も悪天候だろうから、整理された資料で(予定では終わっているはず)一日仕事の予定。

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-14 16:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

卒論指導 ほぼ完

今年度の卒論指導がほぼ終わり、やれやれである。
まだ最終提出までは気が抜けない、とりあえず終了だ。

お正月に読んだ文芸春秋の昨年号にシンクロの井村コーチのお話が載っていて、全日本レベルの選手でも平気で「私は必要とされてませんから」とか言って世界選手権の前に世界レベルに達していながら平然と辞めていく、と嘆いて(あきれて?)おられた。かの井村コーチですら閉口する現代っ子気質なのだ、と自分も変に納得した。

まあ、それでも早々とゼミを辞めた学生(私のいる学部はゼミなし生も制度上ありなのだ)以外は、何とか草稿を仕上げたのだからよしとしよう。中には、頑張りを見せた学生もいたのはもちろん嬉しい。

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-11 11:29 | 教育 | Trackback | Comments(0)

半仕事モード

この連休中に今年の学会発表申し込みのアブストラクトを書こうと思っていたが、資料がSOHO研究室にないことに気付いた。何故か、大学のサーバーにもうまく接続できない。

仕方なしに、お仕事モードを半分にし、学生のレポートのチェックだけにする。まあ、今週末はゆっくりせよということだろう。お正月も実家で結構働いたし。

レポートを読む合間に、ネットで飲茶セットを注文する。親戚からはお歳暮リピートのリクエストがくるほどの飲茶セットだが、自分用にはまだ買ったことがなかった。週末に届くのが楽しみ♪

今日はレポートチェックして、SOHO研究室を少し片付けて、夕方からはショッピングモールへ買い物がてら散歩に行く予定。連休だとどうしても運動不足になるので、、

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-08 14:03 | プライベート | Trackback | Comments(0)

2割が動けば動く

不振が続く百貨店業界で実績を伸ばしている大丸の社長のことば
TVカンブリア宮殿より

データに基づく販売を始めようとしたとき、いわゆる過去の百貨店商売で成功体験のある社員がなかなか動いてくれなかったときのことを振りかえって。

「2割の(人が)動けば、動く」

[PR]

# by redsunflower | 2017-01-07 10:51 | 心を支える名言・格言 | Trackback | Comments(0)

浮白(ふはく)・日月(じつげつ)のツボ

ここのところ熟睡感があまりなく、耳鳴りも続いた。以前は体調の悪いときだけだったのが、徐々にひどくなってきていた。歳のせいか、と思っていたが、年末年始休みに経絡やツボを時間をかけてチェック(半分趣味のようになってきている)していたら、浮白という頭のツボと日月というツボを発見した。どちらも足の小陽胆経と言われる経絡に属するツボだそうだ。

この二つを指圧したところ、驚くことに耳鳴りはなくなり、気持ちもすっきりした。夜も久しぶりに熟睡感があった。よくよく経絡に位置する他のツボを見てみると、無意識のうちに今までコリを感じていたところが多かったのもうなづける。私は肝虚体質に相当するので、余計効いたのかもしれないが、東洋医学侮るべからず。ただ、日月は米お灸できるけど、浮白は手でマッサージするしかない。昨日は電車の中でずっとぐりぐりしていた(怪しい人、だったに違いない)

新しい年にいいツボに出会えてラッキー♪でした。

ツボの位置はこちらで。
浮白
日月
  日月の効能 http://uchikanpo.com/tsubo/jitsugetsu/ 


[PR]

# by redsunflower | 2017-01-06 17:06 | 健康 | Trackback | Comments(2)

2017始動

2017年になりました。

実家では自宅にいる以上に家事をし、料理をし、そしてレポートと卒論のチェックをしていました。

英語のレポートは伸びている学生は、伸びたなあ、とちょっとうれしくなりました。
卒論はまだまだ指導の必要な学生と、OKのでた学生とは半々ぐらいで、まだ1月も指導が続きそうです。

例年の正月に比べ、食べ過ぎに気をつけたので体調は悪くないです。ただ、YOGAはしていたものの、ずっと家の中にいたので運動不足は否めないですね。これからまた頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。





[PR]

# by redsunflower | 2017-01-04 16:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)