北斎あきらめる。

http://hokusai2017.com/

北斎展が19日までだったので、昨日大学の帰りに行ってみた。
午後八時まで開いているので、混雑しているのは知っていたが、何とかなるかもしれないと思った私が甘かった。

人、人、人。とにかく久しぶりに見る行列。

いつもはゆったりすいているハルカス美術館とは思えない大混雑で整理券を配布していた。その時点で列に並ぶことなくあきらめた。代わりに帰りの電車の中で、スマホで北斎の作品集をみて自分を慰めた。

でも、もし昨日列に並んでいたら、今頃起き上がれないほど疲労しきっていただろう。これでよかったのだと思うことにしよう。


[PR]

# by redsunflower | 2017-11-18 11:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

大きく息を吸って…

卒論をチェック中である。

これまでは日本語表記については個々にフィードバックしていたが、今年はとてもそれでは追いつかないので、日本語表記ルールをまとめたプリントを作成した。よくあるまちがいやNG表現なども載せた。毎年増補していく予感。ここ数年、今まで作文の指導を受けたことがないという学生が出現している。ゆとり教育の賜物なのかどうか知らないけど、せめて小学校では作文を書かせてほしいと思う。

指導のために日本語の書き方の本を5冊乱読。学生よりも教員の勉強になるわ、と思いつつ。

今週は卒論だけでなく、下級生ゼミのレポート提出も重なり大変だ。

大きく息を吸って、、、さもなければ酸欠になりそう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-11-15 10:55 | 教育 | Trackback | Comments(2)

雑多な仕事

あれこれと雑事に取り組んだ一日。結局全部は終わらなかった。。
これも、仕事のうち、と言い聞かせる。
なぜだかわからないが、IEの画面が印刷しても白紙で出てくるようになり、途中で小一時間取り組んだがあきらめた。FIREFOXでは印刷できるので、当面はそちらを利用しよう。

目がとても疲れた。


[PR]

# by redsunflower | 2017-11-11 16:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

1200 年

先日行った神社の樹齢1200年のイチョウの木。ずっと歴史を静かに見守ってきたのだと思うと感慨もひとしお。
f0066420_18254462.jpeg

[PR]

# by redsunflower | 2017-11-10 18:25 | プライベート | Trackback | Comments(3)

シーズン到来

そろそろ卒論の指導も佳境に入ってきた。ということは当然ながら、チェックする方も大量の原稿をかかえることになる。シーズン到来だ。

秋は大学の行事で休日出勤が多く、ついオーバーワークとなり気味。

しっかり野菜とたんぱく質をとり、睡眠時間を確保するようにはしている。また、できるだけストレスをかかえこまないようにしたいがこれがなかなか難しい。

今日は夕食の支度時にバナナケーキを焼いた。いい香り。ストレスがゼロにならなくても、小さな幸せをつくることはできる。







[PR]

# by redsunflower | 2017-11-07 19:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

出した~~~(原稿)

ついに投稿完了!

いつもそうだけど、最近の投稿システムはストレスがかかります!
アカウントを作って、ログインして、投稿要領も結構アバウトだったので、肝心な情報が書かれてなかったり。
日本の場合、みんな大学の先生が分担して作業しているので、なかなかしっかりチェックできないのでしょうね。

とにかく出した。それでよし、何かあれば言ってくるでしょ。というくらいの気持ちでやっていかなくてはやってられない。

風邪は治ったけど、咳が続き大変。商売道具だけに早く治したいです。

[PR]

# by redsunflower | 2017-10-24 12:44 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さて、仕事 そのまた続き そして指導

昨日はよく眠ったので、エネルギー復活。よく眠るのとそうでないのとでは、特に論文に向き合っているときは能率に大きな違いをもたらすと感じる。

朝から、最終稿にすべくチェック。読み直してみると意外と気づくものだ。今日は、さらに修正して完成稿に近づけたい。目指せ、週末投稿!

午後からは、学生の卒論チェック。
卒論もそうだが、学生とのメールのやり取りですでに疲れる。メール力も社会では必要なコミュニケーション力と信じてこちらも指導が必要。
辛抱強く指導あるのみ。


[PR]

# by redsunflower | 2017-10-18 11:05 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さて、仕事 続き

何とか、ひととおり校正のチェックを終える。あとはENDNOTEを外してリファレンスの確認と最終原稿チェック。

昨晩は講義で疲れていたはずなのに、眠りが途切れ途切れで今日は疲労感が残っている。

今日は早めに切り上げて、ゆっくりしよう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-10-17 12:14 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さて、仕事。

校正が戻ってきました。

中身を吟味しつつ、完成稿をめざしてもうひと踏ん張り。

夕方までに終えられるといいのですけど。


ひとやすみ その1

先日思わず買ったしろくまカフェの手帳。これで毎日癒されること間違いなし!
手帳は仕事用ではなく、日記代わりに使う予定。毎日のいいことを書いていこう。9月始まりなので、もう使えるのがうれしい。
(写真はhttps://www.gakkensf.co.jp/search.php?i=177より)

f0066420_12254448.jpg
f0066420_12255850.jpg


ひとやすみ その2
やっぱり本日中に終えるのは無理、とわかったのでできる範囲で修正することにした。図の修正に思いのほか時間がかかったが、やはり一人で書くだけではミスも出る。第3者に見てもらうのはとても大事なことだ。

今日はすごい雨。さっきちらりと見たCSシリーズも甲子園では気の毒な位の雨の中でゲームしていた。風邪ひきませんように。


[PR]

# by redsunflower | 2017-10-15 10:36 | 研究 | Trackback | Comments(0)

風邪をひく

喉が痛いなあ、と感じて漢方薬を飲んでいたが、今回の風邪はフルコースをたどった。2週間ほどたつが、いまだにまだ咳が続く。2回病院に通った。

今回は主に気管が症状の中心だ。だから、熱が下がったら比較的頭はすっきりして、論文にも手を付けることができた。ただ、咳がひどく、マスクをすると湿気が増すせいかとんでもなく咳が続いた。電車の中でもおかまいなしだったので、通勤電車ではひたすら小さくなっていた。止めようとすると余計にせき込むというパターンだった。3連休中は家で仕事できたのは、よかったのかも知れない。

インフルではないが、意外と感染力が強く、夫にも風邪をうつしてしまい、結婚以来ほとんど熱を出さない人が寝込んでしまった。こちらも申し訳ない。

ただの風邪、でも侮るなかれです。
皆さんもお気を付け下さい。


[PR]

# by redsunflower | 2017-10-10 11:38 | 健康 | Trackback | Comments(0)