<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北斎あきらめる。

http://hokusai2017.com/

北斎展が19日までだったので、昨日大学の帰りに行ってみた。
午後八時まで開いているので、混雑しているのは知っていたが、何とかなるかもしれないと思った私が甘かった。

人、人、人。とにかく久しぶりに見る行列。

いつもはゆったりすいているハルカス美術館とは思えない大混雑で整理券を配布していた。その時点で列に並ぶことなくあきらめた。代わりに帰りの電車の中で、スマホで北斎の作品集をみて自分を慰めた。

でも、もし昨日列に並んでいたら、今頃起き上がれないほど疲労しきっていただろう。これでよかったのだと思うことにしよう。


[PR]

by redsunflower | 2017-11-18 11:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

大きく息を吸って…

卒論をチェック中である。

これまでは日本語表記については個々にフィードバックしていたが、今年はとてもそれでは追いつかないので、日本語表記ルールをまとめたプリントを作成した。よくあるまちがいやNG表現なども載せた。毎年増補していく予感。ここ数年、今まで作文の指導を受けたことがないという学生が出現している。ゆとり教育の賜物なのかどうか知らないけど、せめて小学校では作文を書かせてほしいと思う。

指導のために日本語の書き方の本を5冊乱読。学生よりも教員の勉強になるわ、と思いつつ。

今週は卒論だけでなく、下級生ゼミのレポート提出も重なり大変だ。

大きく息を吸って、、、さもなければ酸欠になりそう。

[PR]

by redsunflower | 2017-11-15 10:55 | 教育 | Trackback | Comments(2)

雑多な仕事

あれこれと雑事に取り組んだ一日。結局全部は終わらなかった。。
これも、仕事のうち、と言い聞かせる。
なぜだかわからないが、IEの画面が印刷しても白紙で出てくるようになり、途中で小一時間取り組んだがあきらめた。FIREFOXでは印刷できるので、当面はそちらを利用しよう。

目がとても疲れた。


[PR]

by redsunflower | 2017-11-11 16:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

1200 年

先日行った神社の樹齢1200年のイチョウの木。ずっと歴史を静かに見守ってきたのだと思うと感慨もひとしお。
f0066420_18254462.jpeg

[PR]

by redsunflower | 2017-11-10 18:25 | プライベート | Trackback | Comments(3)

シーズン到来

そろそろ卒論の指導も佳境に入ってきた。ということは当然ながら、チェックする方も大量の原稿をかかえることになる。シーズン到来だ。

秋は大学の行事で休日出勤が多く、ついオーバーワークとなり気味。

しっかり野菜とたんぱく質をとり、睡眠時間を確保するようにはしている。また、できるだけストレスをかかえこまないようにしたいがこれがなかなか難しい。

今日は夕食の支度時にバナナケーキを焼いた。いい香り。ストレスがゼロにならなくても、小さな幸せをつくることはできる。







[PR]

by redsunflower | 2017-11-07 19:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)