<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出した~~~(原稿)

ついに投稿完了!

いつもそうだけど、最近の投稿システムはストレスがかかります!
アカウントを作って、ログインして、投稿要領も結構アバウトだったので、肝心な情報が書かれてなかったり。
日本の場合、みんな大学の先生が分担して作業しているので、なかなかしっかりチェックできないのでしょうね。

とにかく出した。それでよし、何かあれば言ってくるでしょ。というくらいの気持ちでやっていかなくてはやってられない。

風邪は治ったけど、咳が続き大変。商売道具だけに早く治したいです。

[PR]

by redsunflower | 2017-10-24 12:44 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さて、仕事 そのまた続き そして指導

昨日はよく眠ったので、エネルギー復活。よく眠るのとそうでないのとでは、特に論文に向き合っているときは能率に大きな違いをもたらすと感じる。

朝から、最終稿にすべくチェック。読み直してみると意外と気づくものだ。今日は、さらに修正して完成稿に近づけたい。目指せ、週末投稿!

午後からは、学生の卒論チェック。
卒論もそうだが、学生とのメールのやり取りですでに疲れる。メール力も社会では必要なコミュニケーション力と信じてこちらも指導が必要。
辛抱強く指導あるのみ。


[PR]

by redsunflower | 2017-10-18 11:05 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さて、仕事 続き

何とか、ひととおり校正のチェックを終える。あとはENDNOTEを外してリファレンスの確認と最終原稿チェック。

昨晩は講義で疲れていたはずなのに、眠りが途切れ途切れで今日は疲労感が残っている。

今日は早めに切り上げて、ゆっくりしよう。

[PR]

by redsunflower | 2017-10-17 12:14 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さて、仕事。

校正が戻ってきました。

中身を吟味しつつ、完成稿をめざしてもうひと踏ん張り。

夕方までに終えられるといいのですけど。


ひとやすみ その1

先日思わず買ったしろくまカフェの手帳。これで毎日癒されること間違いなし!
手帳は仕事用ではなく、日記代わりに使う予定。毎日のいいことを書いていこう。9月始まりなので、もう使えるのがうれしい。
(写真はhttps://www.gakkensf.co.jp/search.php?i=177より)

f0066420_12254448.jpg
f0066420_12255850.jpg


ひとやすみ その2
やっぱり本日中に終えるのは無理、とわかったのでできる範囲で修正することにした。図の修正に思いのほか時間がかかったが、やはり一人で書くだけではミスも出る。第3者に見てもらうのはとても大事なことだ。

今日はすごい雨。さっきちらりと見たCSシリーズも甲子園では気の毒な位の雨の中でゲームしていた。風邪ひきませんように。


[PR]

by redsunflower | 2017-10-15 10:36 | 研究 | Trackback | Comments(0)

風邪をひく

喉が痛いなあ、と感じて漢方薬を飲んでいたが、今回の風邪はフルコースをたどった。2週間ほどたつが、いまだにまだ咳が続く。2回病院に通った。

今回は主に気管が症状の中心だ。だから、熱が下がったら比較的頭はすっきりして、論文にも手を付けることができた。ただ、咳がひどく、マスクをすると湿気が増すせいかとんでもなく咳が続いた。電車の中でもおかまいなしだったので、通勤電車ではひたすら小さくなっていた。止めようとすると余計にせき込むというパターンだった。3連休中は家で仕事できたのは、よかったのかも知れない。

インフルではないが、意外と感染力が強く、夫にも風邪をうつしてしまい、結婚以来ほとんど熱を出さない人が寝込んでしまった。こちらも申し訳ない。

ただの風邪、でも侮るなかれです。
皆さんもお気を付け下さい。


[PR]

by redsunflower | 2017-10-10 11:38 | 健康 | Trackback | Comments(0)

出しました!

朝から、論文のフォーマットに苦労しつつも、とりあえず完成!
そして、今英文校正へ。

校正者もいろいろなので、過去の記録を確認し、productiveにコメントをしてくれたお気に入りの人をリクエストしておいた。

今週末には校正が戻るだろうから、それまでは束の間、スローダウンしよう。。



[PR]

by redsunflower | 2017-10-08 18:30 | 研究 | Trackback | Comments(2)

片付け

片付けの苦手な私。

ただ、誰かが来られるときはそれなりに片付けておきたいと思う性分だ。うまくいっているのは、月2回来ていただいている〇スキンさん。来られる前にせめて掃除がしやすいようにとちょこちょこ片付ける。シーズン物家電の入れ替えもそれなりに済ませておく。今週はそれで扇風機を片付け、電気カーペットを出した。

ただ、私のSOHO研究室はお掃除の対象から外してもらっているので、しばらく目も当てられない状態だった。ただ、こちらにも朗報が。契約しているセキュリティ会社からセキュリティ器具の取り換えをしたいと連絡があり、その対象にはSOHO研究室も含まれる。

ということで、少しは作業がしやすいように整理を始めた。本、これはどうしようもないので何とかそろえて並べる、そしてこまごまとした書類の整理、いろいろ発掘し捨てた。

紙類は容赦なく、部屋を侵食する。まずは入る前に阻止すべきだと思った。ただ、本、研究用洋書はできる限りKindleで買うようにしているが、和書はざーっと読みができるのでやはり紙が多い。もう、買わないぞ、なるべく、できれば、控えるようにしたい、、、

[PR]

by redsunflower | 2017-10-08 09:31 | プライベート | Trackback | Comments(0)

この連休 勝負

先の国際学会のproceedingsにのせる原稿にまだ取り組んでいる。

この3連休に仕上げて、校正に出すべし!と自らに誓う。

今日は、寒い。ヒートテックにお世話になりつつ原稿書き中。

[PR]

by redsunflower | 2017-10-06 10:38 | 研究 | Trackback | Comments(0)

西洋医学が東洋医学に近づいた?

NHKスペシャルに山中教授が出られるということで見た。「人体プロローグ 神秘の巨大ネットワーク」

簡潔に言うと、今まで脳が体を大部分コントロールしてきたと考えられてきたが、各臓器がネットワークを作り互いに情報を交換しているということが最新の科学では明らかになったということである。

しかし、各臓器が互いに補完し合って存在するというのは、東洋医学では古くから五行説として知られていることである。たとえば、こちらの漢方薬のサイトがわかりやすい

これは、番組中で紹介されていた人体の模型図にそっくりではないか。

また、第1回目では腎臓の働きが臓器を左右し寿命まで決定することが取り上げられていたが、腎の重要性は東洋医学では昔から言われてきている。

それにしても、東洋医学の奥深さを改めて実感する。このシリーズ、絶対見よう!。





[PR]

by redsunflower | 2017-10-03 10:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)