<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涼しい!

台風の雨が去った後、涼しいです。半端なく。
私は人より寒がりなので、人様が半袖なら、長袖のジャケットを着ることが多いです。エアコンの風も苦手なので、ショールは必需品。今日は長袖+半袖+タンクトップと3枚重ねしています。

今日はエアコンもかけず、風が家中を通過中。

仕事の方は、いまいちのスピードですが、それでも机に向かわないよりましと信じて向かっています。

母が入院中(おそらく疲れによるものかと)なので、夕方は病院へ顔出しに行きます。愚痴を聞くのも子の勤め、ですね。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-30 10:49 | プライベート | Trackback | Comments(2)

新しい才能

最近、アマゾンプライムで見ているアニメ「しろくまカフェ」。寝る前に見ると寝つき抜群。他愛のないお話だけど、癒される。
ところで、このアニメ。オープニングとエンディングの歌が結構な頻度で変わっている。それも作風もテイストというか雰囲気ががらりと違う。

私なんかではとても思いつかないバリエーションだ。つくづく若い人(実際に担当している人がどんな人か知らないが、若いに違いないように思う)の発想の豊かさに脱帽だ。

振り返ってみれば、大学生に対しどうしても自分の価値観で指導してしまっているが(実際、就活を念頭にいれるとある程度きっちりしている学生が内定を取りやすいのも事実だが)、必ずしも正しいとは言い切れないのかもしれない。

クリエイティブな仕事とはいっしょにできないかもしれないが、自分の発想にはない学生の才能も伸ばしていけるようになりたいと思う。

しろくまカフェを見ながら、自らの指導について思いをはせる今日この頃である。



[PR]

by redsunflower | 2016-08-28 10:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)

通販さまさま

私の足は、結構厄介だ。合う靴がなかなか見つからない。ヒールは腰に悪いのではかない。

10年ほどアシックスのテキシーというシリーズをはいていたが、いつのまにかそのシリーズは若い人向けのデザインに変わり、あきらめた。
ぺダラシリーズもはいていたが、それなりのお値段なのに足にマメができたりして、今一つ。

で、店で見つけたTOPAZの中で足にぴったりの靴があったが、色が希望と違う。靴は黒か茶色が基本なのだ。あきらめつつもネット検索したら、通販で買えることがわかった。しかも店頭より2割安い。送料も無料。

昨日注文して、今朝届いた。はやい!そしてぴったりだった!
しばらくはこのシリーズをはいていくことになると思う。仕事にもカジュアルにもあいそうだ。

考えてみれば靴はデザインの他、色、サイズなどいろいろ品ぞろえをしなければならない。お店も大変だろうな。


[PR]

by redsunflower | 2016-08-25 16:10 | プライベート | Trackback | Comments(0)

目に見えないけど

連日36度の猛暑日が続いています。体温が36度ない私にとっては、室温36度というのは、息をするのも暑くて体力がいります。

ただ、朝晩には少しずつ季節の移ろいが。

午前5時は、薄暗く、6時を過ぎてようやく日差しがでてきます。いつのまにか蝉も鳴かなくなったし。。確実に季節は進んでいると感じます。
今も、まだエアコンなしで過ごしていますし。

こうやって今年の夏は過ぎていくのでしょうね~。

今朝は、昨日よりは少し原稿が進みました。やれやれ。午前中はもう少し頑張ります。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-24 07:32 | プライベート | Trackback | Comments(0)

調子でない

机に向かっても、調子がでません。すぐほかのことを考えたり、動き回ったりしてしまってます。

ここは、ひたすら辛抱。能率が上がらなくても、とにかく机の前に座る。すわって書く。日本語がうまくなくても書く。

…ことにします。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-23 10:08 | 研究 | Trackback | Comments(0)

電子ジャーナルつれづれ

私がDの学生だった頃は、ジャーナルと言えばペーパー。読みたいジャーナルはライブラリーにリクエストして、手元に届くには早くて1~2週間かかった。時には海外から直接送ってもらったこともあった。

今や、オンラインジャーナル時代。素晴らしいのは相互リンクが張られていて、読みたいジャーナルが、クリック一つでどんどん読めてしまう。もし、勤務大学が素晴らしい電子ジャーナルオンラインに投資していてくれたらの話だが。

残念ながら、私の勤務大学で、私の専門分野のジャーナルは読むことができない。いや、いくつかは購読されているが、学内のみ閲覧とかとにかく制約が多い。相互リンクなんて夢のまた夢。また、図書館でアクセス方法もまったく整理されていないのが頭痛の種。

文句を言っていても始まらないし、考えてみれば学生の時より、少しは便利になっている。アクセス方法は私が、整理すればいい。
というわけで、現在アクセス方法を整理し、学外購読ができるように準備中。

なければ知恵と手を使えということ。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-22 13:17 | 研究 | Trackback | Comments(0)

病気その後

自分の体調が戻ったと思ったら、実家の母の具合が悪くなったりバタバタの先週でした。考えてみれば、母は配偶者をなくしたわけで、四十九日を終えてそれまでの疲れも出たのでしょう。一人暮らしの年寄りは、体調が悪い=>料理ができない=>ますます体調不良、とあっという間に負の連鎖に陥ってしまいます。3日間実家に泊まり込んで、病院へ連れていったり、野菜中心の体にやさしい料理を作ったりしました。少しは落ち着きましたが、母の体力は確実に落ちていると実感しました。

もう少し、滞在したかったのですが、私自身病み上がりで疲れが出そうだったので、4日目に一時帰宅しました。また、来週にでも行ってみようと思います。

今日は、しばらく遠ざかっていた論文に久しぶりに手を付けます。本当に手を付けるだけですが、、



[PR]

by redsunflower | 2016-08-21 10:32 | 介護 | Trackback | Comments(2)

倒れる

先に、イチローの3000本ホームランを見た後、仕事に戻ってもどうも能率が上がらない。そうこうしているうちに、発熱!久しぶりに39度台に。

医療機関がお盆の前後は5日くらい休みになるのであわてて病院へ。結局は風邪と診断されたが、熱は3日間なかなか下がらなかった。幸いご飯は口にでき、今日になって起き上がることが可能になった。


いやはや、やはり8か月ほどの介護生活の疲労が蓄積していたのだろう。いや、寄る年波には勝てない、無理をするなという戒めなのかもしれない。

まだまだ暑い日が続いております。みなさまもご自愛ください。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-13 14:09 | 健康 | Trackback | Comments(2)

祝3000本

イチロー選手が3000本安打を達成した。ここのところ、なかなかヒットにつながらずやきもきしていたが、今日は何だか感じるところがあって、朝7時からBS中継を見ていた。

そして、三塁打! 見事3000本達成だ。

ベンチに戻ったイチロー選手はサングラスをかけていたが、涙を流しているように見えた。あの感情を表にあらわさない彼が、である。

3000安打も素晴らしいが、それが40代に入ってから達成されたというのもすごい。

朝から、元気をもらった。年齢に負けないぞ、と私も思う。
さて、また机に向かおう。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-08 09:49 | プライベート | Trackback | Comments(0)

バッテリー切れた

昨日は、一週間ぶりに大学へ。研究室で日頃できない書棚の整理などを行う。それなりに不要書類や段ボールを捨てたが、きれいに片付くところまでにはいかなかった。あと数日はかかるだろう。講義がないうちに少しずつ進めよう。

すっかり疲れ果てて帰宅へ。何しろ暑い。ご飯も作る気がしないので、デパ地下で夕食のお惣菜をゲット。中華にした。しっかり食べて、体力を維持しなければ。夏休みということもあり、デパ地下もすごい混雑だった。

少し早めに寝た。

朝、やはりいつものように目が覚めたので仕事を始める。書くという作業は大変だけど、書くために資料を集めて読んだり、アイデアを考えたりして、脳が生き返ってくるような感じがする。これはこれでとても嬉しいことでもある。

今日は、涼しいうちに夫の家と実家のお墓参りをする予定。お盆は来週だけど、やっぱり今週もお参りしておきたい。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-06 05:45 | 研究 | Trackback | Comments(0)