<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海の中

このブログの亀のようになかなか海面に浮かび上がることの出来ない状態が続いている。
が、新学期も何とかスタートした。
毎日スティーブジョブズのスタンフォード大でのスピーチを聞いて励まされている。
彼は享年56歳だった。 このスピーチをしたときは今の私より若かったはずだ。

今していること、するべきことが間違っていないと勇気をもらってる。


[PR]

by redsunflower | 2016-04-26 13:46 | 介護 | Trackback | Comments(0)

小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 古川智映子 潮文庫

朝ドラ「あさがきた」の原案となった本。

この朝ドラには親の入院時期スタートからほぼ重なり、毎日励まされた。主題歌もきっと忘れられない曲となるだろう。
病室で、読むために買った。スマホをずっと見るより、やはり本を読むほうが私には向いている。

広岡浅子氏の人生はドラマですでにご存じだろうが、この本は1988年に初版で出版されている。ドラマが始まるまではそれほど売れたわけではなかったらしい。
作者は、執筆時に丹念に資料集めをして、加島屋が設立した大同生命(*)ですらその価値に気付かず、整理もされていなかった資料を掘り起こし、分析した情報をもとにこの本を執筆した。ドラマでは触れられなかったけど、主人公の浅子はその業績も素晴らしいが、乳がんや結核などの病にも倒れている。そして、NHK的にはどうしても飛ばさざるを得なかった事実、夫の広岡伸五郎の妾には、あさが実家から連れてきたおつきの女性・小藤がなったこと(炭鉱などに泊まり十分お世話ができないというあさの依頼で、、)その小藤はずっとあさたちと同居し、その子供たちも加島屋の子として重要な仕事を引き継いでいく。

明治の新しい女性を生き抜いたあさだったが、今では考えられなかった女性の生き方も併せ持っていたのである。

作者の古川氏がBS番組に出ておられたのを見たが、とても感じのよさそうなおばあ様(失礼!)で、ご本人が急に昔書いた本が売れだして一番びっくりされていた。この本の執筆の動機が、ご自身の離婚後、とにかく何かを死に物狂いで進んでいきたかった、ということも胸を突いた。



*大阪の大同生命本社ビルは昔加島屋があったところに建っています。

[PR]

by redsunflower | 2016-04-06 10:42 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

暖冬だから桜が咲くのは早いかと思っていたが、結局例年どおりとなった。
入学式も終わり、新年度スタート。一応の授業準備は前倒しで終える。
後は、天に任せよ
f0066420_16455535.jpg

[PR]

by redsunflower | 2016-04-03 16:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

お疲れの方に

私以外にも、ブログなどで拝見すると皆様心労が重なることが多いご様子。責任世代、男でなくても抱えるものがいっぱいですよね。
疲れ切っていると眠るのも熟睡できないです。いろいろ試して少しでも体の声を聞いて楽になるようにしたいものです。


下半身(骨盤・あし)のゆがみ
骨盤がそろうと、足の裏の両面が地面にしっかりついているのを実感します。
ゆらぎ体操
https://www.youtube.com/watch?v=eWXZDaUrS4c

呼吸法
ヨガの呼吸法。文字通り通勤電車で実施しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Gz31qNLisig

細切れヨガ
10分のヨガ。朝ヨガとありますが私は夜揺らぎ体操の後実施しています。
https://www.youtube.com/watch?v=H8h_MjhAOK0
このほかにも、wellness to goのサイトでは目的別に応じたヨガを紹介していますのでその日の気分、時間、体調に応じたプログラムを選べます。実演されているありささんの励ましもうれしい。

簡単 ツボ刺激法
火を使わないお灸(せんねん灸太陽)を愛用してきましたが、それでも手足の内側など皮膚が弱いところはお灸負けするので毎日は施術できませんでした。
最近、発見した超簡単法。
おコメ粒をツボや経絡に貼ります。ツボ・経絡はこちらから。 http://tubonotubo.jp/keiraku/index.html
私は、100均のエレキバン用替えシールを使っていますが、セロテープ、バンドエイドを切ったものなど何でもいいそうです。効果抜群。お年頃の女性の必須ツボ、三陰交や足三里など特におすすめ。PCのしすぎには合谷や曲池、手三里もいいです。とてもよく効くので、貼ったまま寝るのはNG。
先日股関節痛になった時は、急所を初期対応したので、無事回復しました(病室での無理な姿勢が原因かと)

アルミニウムを小さく切ってグルグル丸めてコメの代わりに貼ってもいいそうです。皮膚が弱い私はちょっと無理かもしれませんが。

大変ですが、今日も人生の一日。大変な中にも笑って暮らせる時間を持ちたいですね。お互い。。

[PR]

by redsunflower | 2016-04-02 09:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)