<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エネルギーの無駄遣い

会議でバカらしい発言のオンパレードをスルーできなかった自分もバカだとガックリした先日。まだまだ修行が足りないのも今の自分、と開き直った。

また明日から仕切り直し!



[PR]

by redsunflower | 2016-01-16 16:54 | プライベート | Trackback | Comments(0)

映画

気分が落ち込んでいても、口角を上げ笑顔にすると脳はバカ?だから楽しいと思いこむらしい。つまらぬ会議でつまらぬ話が多かったが 帰宅途中マスクの下で必死に口角を上げ続けた。効果のほどはどうだろうか。 

アマゾンで映画は時々見ている。有料会員の元は取ったとは小市民の勘定だけど 面白くない映画は途中でサッサと見るのをやめることができるのは見放題ならではだ。偉人伝ではないが ダイアナ妃やジョブズ、サッチャーなどの映画も興味深かった。

課題は時間のやりくりだけだ。




[PR]

by redsunflower | 2016-01-15 18:39 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ロウバイ 咲く

f0066420_13140096.jpg
暖冬のせいか例年より早くロウバイが咲いてます。花びらが蝋細工のようでこの名前がついたと昔習っていたお茶の先生から聞きました。水仙のようないい香りがします。


[PR]

by redsunflower | 2016-01-12 13:12 | Trackback | Comments(2)

現代版 織り姫と彦星

病室に母を連れて来ました。母も後期高齢者で持病を抱えているので体調をみながら病院に来ることができるのは週に1、2回です。病室では二人で何を話すというわけではありませんが、母が来ると病室の空気が変わります。結婚50数年の夫婦のなせるわざでしょうか。

ここのところ父につきっぱなしで 母のことは後回しになってしまっていたのですが、今日は病室でおしゃべりしながら母に足裏マッサージをしました。父はそれを眠りながら時々目を開け聞いていたようです。

ある日曜の午後でした。



[PR]

by redsunflower | 2016-01-10 15:54 | 介護 | Trackback | Comments(0)

年末年始

あってなかった年末年始 今年は年賀状も準備できませんでした 賀状を頂いた皆様 ごめんなさい
相変わらず病院との往復でしたが いつもブログを拝見している方から オンライン映画のお話しを聞き ふと思い出したのがアマゾンプライム。私無料トライアル期間をうっかり過ぎてしまい有料会員になってしまっていたのです。アマゾンプライムが映画見放題のサービスをスタートしたのを思い出し 試してみました

プロセスは思ったより簡単 そして映画の種類は期待以上でした あまり映画を観ることはないけれど 新聞の映画紹介などはひととおり目を通しています ただ、たまに見たい映画があっても私が見たい映画はあっと言う間に上映期間が終わってばかりです

そんなわけで見たかった映画を何本かまとめて見ました 病院から帰ってすぐに気分転換するのは難しかったのですが こたつでゴロゴロしながら 映画をいつでもボーッと見ることができるのは有り難かったです。

今年もどうぞよろしくお願いします。



[PR]

by redsunflower | 2016-01-08 15:24 | Trackback | Comments(2)