<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

病室にて2

医療制度についてあまりにも無知であったことを悔やみつつもにわか勉強している 急性期病院
亜急性期 回復期病院 医療療養型病院 介護療養型 など。また一度入院しても保険点数の制限のために 日数が経つと転院が求められる 親のように複数の病気を持っている場合は単純にはいかない 最後まで人として尊厳ある看護を受けることがこんなにも難しかったとは。高齢者になっても頭をしっかりしておかなくてはと頼る子どものいない我が家では思う

[PR]

by redsunflower | 2015-11-25 16:28 | 介護 | Trackback | Comments(0)

病室にて

親が入院しているので大学がない日は病室に来ている 体力も大変だがメンタル面も厳しい そんな私の目下の息抜きは朝ドラと落語。救われている。しかし日本で進んだ医療を受けることができる親は幸せに違いないと思う。
[PR]

by redsunflower | 2015-11-15 15:21 | 介護 | Trackback | Comments(5)

ある授業

教えはじめて2年目の講義。

自分の専門ではありませんが、カリキュラムの都合で教え始めました。
一応修士の時に、よく似たクラスをとったのですが、アメリカと日本では学生の置かれている環境が違うのでゼロからのスタートに近かったです。

まずは、本を大量に買い込み、乱読。その頃私はちょうど10日ほど入院したので、病院にキャリー一杯本を持ち込み、検査の合間に読み進めました(時間だけはたっぷりありました)。そこで講義のアウトラインをざっくり考え、使用テキストを決定。

遅い時限開講なので、こじんまりしたクラスですが、参加型授業をモットーにワークショップ式で進めています。学生にとっては、自分の意見を授業内で述べるのは新鮮のようです。ただ、単に参加しただけではなく、基本知識が身につくようにと試行錯誤しています。いつか社会に出た時この講義の何かを思い出してくれたら、、と願いつつ。





[PR]

by redsunflower | 2015-11-01 20:34 | 教育 | Trackback | Comments(0)