<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三角移動中

親が急遽入院したので、現在A地点(病院)、B地点(自宅)、C地点(実家)と移動中。来週からはこれにD地点(大学)が加わる。

両親の一方が入院したら、実家のもう一方に見守りが必要となる。

あまり、考えず、ひたすら移動するのみ。合間に仕事。

スマホのテザリングを目一杯利用している。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-18 16:47 | プライベート | Trackback | Comments(2)

本日の業務終了

終わりました!

我ながらすごいスピードで。
これで、担当科目でまだ未完成なのはあと2科目。

講義直前のコピーが混雑する時期を避けて早めにコピーしておけば、まるで「作り置きのおかずのように」に日々の授業が楽になります。

しかし、疲れました。はい。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-12 17:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

土曜ですが仕事

土曜日ですが、秋学期の講義準備のためPCに向かっています。

いろいろアイデアがあり、アイデアを生かした講義をしようとすればするほど自分の首を絞める結果になってしまって、、、はい、仕事量が増加しています。

昨日は、仕事を早めに終えて車で20分くらいのAモールへ。平日ってすいているのですね。巨大なショッピングセンター内で100mダッシュができるほどでした(しませんでしたが)

まだ、夏物セールをしているお店があったので、買っちゃいました、仕事用のジャケット2点。はやばやとハロウイーン商品を展開しているお店では、ハロウイーンお菓子とパスタを購入。

よい気分転換と散歩(5000歩強)になりました。

さあ、今日も仕事がんばろう。



[PR]

by redsunflower | 2015-09-12 09:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

気がすすまぬけど

今週、春以来の研究に取り組んでいるけど、あまり気のりしない。

あまりにもゴールが遠いから。
論文を書いているほうが楽しい、と思う。

でも、人生ときには気が向かぬ仕事も進めなくてはならないことがある、

と言い聞かせてます。


とりあえず午前中は取り組んで、
午後は新学期の準備といたしましょう。

余裕があれば、夕方ショッピングセンターに行きたい。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-11 07:58 | 研究 | Trackback | Comments(0)

台風一過

台風一過にもかかわらず、相変わらずの雨。今回の台風は雨台風だったようで、被害もいろいろあるようだ。
わが地域は大したことなかったが、被災された方にはお見舞い申し上げたい。

ちなみに火災保険に入っている場合は、契約によっては保険金が下りる場合もある。現状写真が必要なので、多めに早めにとっておくほうがいいと思う(我が家の際は、農協の保険部門さんが契約者の家を一軒ごとに軽トラにのって駆け付けてくれた。その時は、ほんとうにありがたかった)。

さて、昨晩は作り置きしておいたカレーがあったので、仕事から帰っても楽ちんだった。ご飯を作るのは好きな方(食いしん坊のため)だが、疲労度にもよる。昨日は、なぜかとても疲れていて、10時前に布団入り。ずっと押すといたかった足の薬指(第4指)にお灸をして寝た。朝になるとこりこり感がなくなっていたのでやはりお灸がきいたのだろう。

さて、今日明日と主に授業の準備の予定。

ここで頑張っておくと学期中に楽になる。ふんばりどころだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-10 07:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

また台風

またまた台風がやってくる。

夏も秋も区別なしだ。
我が家では、「何も準備しないと被害が出る」という台風のジンクスがある。

家の周りを片付け、雨戸をきっちりしめ、物干しざおを下す
ご飯は多めに炊いておく、できればおでんかカレーも作っておく、

今回も大丈夫と思うけど、念のため準備しよう。
おでんは時期尚早なので、カレーに決まり。



[PR]

by redsunflower | 2015-09-08 15:59 | プライベート | Trackback | Comments(0)

発掘作業

ずいぶん前に、本当にずいぶん前に(春から)止まっていた研究を昨日から再開した。

まるで、発掘作業だ。PCからデータを探すのに一苦労。検索してもどれがどれだったか忘れている、完璧に。

仕方ないので、「え~い、これだろう」と思うもので作業再開。

われながら、効率が悪い、と反省する。

過去は変えられぬ、未来志向、と言い聞かせつつ。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-08 10:24 | 研究 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせの日曜

一日遅れで、買い出しをして実家へ。

単身赴任中の兄もたまたま帰省していて親の近況と今後を話し合う。

親ががんこになった、とは皆の意見が一致するところ。でも,変えられるものではなし、できることをサポートしようということで一致した。

話題は自分たちの老後の話にも及んだ。老後破産、という言葉がきかれるようになってきた近頃、どうするか、とか。

兄たちと話し合ったことを夕食時に親に伝えると、意外とすんなり聞く耳を持ってくれた。高齢者には一度ではなく、二度三度と辛抱強く説明して納得してもらうことが大切なのだと痛感する。

まだ、講義が始まっていないので、いつもはあわただしくなる日曜日の訪問もゆったり過ごせたこともプラスに働いたのかもしれない。

まずは、やれやれである。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-07 09:00 | プライベート | Trackback | Comments(0)

休養土曜日

毎年夏の暑さが過ぎ、秋の気配がするこの時期、必ず風邪をひく。ブログを振り返ってもちゃんと記録に残っている(自慢には全くならないが。。。)

今年は快調、と思っていたら案の定、9月に入り少し風邪気味。でも、今までならばフルコースをたどっていたところだが、発熱には至らず、体がだる重い、ボーっとする程度であるのは体力がついてきた証拠だろうか。

しかし、無理は禁物。実家に買い物をして顔を出す予定だったが、キャンセル。風邪をうつしてはならないし、やっぱり体調不良の時は親のこととはいえ、人を思いやるキャパシティがなくなる。

ゆっくりしようと考えたが、別に寝ているほどのこともないので、来週の業務打ち合わせの資料を作る。あれこれ考えるのは、嫌いではない。少しでも何らかのアクションを起こすことが学生のプラスにつながるなら、手間を惜しんではならないと思う。教育と研究のバランスをとるのは難しいが、できることはできる範囲で頑張りたい。

ゼロからの提案を考えているが、少しずつ形が見えてきた。
うまくいくといいな058.gif

[PR]

by redsunflower | 2015-09-05 11:29 | プライベート | Trackback | Comments(0)

申請主義

日本の福祉は申請主義が大前提だ。そして、この申請主義は主として子や肉親が申請を行うことをもとに制度が成り立っている。それゆえに、子や肉親がいない場合、あるいは離れて暮らす場合は、気をつけないと不利益を被ることになる。

と、つくづく思う。

親の介護保険申請も、今より遠く離れて暮らしていた時に、実家に戻って、このままでは老親二人暮らせないかも、と感じて私が親の住む市役所に出向いてスタートした。介護保険などはどうやって申請すればいいのかわからなかったが、相談に出向けばいろいろ情報を教えてくれた。

結果、要支援認定になり、週一のリハビリが送迎付きで可能になり、歩くこともままならなかった親も少しずつ歩けるようになった。今は、さらに高齢になり、電動ベッドを借りたり、家事も厳しいので、家事手伝いも週一回来てもらっているようだ。手すりも補助が出た。社会保障を受けるのはいろいろな考えがあるかもしれないが、早々と寝たきりになってしまうと結果としてもっと社会にコストをかけてしまう、と私は思う。

できるだけ、自立(に近い形で)高齢者が暮らすことができるこのような介護保険はやはりありがたい。
ただ、これも申請して初めて可能になることである。
高齢の親御さんを持つ方々、ご注意ください。



[PR]

by redsunflower | 2015-09-04 08:10 | プライベート | Trackback | Comments(0)