<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕切り直し

仕事の生産性が悪い。少しだけ時間に余裕のある時に陥るパターンである。

昨日も発表用スライドの手直しで一日かかった。完成度を90%から数パーセント高めたところでもたらす結果は同じなのに、と反省する。これ以上手直しはやめて持参するノートPCにデータを移した。(なぜか、ところどころスライド中の文字にズレが生じたので、それだけは修正した)

to doリストを作ることにする。
プライベートも、研究も、そしてお仕事も。

今日は、
朝から投稿の規定チェック、
出張に持参する業務仕事の準備(新幹線は往復8時間!)
出張準備
食料の買い出し(ウオーキングを兼ねて)

余裕があればSOHO研究室の片づけ。

ということにしよう。



[PR]

by redsunflower | 2015-08-27 08:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

朝ヨガ終えてその2

今日も朝ヨガ終えて仕事に向かいます。ちなみに、夜ヨガもその日の疲労度をみながら、できる限り実施しています。TVを見ながらとかですけど。

昨日は、パワーポイントにビデオを挿入するのに四苦八苦。
最近はマニュアル本を持っていなくても、「パワーポイント ビデオ挿入」などとウエブ検索するとすぐいろいろな説明にヒットするので便利です。でも、昨日はそのあとが問題。ビデオと言ってもいろいろファイルの種類があるようで、ビデオムービーでとった私のファイルは不適合でした(パワーポイント2010の場合)。そこで、ファイル変換を試みること数十分。ついに、成功しました。やったね!

作成したビデオ挿入ずみのスライド部分は、予備の説明用だったので、発表当日使用するかどうかは未定です。でも、ひとつひとつ何かを学習していく作業は好きな方なので、いつかビデオ挿入を必要とする日もあるだろうととりあえず自己満足しています。

さ、今日も仕事、がんばろう。

[PR]

by redsunflower | 2015-08-26 08:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

朝ヨガ終えて仕事

朝から30分ほどYOUTUBE ヨガをする。iPhone購入とともに始めたヨガも一年経過。最初は、気休め程度に思っていたが、ストレッチ効果そしてなにより呼吸法がいいみたい。ヨガなしの日は何だか体がだるい。

さて、今日は久しぶりのリライト論文にとりかかる予定。共著者からやっと原稿が戻ってきた。人と仕事をするのは難しいとつくづく思う。(あ、自分の仕事でも難しいか。。)あれこれ思っても仕方ない、そのまま受け止めて余分なことは考えないこととしよう。

最近、心理学のメタ認知のゆがみについて書かれている本を読んだ。自分の(ゆがんだ)思い込みや思考パターンをさすそうだ。しかも、そのパターンはいくつかに分類されているらしい。これを知ることで50代でも自己改造できるかもしれない。もう少し読み進めてみたいトピック。

さ、今日もガンバロウ。



[PR]

by redsunflower | 2015-08-25 08:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

「硫黄島の兵隊」越村敏雄・吉川清美著 朝日出版社

私がまだ20代前半だったころ、仕事で行ったワシントンDCに「Iwojima memorial]と書かれたモニュメントがあった。当時の私は硫黄島については第二次世界大戦で激戦地であったことはかすかに知っていたが、詳細は何も知らなかった。

この夏、TVでクリント・イーストウッド制作「父親たちの星条旗」という映画を見た。硫黄島の激戦だけではなく、なぜ、あのモニュメントが建てられたのか、このモニュメントのモチーフとなった写真の兵士たちの運命をアメリカ側の視点で描いた秀逸な映画だった。(映画の批評YOUTUBEの予告篇 はクリックしてください)特に、予告編の後編で「戦争とは・・」と語る帰還兵の言葉には重みを感じる。どこかの国の政治家にも是非見ていただきたい映画だ。

この映画を見て、硫黄島についての本を図書館で借りてきたのが、今日紹介する本。
作者は硫黄島からの数少ない帰還兵のひとりとその遺志を継いだ娘さんである。生還したのは、重病のために戦闘直前に日本に送還されたから。日本軍の戦死者19900人、生存者1033人。アメリカ軍は戦死者6821人、負傷者21865人。いかに激しい戦いであったかわかる。

しかし、この本は、硫黄島の戦闘が始まる前にすでに日本軍が事実上、負けていたことを描いている。
硫黄島には、水もなく兵士は絶望的な喉の渇きを常に抱えていた。加えて、水のないところには草木は生えず、食料補給もなかった。栄養失調でフラフラになりながら、戦闘に臨まなければならなかった兵士たち。輸血を準備して、衛生兵(医療従事専門の兵士)を前線に配置していたアメリカ軍との違いは大きい。「日本では戦死となるところを、次々と戦傷の範囲に引きとどめる努力をした…」と作者は記している。

硫黄島は現在日本の領土である。しかし、まだ一万体近い遺骨が収集されていない。アメリカ軍は戦後10年内にすべて兵士の遺骨を収集したというのに。

「戦争を知らないで、一生を終えられたら、これほど幸せなことはありません」と越村氏の言葉は本当に重い。



[PR]

by redsunflower | 2015-08-23 11:04 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

敗者復活

PCやiPhoneのもろもろのアップデートやW10のアップデート阻止!作業で仕事にならなかった昨日。
反省して今日は前向きに進みたいと思います。

今日の目標
挽回するために、今日は論文完成させるぞ!
歩いてお買いものに行く(所要予定時間 1時間半)

成果はあとで報告いたします。

[PR]

by redsunflower | 2015-08-20 08:04 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

朝から格闘

朝から少しだけと思って使用していなかったノートPCとiPhoneのアップデートにとりかったのは失敗だった。

PCって日頃使っていないと手間がかかる。セキュリティにしてももろもろのアップデートにしても。膨大なデータのやりとりが必要(自動だけど、時間がかかる)

疲れました。ハイ。

[PR]

by redsunflower | 2015-08-19 11:32 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事再開

昨日は、疲労度が強くPCの設定とメールチェックぐらいで終わった。今日から本格的に再開。
月末の学会のスライドの仕上げにかかる。写真をiPhoneからPCに移動させ、それをスライドにペタリ。最近の発表では、やはり適宜視覚で訴えることも大事と思う。
そして、見やすさを心がける。

あとは推敲をして、配布資料を作成するのみ。

休み前の論文も推敲に入りたい。

今日は、冷蔵庫が空っぽなので買い出しに行かねば。雨雲レーダーとにらめっこして買い物に出かける時間を考えている(自転車で出かけるので)

[PR]

by redsunflower | 2015-08-18 10:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事に戻るが

今年はお盆を長めに実家で過ごした。4泊すると普段は見えない親の暮らしの不都合な点がわかり、それぞれ改善してきた。家の手すりももっと増やす必要がある。
そして、家の掃除とご飯作り。汗だくになりながら、頑張りました。

ところで、自宅に5日ぶりに戻ってPCを立ち上げるとパソコンがなんか変。
どうもWindows10にアップグレードするデータが自動的に何度も送られている様子。ソフトの整合性が確認できないので、アップグレードは当面は様子見のつもりなのだが。
うっとうしいので、自動アップグレードを阻止する設定を捜した。このマイクロソフトのサイト(とても分かりにくいのも難点)は「企業ユーザー向け」となっているが、自宅でも仕事をしている人がいることを忘れてもらっては困りますね。

さて、実家に持参した仕事はほとんどできず。まあ、仕方ない。心機一転でがんばろう。




[PR]

by redsunflower | 2015-08-17 16:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

夕立?ゲリラ豪雨?

昨日は久しぶりに雨が降った。連日35度を超える猛暑のため、家の瓦や壁にも熱が蓄積されていたが、それらがなくなり、夜もエアコンがよく効くようになった。

それにしても、昔は夕立、といったが、今はゲリラ豪雨で、降り方が極端だ。
雨雲レーダーを見ていると、まるでエイリアンのような真っ赤な物体が、ある地域を襲っているようである。


今日で、とりあえずまとまった論文に仕上げたい。朝からヨガをして体もすっきり起きている。がんばろう!
f0066420_07323077.jpg
誰が撮っても絵になるのはやっぱりハワイ








[PR]

by redsunflower | 2015-08-07 07:36 | プライベート | Trackback | Comments(0)

さくらとみずほ

論文執筆の合間に月末の学会の新幹線を予約した。

九州新幹線はEXカードで乗車はできないが、ネット会員は予約をオンラインでできた。新大阪から4時間強であるが、直行で行けるのはありがたい。長時間乗車に備えて、往復とも通路側の席をキープした。

今まで国内の最長記録は、バスで行った高知の学会。5時間かかった。新幹線は車内で移動できるのでバスより、まだましではないかと思う。飛行機も考えたが、鹿児島空港からは鹿児島市内は結構時間がかかるので、所要時間は一時間ぐらいしか変わらない。道中仕事をすることを考えると、乗り換えなしの新幹線に軍配があがったのだ。

さて、EXカードではなくe5489では乗車前に切符を受け取らなくてはならない。どのくらいの時間がかかるか悩ましいところだったが、YOUTUBEでe5489の自動販売機による切符受け取りの動画が出ていた。これだと、みどりの窓口で延々並ばなくてもよさそうだ。それにしても、YOUTUBEはすごい。それをアップした人もすごい。便利な時代だ、と思う。

[PR]

by redsunflower | 2015-08-06 17:09 | プライベート | Trackback | Comments(0)