<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

27℃?28℃?

蒸し暑い今日この頃、

寝る前には部屋を冷やすためにエアコンを入れますが、寝る際に除湿に切り替えます。

寝室のエアコンには2種類の除湿設定「除湿」と「除湿弱」があります。それぞれ温度が27度と28度に設定されます。

このたった1℃ですが、微妙です。28℃だと途中で暑くて目覚めること数回。でも27℃だとすやすや眠れるのですが、朝起きた時体はしっかり冷えています。アラフィフ世代にとって冷えは大敵、よって朝は調子悪いです。

う~ん、微妙。
でもここ数日は「冷えるけど、ぐっすり眠る」を選択しています。
眠らないと頭が働かないタイプなので。

さて、熱いハーブティーでも飲んで、これから頑張るとしましょうか。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-30 09:36 | 研究 | Trackback | Comments(0)

研究筋力低下

ほぼ1週間ぶりに、再び執筆にとりくんだが、まあ、なんと勘が鈍っていること。研究(筋)力はかくもたやすく落ちてしまうと痛感する。

なかなか集中できず。進まない。振出しに戻った感じ。

今日はとりあえず何とかしがみついて、少しでも勘をとりもどそう。

こういう時はかわいいもので自ら元気づけねば。
パンダフォントを紹介します。残念ながら、ダウンロードはできないそうですが。。。
http://dailynewsagency.com/2015/05/26/wwf-japan-creates-a-panda-4hn/f0066420_17135588.jpg
[PR]

by redsunflower | 2015-07-29 17:19 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだれていたけど

1週間ほど研究らしい研究から遠ざかっていましたが、今日からまたシャキッとしようと思います。
朝ヨガを少しして(なんと固くかたまっていることか)、にぎやかな蝉対策に窓をしっかり閉めエアコンを入れ机に向かいます。

週末に今学期最後の重要なミーティングがあり、それで今期の業務は終了です。そのあと、学会へgo!
新幹線の中で、8月の学会の準備を仕上げる予定です。

今日は別件の原稿をできるだけ進めたい。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-29 07:22 | 研究 | Trackback | Comments(0)

かの地の夏

f0066420_14304065.jpg
連日朝から庭の蝉の大合唱に悩まされています。日本の夏の風物詩だけど、もう少しさわやかな夏がいいですね。
以前とったハワイの写真をアップします。
高級ホテルのビーチを散歩する犬はやはり、高級でした。
f0066420_14353883.jpg
[PR]

by redsunflower | 2015-07-28 14:43 | プライベート | Trackback | Comments(0)

緩んだ~

成績つけも一段落し、あとは期末試験監督ともろもろの業務が残るのみ。
と思うと、てきめんに緩んでしまった。とにかく眠いしだるい。交感神経が電球切れのようにオフになってしまった感じである。
仕方ないので、あらがわず。。。
まあ、いいか。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-22 20:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

採点終わる

期末の採点終了す。
今回は、採点が大変な記述式を増やしたので、自らのクビをしめるごとくだったが、採点していると学生がどこで躓いているかよくわかった。
思った以上に、ちゃんと勉強してきた学生が多かったので嬉しいところ。

ゆとり君たち(ゆとり世代の学生)は、放任すれば自主的にはなかなか動かないが、指導すれば結構まじめに準備してくる点は長所だ。大学だから、こんなところまで、というのではなく、事細かにでも大量の勉強の指示を出し続けることにしよう。


あとは、成績への転記のみだ。もうひとふんばり。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-21 17:35 | 教育 | Trackback | Comments(0)

台風

また、台風がくるらしい。7月に。学期末の試験期間中に。

勤務大学と我が家では暴風警報圏がちがうのでややこしい。
当面は天気予報を見ながらやきもきしそうです。

が最も参考にしているのは、アメリカ海軍の台風進路予報
TC Warning Graphicをクリックすると進路が詳しく予想されています。時間は+9時間してくださいね。

大過なく過ぎてくれますように。




[PR]

by redsunflower | 2015-07-15 19:09 | プライベート | Trackback | Comments(0)

梅雨明けはまだですが。。

ここ数日ものすごく暑い。梅雨明けかと思いきや台風が来るそうだし、また梅雨が戻るらしい。さしずめ梅雨の中休みというところだろうか。
昨日は通勤途中で持参のペットボトル茶を飲みきり、大学に着くとすぐポカリを買った。水分は取りすぎに気を付けているが、今の時期は例外。たっぷりとるに限る。

さて、ご多分に漏れず、能率悪く仕事中。8月の学会発表分と12月の締め切り分。まだまだ先だが、いつ何が起こってもいいように、常に前倒しで進めている。

思考が働かないので、グラフ作ったり、処理作業を細々とする。こんなのでもやらないよりはまし。

ただ、例年ならもっと暑さでダウンしていたように思うので、今年はまだ体力に余裕があるような気がする。
ヨガか瞑想の効果?あるいは、「仕事なんてこんなもんか」という悟りのせいかわからないけど。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-14 16:25 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ある日曜

週末の怒涛のような会議が終わり、ホッとしていた日曜日。電話をかけたら親の具合がよくないと知る。先週は割と元気そうだったが、急に調子悪くなって食べていないとか。

急遽、買い物をして実家に戻る。梅干しの他、しらすやシソふりかけやたっぷりのおひたし用野菜を買って。高齢者の場合、食べなければ数日でガクンと体力が落ちる。とにかく、一口でも二口でも口にしてもらうことが大事なのだ。

エアコンの調子が悪いこともわかったので、家電店へいき、エアコンも購入。「まだ使える」と親は言い張ったが、この猛暑になかなか冷えないエアコンを使用するリスクを説いて、説得した。工事の手配も。

高齢者の生活、やはり動くことができる誰かの手助けは絶対必要だと改めて思う。

ここのところ親の体調が安定していたので、安心していたところもあるが、やはり前と比べたら悪くなっている。波状に体調は変化するのだろう。心しておかねば、と感じた。

昨日、気になりつつも仕事に行ったが、帰宅後電話したら、本人が出てびっくり。少し食べられるようになったとのこと。とりあえずよかった。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-14 08:55 | プライベート | Trackback | Comments(0)

15分だけ

今週は業務の山で研究の時間がまったくとれない。電車の中も学生のレポートのチェックに追われている。
これでは、研究脳がなくなりそうなので、今朝、15分だけペーパーを開き構想を考える。

もう、時間だ。一日仕事の会議に行かねば。

とりあえず15分でも考えられてよかった。来週につなげることができそうだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-10 07:49 | 研究 | Trackback | Comments(0)