<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ティーツリー

学期末が近づくにつれ、少しずつ疲労がたまってきた。

もともと喉が弱いのだが、エアコンの風も苦手だ。そこで、マスクの登場となるが夏はマスクをつけると気分が悪くなることもあり困っていた。

そこで試したのが、ティーツリー。
自宅では時々アロマで使っていたが、これをマスクに1,2滴たらすと、2時間近くマスクをしていても平気になった。
ハーブの力ってすごい。

その昔、ヨーロッパでペストが流行った時、ハーブを扱う店に死者は発生しなかったとか、、真偽のほどはわからないけど、ハーブ、お勧めです。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-30 17:55 | 健康 | Trackback | Comments(0)

懐古写真


何となく気分もすっきりしない梅雨の季節。ハワイの気候が懐かしい。
f0066420_11062401.jpg

[PR]

by redsunflower | 2015-06-30 11:08 | プライベート | Trackback | Comments(2)

外出した

週末は久しぶりの日帰り学会。

親の様子を見ながらなので、最近はなかなか学会にいけないが、今回は条件がうまくあって丸一日外出できた。刺激をもらう。
ただ、親には冷凍お弁当を追加注文しておいた。

悲しい知らせも届く。ドクター時代のクラスメイトがなくなった。まだ、中学生のお嬢さんがいらしゃるのにさぞ無念だっただろうと思う。

でも、もうこういう世代に突入したのだ。病でなくなるリスクが高くなっている世代に。

つまらぬことに時間を使うまいと改めて思う。
マイナスの感情に左右されることも含めて、そんなことに時間を費やす時間はない。





[PR]

by redsunflower | 2015-06-28 21:04 | プライベート | Trackback | Comments(0)

外出せず

今日はずいぶん前から外出の予定だったが、股関節の具合が気になるので大事をとって外出しなかった。残念だが、仕方ない。昨日、ランナーのためのお灸サイトを見つけて、そこにのっていたツボにいつもの火を使わないお灸(毎月お取り寄せしている)をしたのでずいぶんましになった。ただ、しばらくは休めない仕事をかかえているので、プライベートはセーブしてできるだけ体調を整えておかなくてはならないのは仕方ない。

そのサイトによれば、股関節だけではなく、足腰の筋肉が固くなり、それで余計な負担がかかり続けた結果、股関節などに違和感を感じることがあるらしい。ちなみに、ツボのある足底を触ってみたら、パンパンに張っていた。

先週こむら返りを同じ足に起こしてしまい、知らず知らずに足が緊張していたのだろう。これからは、もっとちゃんと足の調子にも気を配らねばと思う。

さて、そんなわけでぽっかり空いた一日。午前中は、少し早いがお中元の手配、そして仕事用のツールの買い物を済ませた。これからは数時間まだ締め切りは先だが、依頼されていた本の執筆準備に充てようとおもう。私は自慢ではないが遅筆だ。あれこれ迷いに迷って書くタイプ。対処策はただ一つ、早めに取り掛かること。不器用ですが、これしかありません。


[PR]

by redsunflower | 2015-06-24 16:13 | プライベート | Trackback | Comments(0)

股関節痛

昨日授業の終わりごろから違和感があった私の股関節。以前にも痛みがでたところ。その際整形外科を受診したら、骨などに異常なし。加齢などにより筋力低下が原因で痛みが出たと考えられる、と言われた。

なるべくヨガとかストレッチで筋力低下を防いできたつもりだが、やはりまた、という感じ。

一晩寝てもやはり少々痛い。今日は無理をせずそろりそろりと自宅で養生しよう。

今日は、修正論文をとりあえず仕上げて、洗濯して(大量!)業務仕事の3本立てだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-23 08:02 | 健康 | Trackback | Comments(2)

Bad dayからの復活

昨日は、朝から自宅屋根裏に侵入したイタチといたちごっこ。すっかり疲れてしまい、電車の中でも何にもする気が起きず、スケジュールも確認しないまま大学へ。

そんなわけで大学でも今一つ調子でず、打ち合わせをすっかり忘れていたり、さんざんでした。

でも、昨夜は久しぶりに12時前に就寝したので、今日は復活。

元気出してガンバロウ。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-19 07:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ENDNOTE

引用文献作成には欠かせないENDNOTEだが、最終段階では細かな調整が必要だ。これまでは手動で帳尻を合わせるべく調整してきたが、今回はきっちりENDNOTEを設定しようと、APAマニュアルを参照しながら、調整している。ああ、苦手な作業である。

朝から、集中できないためにクマのごとくSOHO研究室を行ったり来たりして取り組んでいる。蒸し暑くなってきたし、能率はおちる一方。

早く終えたいこの作業。でも、さっさと終えられない。

子どもの時の宿題みたいだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-17 10:50 | 研究 | Trackback | Comments(0)

自分の中心線

昨晩、YOUTUBEで新しいヨガを物色していたら、こんな話があった。

人間だからどんな日もある。
交感神経が働きすぎるときや副交感神経全開(つまり緩みすぎ)の時も。
嫌な気分の時も、ストレスいっぱいの時も。


そういう時、ヨガや呼吸法で
自分の中心線にすぐに戻れるようにするのが大事と。

ストレスのない生活を求めるより、ストレスの中でもいかに自分の中心線をできるだけキープしていくか。

心にとめておきたい。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-17 08:11 | プライベート | Trackback | Comments(0)

冷凍お弁当

やはり気になったので、冷凍お弁当を1週分親に送った。

過去にいろいろ宅配弁当については試してもらったが、

味が同じであきる
物足りない

とかいくつかの宅配メーカーの利用はそれぞれ1回きりで終わった。

今回は以前送って「まあまあ」とまんざらではなさそうだったメーカー。とりあえずリクエストを聞いて手配した。自分である程度和食・中華・洋食とセレクトできるところがこの冷凍弁当のメリットだ。

冷凍庫の設置は却下された。

弱ってきたとはいえ、まだまだ意志はしっかりしているので、無下にもできない。
なんとか、ぼちぼちながら、進めていくしかないだろう。こんなものだろう、と思って。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-16 17:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

90分のショッピング

昨日、入っていた一コマ分の仕事がなくなったので、思い立って帰りにショッピングすることにした。

私鉄と地下鉄を乗り継いで2時間かけて通勤している私。途中下車すればいろいろなお店に行けるのだけれど、いつもは自宅との往復のみ。でも、昨日は朝から何だか気が滅入っていて、自分を元気づける気分転換が必要と思った。

ゆっくりはできなかったが、一コマ分90分でショッピング。買ったのは、お弁当がはいり、自転車の前かごにも入るファスナー付き通勤用のバック。かごに立てていれるため、すぐ傷だらけになるので高くなくていいが、電車内仕事が必須の私にはA4が入るサイズは絶対必要。結局かばん3点(大人買い!)と扇子と小物少々。買い物を終えて帰宅したらいつもの帰宅時間だった。

おかげで、朝の憂鬱な気分はどこかへ吹き飛んだ。新しいカバンを使うのが楽しみ♪

ネットショッピングもいいけど、やはり本物のショッピングも捨てがたい。ちなみに昨日の歩数は9000歩弱。健康面でもたまにショッピングをするのはいいかも。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-16 08:43 | プライベート | Trackback | Comments(0)