<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW?

ニュースなどを見ると世間様はGWが始まったようですが。

でも、大学は祝日でも授業日数確保のために、講義があります。
かわいそうな新入生たちと思います。

ちょっとホッとしてまた英気を養いたいだろうに。
GW中に友達と会って、大学の話もしたいだろうに。

私も普段の週と変わらない生活です。
今日はペーパーワーク、
そして明日は授業。

せめてもの救いは今週は会議がないことでしょうか。




[PR]

by redsunflower | 2015-04-29 18:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

4月某日 日曜日

ある日曜日。

6時に目が覚め、引き続き眠れそうにないので観念して起き上がり、こたつへ(まだ肌寒い日には重宝する)。
採点を始める。テストや提出物は翌週返却を基本としているので、持ち帰ったもの。
予想外に順調に進み、11時前にはすべて終わった。

採点しながら、PC2台とタブレットにウイルスソフトを入れる。継続利用だが、今年は5デバイス用を購入したので、新規登録になるらしい。PCはスムーズだが、タブレットに手間取る。結局メーカーのサイトでチャットしながら無事インストール完了。こういうこまごました仕事は休日にしておかないと研究時間が浸食される。iPhoneやiPadはウイルスソフトがないので、こういう手間がなくて助かる。

昼過ぎから、美容院へ。最近マニキュアが3週間持たなくなってきた。時間を使うのはもったいないけど、髪が気になると気分までうっとうしくなるので、割り切って考えるようにしている。

(帰宅後、少しお昼寝)

夕方、大豆スコーンとアーモンド粉のパイを焼く。どちらも糖質制限食。
スコーンはお弁当に持参用。パイは授業のある日の帰宅後のご褒美。

なんだか、とっても休日らしい日曜だった。ハナマル。




[PR]

by redsunflower | 2015-04-28 09:44 | プライベート | Trackback | Comments(0)

論文疲れ?

塩漬け論文の見直しを昨日から始めた。

やっぱり苦しむのは先行研究(Lit. review)
ENDNOTEと論文と草案づくりのソフトを立ち上げ四苦八苦。全然生産性はあがらないけど、せめてENDNOTEにだけはしっかり論文情報をストックしようとするが、頭が働かない。ブランクは最大の敵なり、と思い知る。



加えて少々風邪気味。
今日は禁を破って糖質たっぷりの雑炊を作ってあたたまろう。そして、早寝を心がけるようにしよう。


週末の会議用の資料は昨日作っておいた。助かった。。。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-22 17:07 | 研究 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん誕生

姪に赤ちゃんが生まれたので、週末お祝いに行った。

まあ、小さな手足のこと。それでも自己主張しようと?バタバタ動かしていた。
ずいぶん長い間、病院と言えばお見舞いばかりだった。この春には親が3人とも入院という事態だったし。
出産祝いは本当に久しぶり。

片方で病気の高齢者がいる一方、こんな風に次の世代の赤ん坊が生まれる。素晴らしいことだと思う。こうやって命は引き継がれていくと痛感した。

元気にすくすく育ってね。
そして、あなたが生きている間ずっと戦闘のない平和な世の中でありますように。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-21 20:06 | プライベート | Trackback | Comments(0)

8000歩

昨日の私の歩数はほぼ8000歩。iPhoneのアプリのデータなので、持ち歩いていないときは含まれていない。

まあまあ、の数字だろう。今年は理由があって、研究室から遠い建物の教室をリクエストしたので、大学内でも歩数をかせげているのかもしれない。

帰宅後はさすがに、足に疲労感が強かったので、昨夜は久しぶりにヨガで体をほぐす。計1時間くらいYOUTUBEでヨガをする。
ヨガをした翌日は体が軽いので、私にはむいているのだろう。できれば毎日、せめて週に4回ぐらいはヨガをする時間くらいつくりたいと思う。

今日は、自宅研究日。しばらく塩漬けにしていた論文にとりかかるつもり。夜はヨガを絶対しよう。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-21 07:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

プチ・ダウン

菜種梅雨、というのでしょうね。ここのところの雨と肌寒い日々。

ちょっと仕事がはかどらないなあ、と思っていたら、やっぱりダウン。
仕事を少し控え目にして(こういう時はペーパーワークに限る)、結構好きなものを食べちゃうことに。

ま、いいか。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-15 18:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

DNA調理法

最近、グリル料理に目覚めている。

ガスレンジの魚焼きグリル、以前から魚を焼くのによく使っていたが、手入れが億劫で魚やチキンぐらいしか料理できないのに不満だった。

そこで、購入したのがこれ。魚焼きグリルで使うプチフライパンというか、耐熱皿。

大正解。チキンや魚も焼けるけど、何より絶品なのが、グリルした野菜。ブロッコリー、玉ねぎ、しし唐、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモそしてトマト。バナナやリンゴを焼くとデザートになります。調理も簡単(お好みで塩、こしょうあるいはとろけるチーズをのせるだけ。何もなくてもおいしい。)

1つ目を割ってしまって(陶器製なので、ここだけは注意)、即買いに行きました。しかも、2つ。

我が家では毎日2つの皿がフルに大活躍。

思うのだが、アツアツのグリルしたての野菜や肉などは、もしかして、人の持つDNAに刻まれている遠い記憶を呼び覚ますのではないか。とにかく食卓に並ぶと幸福感に包まれる。

ン万年前に、火にあぶって今日の獲物を「‘*;&?3!(おいしい!)」と言ってたき火のそばで肩を寄せ合って食べていたあの時の記憶を。。

これをひそかに私はDNA調理法と呼んでいます。

我が家ではこの調理法を導入後、野菜の消費量が確実に倍増したと思います。ちなみに、私は大学へお弁当を作って持っていくようになりました。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-08 08:14 | プライベート | Trackback | Comments(3)

挽回を期して

何事も予定通りいかないものとはわかっていても。。。

春休み中に進めようと思っていた研究計画、まだ終わっていない。
なかなか、進まぬものだ。せめて新学期が始まるまでに終えておきたいこともまだ完了していない。

今日一日、ふんばろう(自分に言い聞かせて)

[PR]

by redsunflower | 2015-04-07 08:37 | 研究 | Trackback | Comments(0)

週末の桜

今年は桜の開花と雨が見事に重なってしまいました。

週末も残念ながら雨。しかも強風。

満開を迎えた桜は容赦なく散り、道路が一面桜の花びら、花びら、花びら。絵や短歌の素養はありませんが、それはまた大変風情のある様子でした。
図書館に本を借りに行くのは日曜日の慣例ですが、図書館そばの桜は花見客もおらず、ひっそりと咲き、ひっそりと散っていました。

こういう花見もいいものです。
f0066420_20534650.jpg

[PR]

by redsunflower | 2015-04-06 08:17 | プライベート | Trackback | Comments(0)

雨の入学式

4月1日は大学の入学式でした。桜は満開でしたが、残念ながら本降りの雨。
それでも、親子で入学式に参列される姿は、ほほえましく、祝福ムードいっぱいでした。

私は久しぶりのフォーマルスーツを着て、雨の中歩くのは疲れました。
おまけに研究室のPCにトラブルが発生して、そのメンテで帰宅はやっぱり夜。

今年度も(相変わらず)バタバタとしそうな予感です。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-02 09:25 | 仕事 | Trackback | Comments(0)