<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月最終日

4月からのクラスでNHKの番組視聴を義務付けているものがあったが、この4月から番組が改編されるらしい。痛恨のエラー。早速、新しい番組でも使用できるかチェックして、シラバスも修正しなくては。

またあとで顛末を報告します。

その後
NHKに問い合わせてみたら、早々にお返事をいただいた。
新しい番組でも何とか使えそうだ。
素早い対応に驚いたけど、こういうことって気持ちを前向きにしてくれる。

私もひとの気持を前向きにさせるような、気持ちのいい仕事をしていきたいと改めて思った。

[PR]

by redsunflower | 2015-03-31 08:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ある金曜日

自宅のSOHO研究室で仕事をすることが多かったが、昨日は久しぶりに大学へ行く。

作り上げた新年度クラス用の主だった配布物の大量のコピーをした。新学期が始まってからではコピー機も混雑する。最近はイントラネットからダウンロードさせることもあるが、一年生には「親切に」印刷したものを配るようにしている。

研究室のファイルも新学期用に整理する。これがなかなか大変だ。完全には終わらないが、とりあえず講義は進めることができるだろう。

帰宅途中、同居人と待ち合わせてイタリアンへ。窯焼きのチキンとパエリアがおいしい。とても混雑するので、早めに行くのがコツ。7時半ごろ店を出たら10人以上待っている人がいるのには驚いた。隣にはガラガラのお店もあるのに。

久しぶりに緩急のつく一日でリフレッシュできた。



[PR]

by redsunflower | 2015-03-28 11:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

スタミナ切れ

昨日で新学期開講のクラスのおおまかな準備が完了した。その結果、体ががちがちになってしまった。
3日間家に缶詰めという働き方は、もはや過去のものなのだろう。散歩にでも出かけたかったが寒の戻りで外出は控えたのも災いした。

体を動かすためにも、今日は底が尽きかけていた漢方薬をもらいに病院へ行ったり、こまごました銀行での雑用をこなした。久しぶりの自転車ではペダルが重かった。。。筋力はなり難し、失いやすし。

頭もあまりすっきりしないので、12月末締め切りというまだまだ先の原稿のために資料あさりをする(このあたりは、現実逃避という気もするが)。オンラインジャーナルをどんどんpdfでダウンロードし、ENDNOTEで引用を残しておく。この作業は、本当にありがたい。およそ10年前は、紙のジャーナルを漁り!、ほしい文献はアメリカからエアメイルで取り寄せていたことから考えると何という進歩だろう。

今日は絶対YOUTUBEヨガをせねば。

[PR]

by redsunflower | 2015-03-26 16:10 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ラストスパート3日目

新学期からのあるクラス、昨年まではテキストを使用していたのだがとても使い勝手が悪かった。そこで、新年度から大学英語向けのテキストではなく、市販の英語本を利用することにした。

それでも構想を練るとやはり自家製?のハンドアウト作成は欠かせない。あれやこれやで作成中である。ついでに毎クラスのパワポも作成中。これは自分用の講義ノートを作るつもりがどうせなら講義向けに作成しようと考えたため。やっぱり時間がかかる。しかし、十分な準備なしでいい授業はできない。

最近山崎豊子氏の執筆回想録(みたいなもの)を読んで、彼女の数々の大作の裏には、血がにじみでるような取材と努力があったことを知る。結局は自分との戦いなのだと思う。


山崎氏と比べるのもおこがましいが、やっぱり準備はできるだけきっちりして授業に臨みたい。

[PR]

by redsunflower | 2015-03-25 11:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ラストスパート 2日目

今週は仕事に専念できる週。新学期までわずかなので、ここで準備を蓄えておかなくては。

昨日は今一つの出来ではあったが、机に向かっている限り少しずつは進んでいる。研究は後回しになっているが仕方ない。
講義と業務準備で手いっぱいだ。

現在思案しているのが、ワイモバイルのモデムを購入するかどうか。ワイモバイルってソフトバンクの電波?で相変わらず入りにくいのだろうか。一応実家は4Gエリアなのだが、以前SBの3G携帯は実家で入らず苦労したことがあった。今後のこともあるので、実家でも仕事ができるようにしておく必要がある。喫緊の懸念事項だ。

[PR]

by redsunflower | 2015-03-24 08:28 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

親の病気がもたらすもの

親の病気は、つらいことだが悪いことばかりではない(と思いたい)
まず、命が有限であることを改めて考えさせられた。みんな遅かれ早かれ死ぬのだ。永遠の命はない。それまでにどのような生き方をするかはその人にかかっている。過去を振り返らず、前に向かっていくのみ、だ。
仮に平均寿命まであと30数年生きるとしても、おそらくあっという間だ。したくない仕事、無駄な駆け引きはやめて、本当にしたいことに焦点をあてなくては、と思う。

昔と違っていろいろな相談窓口も徐々にであるがある。インターネットや本で情報も集めやすい。介護保険、訪問看護ステーションについても今回いろいろ調べてみた。往診してくれる医師も少しずつだが復活しているらしい。。ケアマネージャーともやり取りをしている。親の病気がなければ、こういったことは調べる機会はなかっただろう

家族のつながり
単身赴任歴の長い兄とはあまり話す機会がなかったが、そうも言ってられない。お互い忙しい身だが、話し合っておかなくてはならないこともいっぱいある。兄嫁も非常によくしてもらってる。ザ、チーム介護ができつつある。親の病気をきっかけに、家族のつながりも強まってきた。

感謝の心
ウグイスの声、カエルの鳴き声、そして柔らかな春の日差し。チューリップの芽、水仙の花。騒々しいと思っていた車のクラクションまで、「今、生きている」と実感させられる。ありがたい。考えてみれば人が生まれて生きていること自体、奇跡の連続なのかもしれない。そして、生まれてから一度も戦闘を経験していないというのも世界から見れば奇跡に近いのかも。一日一日、感謝の気持ちで過ごしたい。


[PR]

by redsunflower | 2015-03-23 17:55 | プライベート | Trackback | Comments(0)

仕事再開

さて、仕事再開。

まずは新学期から始まる各種業務の仕事をできるだけ進めておこう。書類作成、会議の招集などいろいろあるができることから少しずつ。

講義で配布するプリント類も整理しておかねば。幸いこれまで教えたことのあるクラスばかりなので基本形はできている。あとは、改良を少し。

どこまで進むか、、、踏ん張りどころだ。

******

昨日の夜久しぶりにアーモンドパイを作った。甘い香りに癒された。

先週実家でもHBを使ってパンを何度か焼いた。まめな親のことだからパンも作るかなと思って贈ったHBだが、80歳を過ぎてはやはり負担なのか、あまり利用していない様子。もっぱら私が帰省した時に焼いている。それでも焼きあがったパンをおいしそうに食べている姿はこちらもうれしくなった。
[PR]

by redsunflower | 2015-03-23 09:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

帰宅する

1週間ほど実家へ行っていた。

実家は住宅街にあるが、山のそば。ウグイスの鳴き声が聞こえた。

ウグイスは朝晩山を下りてきて、日中気温があがると山の中に姿を消す。ひぐらしと似ている。
とても春めいた陽気だったのでカエルも鳴き出した。
私はなんと静かなのどかな環境で育ったのだろうと改めて思った。

仕事持参だったが、あまり進まず。でも、親とゆったりした時間を過ごすことができた。

こういう時間がとても大事。




[PR]

by redsunflower | 2015-03-21 22:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

3・11

昨日3・11は、生と死についてもっとも考えさせられる日ではなかったのか。少なくとも4年前にあの津波の映像を見た時にはそう思った人は少なくないと信じたい。

しかし、現実には、相手へ敬意が欠けた会議での応酬、そして、首相の震災犠牲者への復興実績を羅列しただけの(と私には思える)メッセージなど、心がどんよりと沈むばかりだった。

何を話すか何を話さないか、それは人の知性と生き方の表れだろう。そして、最近、高い志を感じさせる人に出会えていない。

夜、オスラーの生涯について書かれた本を読む。オスラーは日野原重明先生に大きな影響を与えたカナダ人の医師である。まるで、聖書のような厚さの本であるが、彼の医学と医学教育への志の高さに触れて、少し心が落ち着いた。読了したらここでまた紹介したい。



[PR]

by redsunflower | 2015-03-12 20:39 | プライベート | Trackback | Comments(0)

3月の雪

すっかり春めいてきたと思っていたのに、さきほど出勤しようとしたらすごい雪、雪、雪。
ぼたん雪、というところが3月らしいけど、出勤を少し遅らせ家で仕事をすることにした。
今日は、長~い会議日だ。

[PR]

by redsunflower | 2015-03-11 09:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)