<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

細切れ仕事のなかでいかにペースを保つか

タイトルのとおりです。

講義は終わりましたが、あれやそれであちこちに駆り出されています。しかも飛び石の断続的な仕事なので息抜く暇もないです。
スケジュールを毎日見ないと「今日は何時にどこへ行くの?」状態です。
テスト採点や成績つけ、次年度のプログラム関係の催促メールなどのお仕事。そしてもろもろのこの時期特有の業務。

こういう時って、よほどしっかり計画性を持たないと、流されてしまい
「何したんだっけ?」とあとで悔やむのは目に見えています。

朝一はできるだけ、研究に使いたい。
もろもろの業務も体力をできるだけ使わないようにしたい。

ストレスで食べ過ぎないようにしたい(これが一番大変か)

[PR]

by redsunflower | 2015-01-29 20:20 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

2014年度全講義終了

2014年度の講義も終わりました。新しくスタートした講義もあり、結構試行錯誤しながらでしたが、学生の評判もわりとよく、ホッとしました。でも、自分としては改善すべき点がいろいろあると思うので、来年に活かしたいと思います。
さて、今後、期末監督や、入試監督、もろもろの業務と仕事が続きます。

まだまだ気が抜けません。

[PR]

by redsunflower | 2015-01-27 11:24 | 教育 | Trackback | Comments(0)

英文校正顛末

先の異議申し立ての英文校正だが、ゼロから別の人にやり直してもらえることになった(そう強く申し立てたから)。
はっきりいって、やはり担当者のレベルというか意識はいろいろ。でも、このようなことは言っても仕方ないので、いい校正をしてもらった場合には賛辞を送り、いい加減な場合にはちゃんと修正を要求する、この積み重ねが結果としていい仕事をまんべんなくしてもらえることになるとつながると思う。一番いけないのは、校正を受けっぱなしにすること。そうすると、この程度でいいのかという誤った認識を相手にもたれてしまう。
幸い、私が利用している会社はフィードバックを重視しているので、理由を説明したうえでのやり直しには前向きだ。だからこそ、使い続けているわけだけど。

というわけで、再校正がとどくまで別の準備に取り掛かることにしよう。

夜は、昨日届いた「捏造の科学者」の続きを読みたいのでそれまで頑張りたい。年明けに注文したら、初版売り切れ状態でなかなか手に入らず、ずっと待っていた本なので楽しみである。

[PR]

by redsunflower | 2015-01-21 09:41 | 教育 | Trackback | Comments(0)

よしなしごと

朝から異議申し立てのメールに加え、今日はバタバタよしなしごと(雑用)をしております。

会議のメール、資料の確認、新しい仕事の依頼、あ、それと送別会の予約まで(一応、仕事と)

細心の注意をしているのは、決して深入りしないように。問われていないのに、自分から問題を(できる限り)提起しないこと。これぐらいの決意がないと研究時間は果てしなく浸食されます。

そんな中で、abstractを書きあげ、新たに校正へ出したり。

今、学生の間でインフルがとても流行しています。期末試験が近いので、この時期にかかると本当にかわいそうですが、私も気をつけねば。今年のインフルは予防接種をしていてもかかるようです。

[PR]

by redsunflower | 2015-01-20 15:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

朝いちの仕事

これから先日戻ってきた英文校正の異議申し立てをしなくてはならない。

今までになく、満足度の低い校正であったし、これでは使えない。担当をかえて今一度やりなおしてもらおう。一つ一つ英文の箇所をを指摘していくのは(しかも英語で)骨が折れるが、これは朝一でやってしまわなければ後の仕事に響く。

事後報告します。

[PR]

by redsunflower | 2015-01-20 07:47 | 研究 | Trackback | Comments(0)

雨の日と月曜日は

Rainy days and Mondays カーペンターズのヒット曲ですが、正確には「雨の日で(しかも)月曜日は」ではないかと思います。

まさしく今日がそう。

また、雨合羽を着て完全武装で駅まで自転車です。行ってきます。

[PR]

by redsunflower | 2015-01-19 08:29 | Trackback | Comments(0)

体組計買う

昨日のブログを書いたのち、以前から気になっていた体組計を注文しました。

体脂肪のほかに、筋肉量や水分量、内臓脂肪や骨量まで測ることができるものです。
前に行っていたジムでは、定期的に測って、運動のモチベーションにしていました。

というわけで、早速今日、届きました。
iphoneにデータを送ることができるので、記録管理も便利そうです。

めざせ。筋肉量アップ!
[PR]

by redsunflower | 2015-01-18 20:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

歩こう

スマホのアプリを今週ようやくアップデートしたら、自動的にヘルスケアアプリがついてきた。いろいろな情報が入力できるようで、歩数計としても使える。

それで記録したここ数日の歩数は無残である。

仕事のある日 ◎5000-7000歩
自宅研究日 ××(二重×でも足りないくらいの×)1000歩ちょっと。
週末の買い物日(車で) △ 2000歩程度

トータルでやっぱりかなりの運動不足であることがわかった。ジムも昨年時間の都合がつかなくてやめてしまったし。

せめて、できる日は一時間程度の散歩はしようと、徒歩15分弱のスーパーへ歩いていく。牛乳とバナナがきれていたが、持ち帰り荷物を少なくするために、200mlの牛乳(!)と最少本数のバナナを買った。それでも、本日の徒歩数は5000歩弱。

一日一万歩なんて、絶対無理。だけど、せめて少しでも近づきたい。
[PR]

by redsunflower | 2015-01-17 16:47 | 健康 | Trackback | Comments(0)

2014度終了間近

1月末で授業が終了する。今、第4コーナーを回ったところ、という感じだろうか。

もちろん、その後もテスト採点や成績つけなど仕事はつづくが、とりあえず講義がなくなるのは時間が増えてうれしい。

この時期は、学会での発表申し込みのためのアブストラクト提出が重なっている。忙しいけど、この時期を逃すと今年の発表ができなくなるので、逃せない。

私は例の全国規模の監督から今年ははずれているので、今日は仕事ができる。

こまごまとした交渉やアブストラクト作成など、来週の仕事が楽になるように少しでも進めていこう。
[PR]

by redsunflower | 2015-01-17 09:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ミス多発

最近ケアレスミスが目立つ。

先のHB失敗もそうだったし、今日は研究室に荷物を忘れて再度大学に戻った。

火事や交通事故に気をつけようと真剣に思う。

頭の中では研究と教育が幾重もの思考が渦まいている。もう少しシンプルにした方がいいのだろうが。。。
[PR]

by redsunflower | 2015-01-15 21:21 | プライベート | Trackback | Comments(0)