<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自律神経交替

何だか高尚なタイトルで申し訳ありませんが、要するに

仕事(交感神経モード)→休み→体が緩む(副交感神経モード)になっているということです。
できれば、まだまだしたい仕事もありますが、体がいうことききませぬ。これは「休め」ということと理解しておきましょう。
昔なら、よく年末年始に発熱したものですが、最近はせいぜいぐうたらモードになる程度なのでよしとしましょう。

年賀状印刷も先ほど終わりました。再校の原稿とともに本日投かんします。

年末ゆっくしりして、お正月は早めに仕事をスタート(といっても講義は5日からあります)させます。

[PR]

by redsunflower | 2014-12-27 09:32 | プライベート | Trackback | Comments(0)

『40代お年頃女子のがんばらない贅沢な生き方』 横森理香 さくら舎

人生後半期に突入して、それまでできていたことができなくなってきた女子(元?)に対する自己肯定本、というべきだろうか。

眠りが浅くなったとか、無理がきかなくなったとか、いろいろ体調の変化が感じられる今日この頃。ヨガなどの体のメンテナンス時間をしっかり設けたり、仕事のセーブ(やりくり)をしたり、お掃除を外注したり何とか対処法を見つけてきたが、それでもなお、「〇×しなくっちゃ(でも、できない)」と時々感じていた私へのメッセージ本だと感じた。

大好きなことでも、無理がきかなくて、体力を考えてすべし。
たまにはジャンクフードで楽してもOK.
家に生花を飾っていたいけど、造花でもいいんじゃない。
そして、
それでも疲れ切ったら2日でも3日でも何もかも放り出して惰眠をむさぼるべし、

などなど。

ずいぶんいい加減度を増やしてきた私だが、やっぱり母親譲りの「きっちり」が時々自分を縛りつけてきたところがあったので、この本を「そうそう」とうなづきながら読んだ。

ただ、作者がベリーダンスをして女性度をアップさせたのは、ちょっとマネできないかな。ハードルが高すぎる!

[PR]

by redsunflower | 2014-12-25 15:25 | 読書録 | Trackback | Comments(2)

やっと講義終わる

やっと年内の講義が終わり、体中の力が抜けてふにゃふにゃ状態です。
しかし、講義が終わっても年末までまだまだ取り掛かるべき仕事があるので、もう一息です。

今日はアブストラクトをひとつ出して、戻ってきた校正に手をつけることとします。
あ、年賀状は25日までに、ってCMで言ってましたが、こちらは2・3日中に仕上げるということで。。。

[PR]

by redsunflower | 2014-12-25 09:23 | プライベート | Trackback | Comments(0)

今年も残り2週間

今年も残り2週間。
まだ当然のように講義はあるが、10年前は違った。
私は12月にdefenseをしたが、16日に年内最終講義をして、20日のdefenseだった。その間にdefense用のスライドを作り、準備もできた。

今や、日本の大学生の冬休みは小学生より短い。帰省する学生は、まともに授業に出ていたら、帰省ラッシュに巻き込まれてしまう(しかも、値段も高くなってしまう)

何度も言うようですが、授業は量より質だと思いますがね。14週でいいのではないでしょうか。

[PR]

by redsunflower | 2014-12-17 09:32 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

V字回復の理由

昨日、疲労感漂う体にムチ打ち、出勤。3コマ教えた。帰宅後、疲労感がすっかり消え、かなり元気だった。8時に帰宅して、夕食後になんとパンまで焼いた(HBで、ですが)。復活の理由を考えてみた。

出勤前
へとへと状態だったので、足三里のツボに「火を使わないお灸」をはって出勤。足三里のつぼは、疲労にいいらしい。乳酸菌サプリを飲む。

出勤時
恒例のYOUTUBEで瞑想を8分ほど。でも、疲れていつもは格好の仕事タイムの電車内でひたすら目を閉じている。風邪っぽい。

講義前
やっぱりかなりの疲労感。

講義1かなりうまくいった。学生のノリが今までと違った。ここのあたりから、免疫力が復活してきたような。
講義2 学生がかなりお疲れモード。12月は学生も忙しいらしい。ただ、中には頑張っている学生もいたので、大いにほめる。
講義3 少人数クラス。指導で引っ張るというより、たまにフィードバクするという感じで進んだ。

帰途
電車内:やっぱり恒例のYOUTUBEで瞑想を8分ほど。あとは双子パンダ情報をチェックなど。ひとつだけ、原稿の校正を考える。あとは目を閉じ、深い呼吸を心がける。
駅より:先日の帰宅時に、「あやしげな車」につけられたので、いつもと違う道をちょっと緊張しながら帰る。どうも駅でおりてくる女子(暗いので年齢はわからなかったらしいけど)を物色していたかという感じ。私は50歳以上なんですけど。防犯ブザーも引き出しの奥から取り出してカバンに入れておいた。結局、不審車両はいなかったので、ホッとする。

帰宅後:あれ、元気になっていました!?

おそらく最大の理由は講義1かな。教えていて学生の反応が楽しかった。あとは、お灸と乳酸菌?
体調がわるいと仕事の気力もわかないので、メンテしながらキープするのは大切です。


[PR]

by redsunflower | 2014-12-16 13:04 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お疲れ週明け

月曜なのに、結構疲労が残っている。

週末の寒波がこたえた。
その寒波の中で、家に無断で出入り!するイタチ対策に追われたこと。
寒波の中、投票に行ったのに、やっぱりというか与党が圧勝した総選挙。昨夜のTVで選挙で集団的自衛権の閣議決定に対するお墨付きをもらった、と早速述べ、憲法改正にも意欲を示した首相。経済政策は与党方針でいくしかないのかもしれないが、首相の憲法への考えに大変危惧を感じる。

1945年以降戦争を69年間一回も経験していないというのは、実は素晴らしいことなんだよ、と言いたい。



[PR]

by redsunflower | 2014-12-15 08:42 | プライベート | Trackback | Comments(2)

朝から不具合

朝、6時半から仕事!と思ってPCを立ち上げたら「ようこそ」のまま動かない。今のW7にしてから2度目だ。強制終了し、セーフモードで立ち上げて修復?させたらうまくいったけど、寒いのに冷や汗ものだ。心臓に悪いよ。

と、アクシデントはありましたが朝から仕事メールをサクサクこなし、講義の準備も進みました。

ところで、アドベンチャーワールドで双子パンダが生まれたそうです。最近の楽しみはアップされるパンダの赤ちゃんが少しずつ白黒がはっきりしてくるのを見ること。気分は遠方にいる孫の様子を楽しみにしているグランマの気持ちです。


[PR]

by redsunflower | 2014-12-13 08:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

細切れタイム

今日は会議の二重奏。
出勤までまだ時間があるので、1時間半は机に迎える。貴重な論文タイムだ。
しかし、朝からすでに2本の仕事メール。充電が減ってしまった感じ(笑)。

修正個所は昨日帰りの電車で発見した。
どこまで修正が進むかどうか。。。。

[PR]

by redsunflower | 2014-12-12 08:06 | 研究 | Trackback | Comments(0)

星占い?

ある雑誌に書いてあった星占い。星占いというより、人生の教訓として味わいのある言葉なので紹介したい。
「誰かに期待した瞬間から、幸運は手のひらからすり抜けていきます。一人でもやり遂げる意志の強さを持つと、順調に進みます」

なるほど。

肝に銘じます。

[PR]

by redsunflower | 2014-12-10 18:28 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

スコーンを焼く&仕事

今日は、久しぶりに大豆スコーンを焼いた(HBで)スコーンは2時間で焼きあがるので、仕事しながら作るのにぴったり。
気温が高いうちは、あのパサパサ感がいやだったが、気温低下に伴い、急に食べたくなった。
HBのレシピにあった「薬膳スコーン」のレシピで、クコやかぼちゃの種、クルミをどっさり入れる。

今日は研究ではなく、講義の準備。
新しくスタートした科目だが、最後の1か月分の準備がまだできていなかった。何とかスライドを作ってしまおう。
学生の食いつきはまあまあだと思うが、教える方はこれでいいのかと自問自答の連続。来年はもう少しレベルアップしようかと思案中。

教員は歳を重ねても悩むものです。



[PR]

by redsunflower | 2014-12-06 16:41 | プライベート | Trackback | Comments(0)