<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1コマ休む

自分では疲れていなかったつもりが、週末学会でちょっと疲労がたまっていた。「がまの油」の学会開催地は我が家からちょっと遠かった~。今週末も学会だし、ちょっとここらで立て直さねば。

今日は、出張報告書などもろもろの雑事で過ごす。そして息抜きにウォーキングを兼ねて近くの100均ショップへ。クリスマスグッズを買う。赤と緑は何だか元気が出る色だ。
ついでに、併設のスーパーで最近品切れが多いバターを買った。お菓子作りには欠かせないのだが、最近週末にまとめ買いするスーパーでは買えないことがある。

風が強い我が家では家の外にクリスマスグッズは飾ることができないので、滞在時間の(比較的)長いキッチンに飾ってみた。こういう楽しいことをしていると何だか心がゆるんできた。そして、YOUTubeでヨガの呼吸をする。ずいぶんリカバリーできたように思う。

たまには、自分をリラックスさせよう。



[PR]

by redsunflower | 2014-11-26 19:36 | プライベート | Trackback | Comments(2)

学会みやげ

今の私にかけているのは、共同研究としてプロジェクトを進めるのがうまくないということだろう。過去には共同研究でいろいろ(!)あったこともある。強力なリーダーシップと、柔軟な物の考え方、他者から学ぶ謙虚かつ積極的な姿勢だろうか。私にはどれも修行が足りない。

よく訪問するPさんのブログで、ティーチング大学とリサーチ大学のことが書かれていたが、私の所属する大学はティーチング大学だろう。でもそこで、リサーチ大学の研究者のように研究をしようとしている私。自分でクビを締めている感じもするが、研究人生も第4コーナーも見えてきた感じがする中、これだけはやっておきたいと思うことがある。

今回の学会では、リサーチ大学でバリバリ研究に打ち込んでいる友人に研究の相談にのってもらった。「すごい!」と感じることが連続で、それまで滞っていた研究計画が一気に具体化した。やはり、研究に迷ったら、エクスパートに積極的にアドバイスを求めていく姿勢が大事だとつくづく感じた。

このアドバイスを具現化できるように、進めていきたい。

学会のお土産です。昔ながらのハンドクリームみたいな感じだそうです。ちなみに成分を見るとこの商品は本物のガマを使っているわけではありませんでした(笑)。f0066420_12034765.jpg
[PR]

by redsunflower | 2014-11-25 12:21 | 研究 | Trackback | Comments(0)

学会シーズン

この週末は学会で出張。本当は3日間の学会だが、勤労感謝の日に祝日開講される大学の講義のために2日で帰宅する。今回は発表しないが、研究テーマのヒントを求めてあちこちに顔を出す予定。

続いて来週末も学会。こちらは発表だ。パワーポイントのスライドはほぼできているが、今日はそちらの手直し。


新たな刺激と出会いがあることを求めて、学会に行ってきます。


[PR]

by redsunflower | 2014-11-20 08:44 | 研究 | Trackback | Comments(0)

新・布団と湯たんぽ

ちょっとネガティブな内容が続いてましたが、峠は超して立ち直ってきました。

やっぱり、体調がすっきりしないとポジティブ思考とはいかないようです。
昨夜は、湯たんぽを入れて寝ました。おかげで朝までぬくぬくと。

毎年重宝している湯たんぽ。ただ、今年は夏からエア・○○○○と同じ構造の布団に変えたので、原則湯たんぽはNGなんです。熱に弱いのですって。エア・○○○○ほどお高くないので一年で買い替えてもいいと思うのですが、念のためなるべく湯たんぽは敷布団の上に直に置かないように工夫が必要です。

このエア・○○○○と同じ構造の布団、とてもいいので両親にも夫にも購入しました。特に母は朝起きた時は腰が痛くてしばらくは動けないといっていたのが、これを使うようになってからスッと起きられると喜んでいます。私も、寝返りをうつことが多いのですが、よく眠ることができるようになったと感じます。ただ、唯一の欠点が、構造上、エアを通すので、冬は寒いこと。フリースのベッドパッドを買ったりしてずいぶん寒く感じることはなくなったのですが、人一倍寒がりの私はやっぱり湯たんぽを使います。

アラフィーは寝具にもいろいろ工夫が必要です。



[PR]

by redsunflower | 2014-11-19 10:01 | プライベート | Trackback | Comments(0)

パン&ケーキ Part2

最近、パンやケーキを焼く回数が急増。(ただし、HBで)

何のことはない、ストレスが増えているだけ。
HBで焼いた後、内鍋を洗って乾かす時間が足りないくらい(苦笑)。

よく考えればどうでもいいことなんだけどね、ストレス源。

最近読んだビジネス書に書いてあった言葉。

「そのストレス源となっていることは、自分の余命があとわずかとわかったとしても、抱えていなければならない類のものなのか」

もちろん、NOです。

というわけで、プチストレスを解消すべく、せっせとパンとケーキを焼いています。

[PR]

by redsunflower | 2014-11-18 11:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事&ケーキ&パン

昨日は会議の四重奏。休憩なし。会議がオーバーラップし、帰宅は夜10時過ぎ。

でも今日は朝からバナナケーキを焼きました。ホームベーカリーを使用するので私は材料を入れるだけ。
家じゅうにバナナケーキの甘い香りが漂っています~。癒されます。味もおいしく「売れるよ」という同居人のお世辞にいつも気をよくしています。小麦粉をアーモンド粉に置き換えているので、糖質制限もばっちりです。

最近、2~3日に一度はパンかケーキをHBで焼いています。仕事以外のことで家で何か楽しみをみつけるのはストレスがたまればこそ大事、とわかってきました。新しいメニューを帰宅途中にスマホのcookpadで探すのも楽しみの一つ。

今日は焼きたてのバナナケーキを持参して、実家に顔を出しに行きます。



[PR]

by redsunflower | 2014-11-15 10:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

喉のつまり

ちょっといろいろストレス&疲労がたまると出てくる体のサイン。

皮膚の荒れもそう。

今は、喉のつまりに出てる。半夏厚朴湯が比較的効果があるので、飲んでいる。

いろいろ考えすぎないようにしているけど、まあ、いろいろありまする。

なるべく楽しいことを考えよう。週末はケーキを焼きます!



[PR]

by redsunflower | 2014-11-12 18:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

卒業生の言葉

あるイベントで大学の卒業生に会う機会があった。自分のゼミ生ではなかったが、印象的だった彼の言葉。

「営業ですから、断られてナンボです。そんなことで落ち込んでいられません。」

大学卒業して2年たつと、かくもたくましくなるものかと感心した次第です。

私には

「仕事ですから、いろいろなことがあって当然です。そんなことで落ち込んでいられません」と心に響いた。

ありがとう、A君。



[PR]

by redsunflower | 2014-11-11 11:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

リクルート

この時期、英語教員の大事な仕事に「リクルート」がある。

日本の大学の多くは、英語コマを兼任講師(非常勤の先生)にお願いしている。
ほとんどが一年契約なので、次年度のスケジュールを組み立てつつ、先生方の確保というのがこの時期の必須業務である。

いい先生に授業を持っていただきたいと、思うのはみな同じ。が、これがなかなか難しい。私自身非常勤を何年もしていたので、非常勤の先生方の気持ちもわかる。

「いい先生、おられませんか」とこの時期になるとあちこちで繰り返される会話である。

[PR]

by redsunflower | 2014-11-09 20:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

予防接種・後

今週半ばにインフルエンザの予防接種を受けた。ここ数年、接種後に体が重く感じられるようになっってきている。

イギリス人の元同僚は、インフル予防接種なんて受けないわ、と言っていたが、大学という不特定多数と接触する職場で働くので、私は毎年受けている。年老いた両親も別居とはいえ、会うことも多いので、気休めかもしれないが念のため。

そんなわけで、今週後半は生産性悪し。仕事がはかどらなかった。おまけに、ミスも連続。スマホを教室に忘れてしまったり。でも2時間半過ぎて教室に戻ったらちゃんと(きっちり教卓に)置いてあった。よかった~。

今日は今週の遅れを取り戻すべく、論文の仕上げと思ったら、朝一でいろいろな業務メールをこなし、英気を吸い取られた感じ。やっぱり、業務は論文のあとにするべきでした。




[PR]

by redsunflower | 2014-11-08 11:03 | プライベート | Trackback | Comments(0)