<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日から学会

明日から学会です。会場は広島市立大学。立地上、豪雨と土砂災害で開催はどうなるのかと思ったが、無事開かれるらしい。よかった。
宿泊は前に予約していたが、新幹線を今日予約した。せっかくなので「さくら」にのることにする。以前はさくらはEX予約対象外だったが、今は普通に予約できる。ちょっとワクワクする。

2泊家を不在にするわけだが、暑いさなか、遅く帰宅してご飯がないのは気の毒と思って、朝から食品の買い出しに行く。ひとりでは絶対食べないだろうサラダや炒めもの用の野菜を買った。普段はかなり手抜きしているので、これくらいは。。。あとは何品か作りおきしておこう。


そうこうしているうちに時間が過ぎてしまった。あとは、新幹線でする仕事の準備をすればOKです。

[PR]

by redsunflower | 2014-08-27 16:36 | プライベート | Trackback | Comments(0)

目がしょぼしょぼです

朝からずっとPCとにらめっこ。肩はこるし、目がつらい。

検索データベースのアクセス権が間もなく切れるので、欲張ってあれこれ検索して論文をダウンロード。
もちろん個別のジャーナルへのアクセスは購入すればできるのだが、大きなデータベースではクロスリファレンス(引用文献から別の文献へ直接アクセスできる)ことが最大の魅力だ。知識のネットワークがパソコン上で可能になる感じ。論文を書いているときはものすごく心強い。

でも、私がドクターの学生だった頃は、文献といえばジャーナルのハードコピー、ない場合はお取り寄せ。アメリカからも何度も取り寄せたっけ。それでも研究ができたのだから、ないものねだりをしてはいけませんね。

ただ、やっぱりこれだけのデータベースにアクセスできる図書館がある研究者がうらやましい限り。。。

[PR]

by redsunflower | 2014-08-26 17:22 | 研究 | Trackback | Comments(0)

8月残り1週間

8月もあと1週間。今週は学会で3日抜ける。ということは、実質4日だわ。またペースをあげなきゃね。
今日は学会発表の仕上げ、と新しくスタートさせる講義の準備すすめます。

[PR]

by redsunflower | 2014-08-25 08:48 | Trackback | Comments(0)

あれこれいいながらも。

広島市で発生した土砂崩れ、大変なことになっていますね。どうか雨がこれ以上降りませんように。

あれこれ言いながらも、まとめるべきものはまとめ、進めることは進めて今は協力者のフィードバック待ち。その方も多忙なので、お返事は先になりそうです。

こうして普通に研究できることに感謝しなくては。できないこともいっぱいあり、焦りもあるけど、銃弾の飛び交っていない日本で研究ができるのは本当にありがたきことだと思う。私は今前にあることだけ、進めていこう。

夕方、晩御飯を作りながら久しぶりにクッキーを焼いた(アーモンド粉でつくった、低糖質クッキー)。幸せな香りがキッチンに広がりました。少し前まで暑くて考えられなったので、やはり少し秋の気配?かな。こういうことができるのも、自由がきく夏休みのおかげです。感謝!

[PR]

by redsunflower | 2014-08-21 21:04 | 研究 | Trackback | Comments(0)

痛っ!

昨日、根をつめてPCで作業をしていたからでしょうか、足がつりました。

今もまだふくらはぎに痛みが残っています。

根をつめてはいけませんね。。。





[PR]

by redsunflower | 2014-08-21 11:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

気持ちを切り替えて

昨日は昨日。気持ちを切り替えて今日は今日の仕事にとりかかるべし。

今日は校正からかえってきた英文のチェック。そして、データベースの論文集め。この2本立てで頑張ります!
[PR]

by redsunflower | 2014-08-20 08:36 | 研究 | Trackback | Comments(0)

いかん、いかん

ちょっと研究のペースがつかめないでいます(汗)。一応机に向かっているけど、成果が出てません。
ちょうど夏休みの終わりの気分。いかんな。

こういうときこそ地道に論文を読み、方向を確かめなくては。

ということで、今晩はちょっと気になっていた論文・本を読みます。
[PR]

by redsunflower | 2014-08-19 18:09 | 研究 | Trackback | Comments(0)

季節の気配

相変わらず猛暑ですが、赤とんぼを見かけました。また、まだクマゼミが主流ですが、ツクツクボーシも鳴き始めました。そういえば、日没もずいぶん早くなったような。

少しずつ季節が移っているのでしょうか。



[PR]

by redsunflower | 2014-08-19 09:52 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お盆明け 再始動

普段、家でSOHO研究室にこもって研究している私にとって、人があつまり会食する機会が多かったお盆は疲れました。いかに、自分の日常が浮世離れしているか実感することばかり。でも、それぞれの選んだ道ですからね。それぞれが幸せを感じる生き方が一番です。

さて、お盆明け第一日。寝かしておいた学会発表のためのPPを手直しし、別件の仕事を片付けにとりかかることにしよう。

[PR]

by redsunflower | 2014-08-18 07:53 | 研究 | Trackback | Comments(0)

スマホの効力

台風が無事過ぎた。(といっても、被災された地域の方々もおられるので、喜んでばかりいられないのだが)
台風の進路がなかなか定まらなかった今回、どうしても外出しなくてなならなかった。そこで、早速役にたったのが、スマホ。

実はスマホに替えた理由の一つが、長い通勤時間中にアクシデントに遭遇した場合の情報入手を考えてのことである。3回のりかえ片道約2時間の通勤で、地震や災害に遭遇したらいろいろな情報を集めて、帰る方法を考えなくてはならない。昔なら、皆駅員さんに頼るしかなかったけど、今は違う。アプリもパソコンよりもむしろスマホの方が進んでいて、簡単に検索しやすい。

今回も、外出中雨雲レーダーや電車の運行情報など次の行動を考えるのにとても役にたった。こんなに便利だったとは。


ただ、あまり便利すぎて、もし仮にスマホとつながらない状況になったら不安になるだろうなとさえ感じる。
[PR]

by redsunflower | 2014-08-11 08:35 | プライベート | Trackback | Comments(0)