<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あっというまに1週間

生産的だった先週。

それに比べ今週は、他の仕事にちょっと取り掛かっていたら、もう木曜日。明日から出張なのに。
しかも、喉がいたい。

研究には継続性が絶対必要。ほかに用事があっても朝の2時間は早起きして研究(執筆)にあてよ、というお師匠様のアドバイスをいただいていたのに。

反省とともに7月最後の日を迎えた私でした。

元気づけに、昨年のハワイでいただいた豪華ブレックファスト(わ、糖質いっぱい!)アサイーもありました。

f0066420_18392351.jpg

[PR]

by redsunflower | 2014-07-31 09:57 | 研究 | Trackback | Comments(0)

今週はここまで。

昨日の論文集めが功を奏したのか、少し進む。英語で書くときは統計独特の言い回しを確認しながらなので、ものすごく時間がかかる。でも、これには書き続けることが唯一の方法。英語を母語とする人でも、論文の統計英語は、(目もあてられない)ということもよくある。論文になっているのは、やはり書き手の鍛練のたまものなのだ、と思う。

朝の寝不足、暑さ、蝉の大合唱、などを考えると今日は頑張れたほうだ。私の場合は、自宅研究日は夫が出社したあとは自分だけの時間になることが多いので、恵まれているほうだと思う。

さて、今日はここまで。晩御飯は少し手の込んだ料理をすることにしよう。


[PR]

by redsunflower | 2014-07-25 17:31 | 研究 | Trackback | Comments(0)

朝からエアコン

今朝、5時前に目覚めたものの,家じゅう昨日の熱気でいっぱい。窓を全開にしてもすぐ太陽が昇り、強烈な日差しが照ってきた。我が家は大水田の小さな家、まわりに日差しを遮るものはない。庭の蝉は6時20分に目覚まし時計でたたき起こされたかのような大合唱。
集中力が落ちてきたし、おまけに寝不足で頭も重い。仕方なく朝からエアコンをオンにする。ただし、設定温度は28度におさえる。

気の乗らない日でも、とにかく机にむかうこと、というのがお師匠様の教えである。論文はかけなくても、tableやfigureをAPAスタイルに作るという単純作業でもいいからとにかく仕事を進めよ、ということだ。

教えに従います。。。




[PR]

by redsunflower | 2014-07-25 08:31 | 研究 | Trackback | Comments(0)

中間報告

午前は何とか、エアコンなしで過ごした。

論文はというと、資料集めに費やす。データベースから自分の利用した分析方法の英文の記述を集め、それを自分の論文に再構築して使う。面倒な作業だが、読んでいるうちに発見があったりする。他の研究者がどのようにしているのかはわからないが、少なくとも凡人の私は、こういう方法でしかできない。ただ、あまりにも調べるのに時間を費やさないように気を付けている(めざそう脱・完璧主義!)

暑くてつい冷たい飲み物に手が伸びるが、体温を測ってみたら35度台だ。体は冷えてる。数字を見たら、冷たいものはやめて暖かいお茶にしようと思う。
[PR]

by redsunflower | 2014-07-24 12:04 | 研究 | Trackback | Comments(0)

今日もまた

机に向かっているだけだけど、連日の猛暑と論文書きで結構疲れがたまっている。

結局昨夜は夜の分の仕事はできなかった。

今日は、少しペースを落として、仕事することにしよう。

では、始めます。
[PR]

by redsunflower | 2014-07-24 07:46 | 研究 | Trackback | Comments(0)

今日の歩み

論文を書いていると、時々いろいろな思いがよぎる。雑念でもあるけど、一応頭は論文についてあーでもない、こうでもないと考えている。私の分野の論文は、どちらかというと科学系なので、データの示し方、統計の説明の仕方などは過去のジャーナルを参考にすることも多い。でも、あくまで参考で、ちゃんと出典を記録しながら草稿を書くように細心の注意を払う。筆が進まないときは、過去の文献にあたる。今はオンラインでアメリカの大学のデータベースにアクセスできるので、非常に助かる。

さて、今日は、研究の妨げになるもの、についていろいろな考えが浮かんだ。

自己理由としては、
体調
身内の[親の)病気
睡眠不足
食べ過ぎ
焦燥感

意外と要注意なのが、焦燥感(あせり)だろう。焦っても仕方ないけど、負の連鎖に陥ると結構大変だ。嘘でもいいから、「今日もよく頑張った[自分にしては)」と考えるようにしてる。私はもともとスーパーマンでも何でもないんだから、今日思うようにいかなくても、明日頑張ればいいと考えるようにしている。

それ以外の理由についてはまた、後日。

あ、今日の出来は、まあまあ、でした。遅々として進まないけど、少しアイデアがわいてきたから。今日はここまで。あとは、学会発表のスライドの仕上げをします。
[PR]

by redsunflower | 2014-07-23 17:16 | 研究 | Trackback | Comments(1)

今日も書きます

締切とか、アポをとって研究の相談をするとかがないと、生産的になれない私。

とういうことで本日も、宣言。書きます。

SOHO研究室には、我が家にいつのまにか生息し始めたクマゼミの「シャー、シャー」大合唱が聞こえるが、負けずに頑張ろう。エアコンは午前中は何とかつけずにいきたい(夜、除湿で寝ているので、バランスをとるため)

昨日は家から一歩も出なかったので、今日は夕方散歩すること。これも誓いたい。
[PR]

by redsunflower | 2014-07-23 09:29 | 研究 | Trackback | Comments(0)

本日の成果 のみの歩み

今一つ成果があがらなかった。

あまりに進まないので、夕刻からは予算申請の書類書きに切り替える。

ただ、今日は朝から体調が今一つだったので、それでも机に向かえたのは良しとしよう。

続きは明日。
[PR]

by redsunflower | 2014-07-22 20:25 | 研究 | Trackback | Comments(0)

気合を入れて

お盆休みを先取りしたかのような3連休。うち一日は、ハードな研究会に参加しましたが、2日は世俗を忘れてまったり。お昼寝したり、スイカを食べたり。昔の絵日記にかけそうな2日間でした[笑]。
さて、休み明け、だれそうですが、ここはお師匠様の教え「規則的な生活習慣こそ研究成果への唯一の道」を思い出して、論文書きます。お盆まで週末はこれから出張があったり、研究会があったり、プライベートの旅行をしたりとスケジュールはいっぱい。だから、今日頑張ります。

夕方、成果を発表できるように。自ら叱咤します。066.gif
[PR]

by redsunflower | 2014-07-22 08:55 | 研究 | Trackback | Comments(0)

光デビュー

光デビューしました。

工事はあっという間さっさっと終えてくださり、昔と違ってNTTとの連絡も光の会社が代行してくださって、楽でした。

光導入を機に、有線を無線に切り替えようとしたら、今年買ったW7PCには無線仕様をいれてなかったのです。そこで、無線子機を買ってようやく無線もデビューです。家の廊下をずっとケーブルがはっていたのですが、これですっきりと思いきや、量販店の方に「有線のほうが速いし、安定しています」と言われ、まだ有線も捨てきれない私。一応バックアップのために、ケーブルは保管しておこうと思います。


ところで光導入を機に、タップ(たこ足コンセント)を雷対応に変えました。以前と違って、いろいろ進歩していると実感することしきり。

さあ、あとはスマホだわ。




[PR]

by redsunflower | 2014-07-21 18:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)