<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

データ結果第一陣

ずっととりかかっていたデータ分析がなんとか終わった。
今回は第2の博論かと思う規模のデータをもとに進めてきたもの。統計の知識も新たにし、新しい分析ソフトも買って勉強した。とりあえず出てきた結果は、思ったより顕著ではないけど、まあまあの結果か。過去のリサーチでは、instrumentの使用がいい加減だったり、統計分析があいまい(これはある意味しかたない。だって、ソフトウエアが今ほど充実していないかった時代の方がまだ長いのだから)あとは、これをどのように展開するかが問題だ。

これからが研究者としての踏ん張りどころ、と思う。

[PR]

by redsunflower | 2014-05-29 19:18 | 研究 | Trackback | Comments(0)

メール&サイトをチェックしない

自宅研修日での研究時間をむしばむのはメール、だと判断して仕事中はメールソフトを立ち上げないことにした。私の癖で、研究に関連することが途中でどんどん広がるタイプだが、これもまた生産性を下げるので、やむを得ない場合以外はあとでまとめて検索することにする。

もともとまだスマホではなく、ガラケー利用なので(つながっていたくないというのがその理由)PC以外では情報過多になることはない。

これだけを実施するだけで結構集中できるようになった。もちろん、お年頃ゆえ、あまりにも統計ソフトを見続けると頭が締め付けられるようになってくるので、適宜休憩はいれるようにしている。今日は、途中でアロハヨガ(DVD.ハワイの山や海を背景にヨガをしている)までした。

研究は、できるだけ夜までに終えるように、そして夜は家事やもろもろの仕事に費やすようにしよう。さいわい、夫の帰りも残業で遅いし(笑)。
[PR]

by redsunflower | 2014-05-28 17:30 | 研究 | Trackback | Comments(0)

「カーテンを閉め、机の前に座り、ファイルを開けよ」

研究の時間がとれないという私に、アメリカ人のお師匠様が最近下さった言葉。ちなみにお師匠様はハワイのオーシャンビューの自宅でこれを実行されているそうです。海をみると、研究が進まん、とね(確かに)。

お師匠様の奥さまも一流の研究者。

「うちのK(奥さまのお名前)は毎日朝5時半に起きて研究しているよ」とも付け加えられました。

そう、そのとおり。
研究とはよい習慣から産み出すものです。

心に刻みます。
[PR]

by redsunflower | 2014-05-27 11:38 | 研究 | Trackback | Comments(0)

昔のテキストを読む

お久しぶりです。何とか元気です。

研究のために、ドクター時代のクラステキストであった統計の本を読みなおしています。著者はアドバイザーでもあったお師匠様。今読むと、

何とお師匠様は博識なんでしょう!かゆい所に手が届くように説明してあるではありませんか。学生時代はリーディングをこなすのに精いっぱいで、自分でデータを集めのて研究はまだ実施してなかったので、知識が素通りしてしまってのがもったいない。一応、マーカーではしるしは付いているのですが、身についていなかった。

もういちどちゃんと読みなおして、自分の研究に使えるようにしたい。



[PR]

by redsunflower | 2014-05-23 08:25 | Trackback | Comments(0)