<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

IEセキュリニティにご注意!

緊急以外は休みの日に事務方からメールが来ることがないが、昨日は休日というのに大学からメールがあった。

インターネットイクスプローラーに重大な欠陥があり、現在まだその修正がされていないとのこと。しかも、最新バージョンのIE11までが対象だ。
不要不急のインターネットを使わないように、と指示されたが、それは無理。よって、現在はIEを使わず別のものを使用している。
それにしても、セキュリティ関連情報の日本語はちんぷんかんぷん。私には意味がわかりづらい。

最近は、PCを乗っ取ってフリーズさせ、お金を請求するというロック型ウイルスもあるらしい。ひたすらウイルスソフトを最新にして、危ないと言われたプログラムは事態が改善されるまで使わないこと、私にはそれぐらいしかできません。

[PR]

by redsunflower | 2014-04-30 17:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

あらら、

あら、もう26日。月末も近し。GWで明日からお休みという方も多いのでは?

バタバタとして、そしてお灸当たりになったりして、あっという間の4月でした。

私はPCのしすぎで疲れたりしたら手三里にお灸(火を使わないお灸です)をはったりします。結構効くので重宝なのですが、先日よせばいいのに、一度にあちこちのつぼに貼ったのです。そしたら、翌日、まるで湯あたりのような症状が出て、、、体がダル重くなりました。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。反省!

来週も飛び石連休ですが、仕事がんばろう!

[PR]

by redsunflower | 2014-04-26 17:25 | プライベート | Trackback | Comments(3)

「督促OL修行日記」 榎本まみ (文藝春秋)

データの整理がうまくいかない。論文を書きだすと真正のデータかどうか確認するのはもっと大変になるから、面倒でももう一度ゼロから確認する必要がある。細切れに分析をすると気をつけていてもこういうことはあるのだ、仕方ない、と割り切るしかない。今日はうまくいかなくて疲れ果てたので、明日以降確認すべき項目をリストアップして分析は終了することにする。

最近読んだ本から。

タイトルは軽快だし、タイトルのイラストも今風でかわいい。でも、内容は、副題をつけたいくらいだ。(で、つけました。)

督促OL修行日記ー地獄の勤務を私はいかに乗り越えたか

著者は新卒で信販会社に入社し、支払延滞顧客(要するに借りたお金を返さない人)への催促をする部署(コールセンター)に配属される。普通の大学を出て、普通のOLになる予定だった「気弱なヘタレな性格」の著者はそこで、人格が壊れる寸前までの仕事に打ちのめされる。新卒社員に朝7時から23時までの勤務をさせる部署で、ろくなOJTもなしにいきなり借金の返済を求める電話業務(当然、電話回数も回収率もノルマがある)をさせられ、入社半年で10キロもやせてしまう。当然、電話相手はすんなり支払わない場合が多く、怒鳴られ、ボロボロになりながらお金の回収しなくてはならない。心を病んで辞めていく同僚も多い中、著者は独特の回収方法を試行錯誤で編み出し、ついにはクレジットカード回収部門で300名のオペレーターをかかえるようになった。

借金の回収だなんて、映画「難波金融伝」の竹内力のイメージぐらいしかなかったが(本書の信販会社とは性質が異なるだろうけど)、現在では法律などもあり直接回収ではなく、督促電話による回収が主であること、電話では本人や家族以外では個人情報のため会社名ではなく、名字しか名乗れないことなど知らなかったことも多い。しかし、最も印象に残ったのは、怒り狂うお客様(支払延滞顧客)のペースに巻き込まれずに、いかに支払ってもらえるかを追求する姿勢だ。仮に言い負かしたとしても絶対客は支払わない。そうなれば負けなのだ。怒る(どなる)客は自信のなさ、罪悪感の裏返し、という観察眼も鋭いし、お客様に「ありがとうございます」というときは、「瀕死の母親を思い浮かべるくらい真に心をこめてお礼を言わないと気持ちは通じない」、とあるのは心に響いた。

私にはかなりハードルが高い仕事内容だが、困難な業務にありながら、自分で対処する方法を見つけていった著者には感嘆する。

「おわりに」に書かれている言葉。p.236

「世界中のお客様に嫌われるお仕事でも、私はこの仕事が好きです。このお仕事を与えてもらってよかったなあと、今では心から思います。督促だけじゃないですが「仕事」は生きていくために必要なお金を与えてくれるし、一緒に過ごす仲間も与えてくれる。そして、自分を強くする力を与えてくれるかけがえのないものなのです。

[PR]

by redsunflower | 2014-04-17 20:00 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

書けん日!

先月末から必死の思いでXPからW7へお引っ越ししたのに、科研費の報告書を書こうとログインを試みたら、あららIE11ではログインできないとなっているではありませんか。(現在、IE10まで利用可らしい)

仕方ないので、ログインできるファイヤーフォックスをあわててダウンロード(指定どおり旧バージョンをダウンロードしたけど、セキュリティーに問題ない最新版はやっぱりサポートされていないらしい)。

どんどん進化するPC関連、でも利用者には不便も多い。

そんな感じで、本日はまたまたPCに悩まされた一日でした。

あ、でも書けん日!もなんとか終了、とりあえず報告書の草稿は完成、あとは修正のみ。

[PR]

by redsunflower | 2014-04-16 17:07 | Trackback | Comments(0)

論文いろいろ 

友人から「このarticle(論文)どう思う?」とメールが来た。一応知られているジャーナルにちゃんとpublish(出版)されている論文だ。早速読んでみると、、、、

結構、ひどい。使用されている統計手法も前提条件が記載されていないし(これは、論文のスタンダードに反する(この場合はAPAの案件を満たしていない)第一、実験計画方法が荒い。20年近く前ならこんな方法もあったかも、と思うが、これを今、受理したらだめでしょ、と思える方法だ。

二人の結論。「これはreject相当」

reviewerも人間だから、必ずしもすべての案件をチェックできるわけではないだろうが、そのために複数のreviewerが存在する。この場合は、たまたま全員が統計に詳しくないreviewerだったのだろうか。そうなるとやはりeditorの実力というか、力量が問われると思う。





[PR]

by redsunflower | 2014-04-16 08:35 | 研究 | Trackback | Comments(1)

次の論文へ

ここ1週間ほど次の論文の構想を考えてた。いろいろ書きたいテーマはあるのだけれど、どのジャーナルにどのトピックを持っていくかはとても大事なので、前に読んだジャーナルの論文をいくつか再読し、論文の方向とジャーナルの方向が一致するかを検討した。

その結果、まず書くべきなのは、研究費をいただいているトピックに密接に関連したもの、という結論に達す。


で、その関連データを朝からもう一度確認し始めた。私は文系研究者なので実験ノートというものはないが、一日の生活時間のほとんどを研究のみに費やせた薔薇色のドクター時代と異なり、多くの「よしなしごと」のすきまで研究せざるえない今の自分にはやはり研究記録は大事。整理整頓は得意ではないが、いつどんな作業をしたかという記録はつけている。重要な統計ソフトの分析結果出力データは一日の作業の最後にワードにまとめている。すると、最近のPCは検索機能にすぐれているので、キーワードを入力するとすぐに探し出してくれるのだ。

そして、見つかりました!
(ああ、去年の秋に作成していた。。。)
データの整理のみならず、ちゃんとSPSSで分析までしていたことがわかる(苦笑)。でもおかげで論文作成に一気に進めそうだ。あとは、書くのみ。これはこれでやっぱり大変。でも最近は有料英文校正を積極的に利用しはじめたので、とにかく書く、ことにまずは集中できるようになった。目標は、今月内!草稿完成。がんばります。066.gif
[PR]

by redsunflower | 2014-04-10 10:26 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ああ言語バー

明日までに迫ったXPサポート。

2台目のPCとなれば少しはましかと思った私が甘かった。

新規ではなくXP=>W7へインストールして転送ツールでデータのお引越しをしたまではよかったが、言語バーにトラブル発生。いくらいろいろ試しても英語表記になってしまう。言語バーも見慣れたのと少し違う。

ああ、不便だ。。。とほほ状態。


と愚痴っていた間にOffice一式をインストールした。すると、言語バーも見慣れたものになっているではないか。よくわからないけど、今日はこれで良しとしよう。

今回の一連のPCお引っ越しで学んだこと。わからないことでストレスを感じるのは愚かだということ。結構なんとかなることも多いかも。

おっと、研究室のPCはまだ切り替えてない。だって、新製品の到着が遅れてます(教訓。オーダーは余裕をもって。)
[PR]

by redsunflower | 2014-04-08 21:29 | プライベート | Trackback | Comments(0)

小さき春@我が家

f0066420_110231.jpg
桜に気を取られていましたが、我が家の庭にも春が訪れていました。

ムスカリ。

植えっぱなしですが、毎年この時期に律儀に咲いてくれます。球根で植えたものですが、種子でもふえるようで、庭のあちこちにムスカリが散らばって咲いています。

まあるい何とも言えない愛嬌と高貴な感じのする紫色が大好きです。
[PR]

by redsunflower | 2014-04-04 10:58 | プライベート | Trackback | Comments(0)

チェック完了!

終わりました。データ入力チェック。

項目数 計51904.入力ミスは10にも満たなかったので素晴らしく正確に入力をしていただいた業者さんの担当者に敬礼したい気持ちです。

ちなみにこれに先駆けて1月に行った入力データチェックは21200項目でした。

これで、次にデータスクリーニングへ進むことができます。それから分析スタートです。

結果がどうなるか今から楽しみ。でも今日はその前にしばし態勢を整えるためにSOHO研究室机周りの整頓をします。
[PR]

by redsunflower | 2014-04-03 11:16 | 研究 | Trackback | Comments(0)

花@病院前

桜、満開です。あっという間に咲きました。

朝から親の病院へ付添。病院前で桜がきれいに咲いていたので撮りました。

f0066420_16213058.jpg


いつまで花はもつかな~・ 週末本物の花見がしたいな。

追記:
遅れていたデータチェックがんばって、ようやく終わりが見えてきた。明日、終了するぞ。

[PR]

by redsunflower | 2014-04-02 16:23 | プライベート | Trackback | Comments(0)