<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013ラストスパート

年賀状は何とか仕上げました。珍しく早く帰宅した同居人にも、「ひとことメッセージいれたら?」と夫用の分も完成。今日、投函します(いつもより4日も早い!)

論文推敲は今日中に何とか仕上げ、できれば明日以降SOHO研究室の整理にはいりたい。年末は実家へ帰ってお手伝い&休息予定です。

最近、ある本で読んだのですが、PCで作業する時モニターをつい凝視しがちだけど、それが目の筋肉コリにつながるそうです。できるだけ、モニター周辺にまで視野を広げなさい、とありました。

で、ひらめいた!

モニターにお気に入りのパンダのポストイットとか、プーさんの消しゴムを載せてみました。うん、結構いけるかも。自然と視野が広がりプーさんも目に入ります。実は、私、隠れプーさんファン。あの愛くるしいスマイルをみていると癒されます。「PCで仕事しているとき、口に力が入って「へ」の字になってるよ」と同居人に指摘されたところなので、これで治ることも期待しています。

あ、ただしSOHO研究室のPCのみです(笑)。職場ではまじめな地味なキャラですから、研究室にはおいていません。念のため。。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-26 09:50 | 研究 | Trackback | Comments(0)

今年もあと10日

体調を崩している間に今年もあと10日を残すのみとなりました。

毎年のことですが、やっぱりできていない年賀状。連休明けには投函できるようにしょう。

今年中にすべきこと。
論文推敲をとりあえず仕上げてお正月中に「熟成」、正月明けに再度改めて推敲しよう。
SOHO研究室の整理。少しずつ。。少しずつ。
体調の復活。

今日はインフルエンザ予防接種を受けました。受けようと思いつつなかなかできなかったので。高齢の親が別居とはいえ、会うことが多いので念のために。ひとまず安心。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-21 19:07 | プライベート | Trackback | Comments(0)

SOHO研究室へ戻る

体調が戻ったので、ようやくSOHO研究室へもどりました。(と言っても同じ家の中ですが)
こたつは捨てがたいのですが、資料などがすぐに取り出せるSOHO研究室がやっぱり便利。

ちなみに私のSOHO研究室は元応接間。昔は、玄関入ってすぐのところに応接間があったものでした。
応接間のソファは廊下と和室へ追いやり、今SOHO研究室にあるのは、机と、書棚と、そしてマッサージ機。一応応接間時代からTVはおいていますが、寒いのでここでTVを見ることはなく、電波を飛ばすTVで和室でこたつに入りながら見ています。

今年はこのあたりも寒波が強そうです。いつもなら1月末に白くなる庭から見える山がもう全部雪景色。どうりで寒いはずです。例年普通タイヤで支障ないのですが、今年はスタッドレスにしておいた方がよさそうかな。

皆さまも体調にお気を付けくださいね。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-20 17:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

推敲遂行中inこたつ

先週は体調を崩して寝込んでました。。。

食べられなかった。。少しは痩せたかなと思ったけど雀の涙ほどの減少。やっぱり健康が一番です。

でも、その間にも査読が戻ってきたりしていましたので、現在こたつで推敲中。

たくさんコメントをいただいたので、どのように「擦り合わせて」修正するべきか悩むところですが、前向きに考えています。時間をとってコメントを書いていただいたので、それに見合う仕事はしたいです!


食欲は少しずつ戻ってきました。やっぱり一番最初に食べたくなるのは梅干しにおかゆでした。今は、やわらかめの白いごはん。普段は雑穀米や玄米を食べるようにしていますが、こういうときは白ご飯です。こたつも病み上がりのからだにやさしいあたたかさです。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-16 17:25 | 研究 | Trackback | Comments(2)

ゆず三昧

庭の柚子の木がたくさん実をつけています。

おそらく百以上はあるかと。とても取りきれないのですが、何とか手が届く範囲で収穫しています。
何って言っても、無農薬、無消毒、しかも無肥料。

庭に「成モノ(実をつける木)はいかん」と言っていた義父の反対を押し切って植えた時はまだ、よちよち歩きの幼児くらいのサイズでした。20年数年後は、おそらく3メートルはありそうです。

気まぐれというか柚子の性質なのか、数年にいちどしか花を咲かせません。一度、転勤中に実をつけていたらしいのですが、その時は放っておくしかありませんでした。

で、柚子。

ご近所さんに少しおすそ分けしたあとは、思いっきり贅沢な使い方をしています。

柚子の皮を少しむいて、日本茶に入れるとおいしいのですが、むいた後は少し香りを楽しんで、ポイ。
だって、たくさん食べきれないほどあるのですもの。もちろん、おなべや湯豆腐にも使ってます。
今週は柚子大根を作りました。柚子ジャムやゆずみそを作ることができればいいのですが、手間がかかりそうなので、ボツ。あとは、家中において柚子のほのかな香りを楽しんでいます。

次はいつ花を咲かせるかな。せめて、御礼肥料は忘れないようにしよう。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-07 12:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ハードコピーす

研究データのためにコピーをしました。実に2時間半かかりました。

同じ姿勢でコピーをすると、腰が痛くなってきたので体をねじったり、ひねったり。いやはやとにかく想像以上にハードでした。

テクノロジーの影響が研究にも及んできていますが、まだまだアナログなところもたくさん残っています。

寝る前に、腰痛防止体操をしよう!
[PR]

by redsunflower | 2013-12-05 16:56 | 研究 | Trackback | Comments(0)

NHKスペシャル「汚染水~福島第一原発 危機の真相~」



1日放送の「汚染水~福島第一原発 危機の真相~」を見ました。
正直言って、私には汚染水はまったくコントロールできていないように思いました。それどころか、発生源のつきとめもまだ途中。わかっているのは、どの専門家も「現時点では大変困難を伴う」ということ。番組は科学の素人にもわかるようにシュミレーションもわかりやすかっただけに、問題の真の深刻さを感じました。ただ、現在も多数の方々が作業にかかわっておられることには本当に頭が下がる思いです。ご家族のご心配は並大抵のものではないと拝察します。

再放送も12月5日にあるようです。

くわしくはこちらで。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1201/index.html

それにしても、さすがNHK.立派な番組だったと思います。これからも真実を伝える努力を続けてほしいです。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-02 17:15 | プライベート | Trackback | Comments(0)