<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から学会。

明日から学会です。会場が人工島であるので、風雨が強いと交通期間が麻痺してしまい、たどり着けないかも、と心配していたら、台風は少しコースがずれたみたい。(台風の進行方向にお住まいの方々は、十分お気をつけくださいね。)

さて、学会。今回は自分の発表なし。今年は、既に3回学会発表しており、自分に課している年一度の英語での発表もクリアしているので、現在は論文作成に力を注いでいます。ただ、学会で思いもかけずにハッとする発見があったり、疑問を持ったりすることが作成途中の論文に反映させることができたりします。
また、今回は他の先生と共同で進めようとしている研究の打合せもする予定。学会は、会う機会がなかなかない先生とお会いできる貴重な機会でもあります。

今日は、その打ち合わせのための資料をまとめます。何でも段取りが大切。限られた時間を有効に使うためには、事前準備が欠かせません。このスキルは、Dの時のアドバイザーとのアポで学びました。週に一度か2週に一度、しかも15分しか面談時間をとってもらえなかったので必死でした。こういうところで役に立つとは、人生何でも経験です。
[PR]

by redsunflower | 2013-10-25 08:06 | 研究 | Trackback | Comments(0)

嬉しき日♪

台風が近づいてきてお天気は悪いのですが、今日はとってもいい日♪でした。

今春卒業したゼミ生から、難関の国家公務員試験に受かり某省に内定が決まったという嬉しい報告がありました。よかった。よかった。一日12時間程度受験勉強していたそうです。

ゼミ生には皆同じく接してきましたが、ゼミで学んだことを真正面から吸収した学生でした。
二次の面接では、「ゼミで学んだことを全部PRできました」と言ってくれたのは教員にとって最高の褒め言葉です!

「辛抱が勝つってほんまやな」とは「序の舞(宮尾登美子作)」に出てきた言葉ですが、2年半頑張った彼を誇りに思います。

こういう日は、普通ならワインで乾杯、としたいところですが、飲めない私は何故か中島みゆきのCD「あ・り・が・と・う」が聞きたくなり、ほっかほっかした気持ちに包まれております。
[PR]

by redsunflower | 2013-10-24 21:10 | 教育 | Trackback | Comments(0)

おっと、締め切り近し

一つの論文にここのところ取りかかっていたら、うっかりしていてもう一つの論文の締め切りが近づいているのを忘れていました。こちらは、学会等で、何人かの方から研究手法の質問を受けて「それならば、研究ノートか何かに投稿しましょう」という流れになったもの。

あと2週間しか締め切りまでないけど、大丈夫かな。今週末学会もあるし。。仕方ない、学会にPC持ってホテルで頑張るか。(私、研究ノートでもやっぱり遅筆なんです。あーでも、こーでもと悩むタイプ)

今日は机に貼りつきます。

ただね、自宅にこもる日は、昔と違って一日のうち、少しは体に良いことをする時間を作らないといけないお年頃になりました。歩いてスーパーに行くとか、ダンベルを振り回す(笑)とか。できればエアロバイクもしたいけど(してない、ここ数年!)

夜になったらご報告します♪

追記:1715現在

5枚分何とか草稿が仕上がりました。やっぱり母語は早く書けます。あとは、少し寝かせてから(しばらく発酵!じゃなくて頭を冷やして切り替えてから)推敲します。

今日はアウトプットはこれで終わり。あとは論文読みます。060.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-10-22 09:47 | 研究 | Trackback | Comments(0)

MRIと研究

ここのところ取り組んでいる論文、というかteaching methodに関するものなんですけど。辞書をいっぱいひくこと。まあ、私は日本語論文でも時間をかけて執筆する方なんですけどね。

ただね、自分の母語でない言葉でwritingをしていると、英語教育法を専門としている私には、頭の中で起こっているいろいろなプロセス(theory)を感じることができるんです。きっと、書きながらMRIに入ると頭のある部分が活発に動いてるのがわかるのでしょうね。

ただ、先日受けたセミナーで、MRIを使って言語の研究データを取るのは現在のところものすごくお金がかかり、かなり無理があると先生はおっしゃっていました。でも近い将来、研究は脳の働きを調べることが主流になり「え、昔って発話(output)だけを分析して研究していたの?」とか言われる日が来るのかもしれません。

動きの速いこの業界、5年前の知識はもう古いです。学際化もどんどん進んでいます。取り残されないようにしなきゃ。047.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-10-17 17:30 | 研究 | Trackback | Comments(0)

アロハ療法

先月、アロハ療法を実施しました。結果、すこぶる良好です。

猛暑の疲れか、9月になってもなかなか体調がすっきりしなかったのですが、同居人が休みが取れたので、エイッとかの地へ。かれこれ11回目のハワイです。

特に何をすることもなく、朝起きてビーチを散歩したり、プールサイドで新聞を読んだり。早寝早起きの日々を送ったせいかすっかり体調がよくなりました。

いいね、名付けて「アロハ療法」。

効果てきめんです。帰国してから、「よし、がんばるぞ(そこそこにしておくつもりですが)」という気持ちになりました。

朝日を見にビーチへ行った時、日本ではおそらく一生見ないであろうイベントに遭遇しました。

サーフィン大会。

ルールはよくわからなかったけど、

ブー、という合図とともに海で波を待っていたサーファーたちが一斉に波に乗ったりして、恰好よかった。

それにしても、競技開始が朝7時。ワイキキのサーファーたちは早起きなんだ。。



f0066420_11284840.jpg

審査員用テント?参加者は種目別にエントリーしていました。(フルやハーフボードとか)

f0066420_1130870.jpg

写真はイメージです(笑)。遠かったので波に乗るサーファーはうまく写真にとれなかったのが残念。
[PR]

by redsunflower | 2013-10-16 11:33 | プライベート | Trackback | Comments(0)

XP問題。 VISTA W7 それとも買い替え?

長年愛用してきたXPのサポートが来年4月で切れるので、対策を考えねば。今、使用しているPCは研究室を含めて4台。1台はW7なのでまだよいとして残りは3台。さあ、どうする?

理想を言えば全て買換えがいいのだろうけど、予算的にちょっと苦しい。一番古い研究室のPCで6年ちょっと。まだ動いている。これは買い替えか、、

SOHO研究室のPCも快適だが、OSだけを入れ替える作業に自信はない。いずれ、買いかえるならいっそのこと今かと思う。

学会等で一番使用するノートPCは、VISTAからダウングレードしたもの。軽いし、結構お値段もしたP社製なので、当面は元のVISTAに戻してみようかと思う。でも、VISTAって重かったよね。統計ソフト、ちゃんと動くかしら。

思案は続きます。
[PR]

by redsunflower | 2013-10-11 08:55 | 研究 | Trackback | Comments(0)

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 野村克也

最近のM銀行の不正融資の報道をみて、しみじみこの言葉を思い出しました。

M銀行については、かつてこのブログでも書いたことがあります

今回の報道を聞いて、やっぱりね、という感じがします。
(その後、私は結局M銀行の口座は解約しましたが)

この言葉、野村元監督のオリジナルではなく 松浦静山の剣術書『剣談』からの引用だそうですが、プロ野球の監督として、この言葉を座右の銘にされておられたことには感服します。

元気のない日本の会社の経営者の皆さん、今一度この言葉の意味をかみしめてほしいな。
[PR]

by redsunflower | 2013-10-10 09:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

行きは豪雨、帰りは晴天

台風が熱帯低気圧に早々変わりました。やれやれ。

ところで、最近は台風が直撃しなくても台風のしっぽ?付近に豪雨をもたらすことがしばしばです。

今日、外出する時、寸前までは晴れていたのに、いきなりどしゃぶりとなり、駅までレインコートを着ていたのに靴の中までびしょぬれになりました。電車で座ろうにも、座席がぬれた服でぬれてしまいそうなので立ったまま。靴とバッグへの防水スプレーも効果なしでした。

でね、悔しいことに帰り道は暑い位晴れていたのです。仕方ないから、雨傘をさして帰宅しました(きれいに乾きましたが)

侮っていました。台風のしっぽ。

雨でぬれて冷たくなった靴下を恨めしげにみていたら、高校の時のクラスメートの「Mさん」を思い出しました。頭が良くてスポーツ万能だったMさん、優等生ながら、クラスのことにも一生懸命な人でした。

梅雨の最中、登校中に豪雨に会い、服から靴の中までびしょぬれになった私ともう一人の友達に
「そのままでは風邪をひくから、着替えたほうがいいよ」といって替えの靴下を持たない私たちに違うクラスの運動部の友人のところへ連れて行ってくれて、替えの靴下とストッキングを借りてくれました。

その行動力と親切心。同級生ながらすごいな、と心から感じいったのでした。
Mさんのおかげで、その日は冷たい思いをすることなく、無事過ごせました。

それ以来、土砂降りになりそうな日は替えの靴下を持ち歩くようにしていたのですが、今日は失念していました。反省!
[PR]

by redsunflower | 2013-10-09 16:17 | プライベート | Trackback | Comments(0)

金木犀と台風

ようやく金木犀が花をつけました。この香り、子どもの時から大好きです。おませだった私は登校前に制服のポケットにこっそり金木犀の花を摘んでしのばせ、香りを楽しんでいました。

我が家には銀木犀(こちらは花色は白、やわらかな香り)柊木犀(かなりきつい)も植えています(すべて私の趣味です。043.gif:)

またまた台風が日本に近づいています。大きな被害をもたらしませんように。それと、風の力を侮ってはいけませぬよ、皆さま。雨戸は早めに閉じ、停電に備えて食事の準備も済ませておきましょう(せめて、ご飯くらいは炊いておきたいところ。おむすびがあると安心しますものね)私は台風が近づく日はおでんを作っておきます。物干し竿を下におろしておくこともお忘れなく。ゴミ箱も空だと飛びやすいので、何か入れておきましょう。

地震と違って台風は情報が入ってきてある程度予想できます。それでもどうしようもないときもありますが、心の準備は大切です。

我が家は、台風で被災したので用心に用心を重ねています。(多少の保険金もいただいたけど、全然嬉しくなかった。。)保険で勝つっていうのは、人生で負けたときですものね。それでも、同じくご近所さんには保険が切れていたという方もおられたので、皆さんもくれぐれもお気を付けください。

今日は、台風が来る前に、論文作成を進めよう!
[PR]

by redsunflower | 2013-10-08 09:59 | 研究 | Trackback | Comments(0)

休日の一日

いやあ、よく眠った週末でした。おかげで今日はすこぶる快調。アラフィーを超えたらどのような栄養剤や美容液よりも睡眠が一番ということを痛感します。

睡眠の合い間には、久しぶりにタブレットの使い方の練習。PCヘビーユーザーの私は、仕事以外までオンラインになっているのが嫌で、タブレットを買ったものの宝の持ち腐れ状態でした。でも、防災情報を始めアプリの豊富さでやはりタブレットもうまく使いこなさなきゃ取り残されると思い、ぼちぼち使う練習をしております。ごろ寝しながら、操作するには便利です(笑)。で、青空文庫で短編を2つ読みました。高瀬舟とあと、一つ。タイトルは思い出せないけど、菊池寛の杉田玄白の話。う~ん、でも、やっぱり本は紙がいいなあ。外で読むときは本を持ち歩かなくてよいのは便利でしょうけど。少しずつタブレット操作を練習していきます。

で、たっぷりの睡眠で気力も復活。これから論文を書くぞ~!066.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-10-07 08:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)