<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残暑厳しい!

本当にまだ夏ですね。

稲は実り、そのうえをトンボが飛んでいるというのに。

せっかく夏バテから回復しつつあったのに、イケないと思いつつまだ冷たい麦茶を飲んでます。

かといって台風や大雨も困るんですけどね。

さて、先週は順調だった研究が今週はピタッと停滞。私って一気集中型なので、途中で家の諸々の用事がはいると調子が狂っちゃうのです。早く集中できるように今から論文読みます!
[PR]

by redsunflower | 2013-09-12 18:18 | プライベート | Trackback | Comments(0)

【改訂版 流れがわかる学会発表、論文作成」メディカルレビュー社

私の研究分野は英語研究ですが、多くの大学教員同様こま切れの研究時間しかとることができません。大学の業務、学生への指導、もちろんこれらは仕事の大事な部分ですが、下手をすれば前の研究から数週間・数か月研究から離れざる得ない場合もあります。(最近は、仕事に加えて親のケア・自分の体調ケアにも時間が必要になってきました)何とか時間をうまくやりくりできないかといろいろな本を参考にしています。その中のいくつかは医師向けの本です。

この本は、「症例報告、何をどうやって準備する?」というサブタイトルにひかれて読みました。私の研究分野もcase studyはありますが、どちらかというと単独で発表するというより、他の研究方法を補うという目的で使われることが多いようです。でも、症例=個々の学生の報告も大事だと思っています。
テクニックといったら語弊がありますが、手取り足とり研究の方法を学んできたわけではなく、「大海に放りこまれバタバタしているうちに習得した」感の強い私にとっては役に立つ情報がいっぱいでした。写真データを撮るときは画素数の多いものでというのは基本中の基本ですが、過去に携帯でとりあえずとった写真が使えなくて苦い思いをした私には説得力があります。また、エピローグの「準備の時間は奪い取れ!!」というコラムは忙しい=研究に時間が割けないと思っていた私にカツを入れてくれました。(身体を壊さないようにお願いします)と書いてあったのには共感笑いしてしまいましたけど。

学生にパワポの指導を行うときにも参考にできそうです。
[PR]

by redsunflower | 2013-09-06 10:27 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

A+B=Cにあらず

データを分析しています。

今年の夏に学んだ徹底したデータスクリーニングを行った上での分析。

数字によるデータを基にした量的分析です。ひとつひとつは単なる数字のように見えても、分析することでレリーフのように「ふわっと」何かが見えてくる瞬間が好きです。

でも、なかなか思うような結果はでません。当然ながらデータは学生がうみだしたもの。A+B=Cのようにシンプルなはずがありません。有意な差を報告することはもちろん目標ですが、有意な結果が出なかった時に「何故か」を考えるのはとても大事です。指導が不十分なためか、あるいは他に要因があるのか、はたまた測定方法に問題があるのか。そこからの対話が次につながっていきます。

今、いくつかの論文の構想が渦巻いています。自分だけが知る楽しい時間です001.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-09-05 16:19 | 研究 | Trackback | Comments(0)

学会から戻って

京都大学で開かれていた学会から戻りました。

この大会は業者の各種展示が充実していること、ポスターセッション等で他大学の英語教育状況がわかるので時々参加します。

久しぶりに参加して、英語の発表が多くなっているのにびっくり。9割以上が英語での発表だったのではないでしょうか。当然英語母語話者の参加も増えていました。

頑張っている他大学の英語教育改革に刺激をうけたり、新しい英語教材の説明を受けたり。最近はタブレットもツールとして無視できないので、その情報も仕入れてきました。

もちろん自分の発表も。異なる学会で異なる先生方から刺激もいただきました。

それにしても、京都は暑かったです。ぐったり。
[PR]

by redsunflower | 2013-09-02 12:43 | 研究 | Trackback | Comments(0)