<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これも仕事

大学って基本的に完全分業です。ただ、良い教育を目指すには、その垣根が障害になることがあります。
結局、教員が動かないと、変わらないのです。

英語のあるプロジェクトを大学で進めている私。そんな訳で図書館であるお仕事(作業)を長期休暇中にしています。すご~く地味な作業なのですが、昨年度から進めたところ、各段と学生への指導がしやすく(つまり、学生への教育効果も大きく)なりました。だから、今年も来週まで作業を続けます。

ただ、高校の英語の先生とお話しすると、高校の先生は当然ながらご自分たちで全てをこなされているわけです。頭が下がる思いです。
立場は大いに異なりますが、バイオリニストの五嶋みどりさんを思い出します。南カリフォルニア大学弦楽学部主任教授の彼女は、超多忙な演奏活動の合い間に、大学の図書館に購入するための楽譜リストをチェックされていました。世界的バイオリニストでも教育にこのように向き合っておられるのですから、私もがんばらねば。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-31 21:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

まだ仕事

猛暑が続いております。

帰宅するとふらふら状態が続いておりますが、朝になると復活しているのでやはり暑さのせいでしょう。長い通勤距離が恨めしくなります。普通、ジャーナルを読むことが多いのですが、さすがにこの2・3日はぼーっとしております。ただ、何にもしないと長いのですよね。。

さて、ここ2週間ほどでいろいろなことがありました。

参院選挙。
デトロイトの破産。
イギリス王室の王子誕生。

感慨深いのは、デトロイトの件でしょうか。
デトロイト空港はアメリカ有数のハブ空港です。日本とスケールが全く違います。
10年近く前、デトロイト乗り継ぎでカナダの学会に行ったのですが、帰りにエンジントラブルで飛行機がひき返し、乗り継ぎができなくなり、デトロイトに一泊することになりました。

航空会社は代替チケットとしてデトロイトーシアトル―ハワイー関空というフライトを示してきて、しかもシアトルの空港で夜を明かすというとんでもないものだったので、交渉して一泊のホテルを勝ち取りました。さすがに空港内のウエスティンホテルに泊まらせてくれ、といったらできないと断られましたが。
指定されたホテルまで何とかシャトルバスを予約してたどり着きました。周りがとうもろこし畑に囲まれたホテルでしたが、そこは航空会社の乗員のステイ先のようで、制服姿のクルーやCAがいっぱいでした。
で、問題はそこのホテルでおこったのでした。

ホテル代はエアライン持ちでしたが、身分証明としてチェックイン時にクレジットカードの提示が求められました。アメリカのホテルでは普通のことですし、チェックアウト時にチャージもなかったのでそれでよしと思っていました。
(ちなみに、帰りのUAでは一晩フライトトラベルで一泊したというと前の広い座席に変えてくれて親切にしてくれました)

で、そんなこともすっかり過去のことと化した3~4ヶ月後。
ホテルで提示したクレジットカードの明細に見に覚えのない料金が請求されていました。それも2件。金額にしたら数千円程度でしたが、明らかに不正使用でした。

すぐクレジットカード会社に連絡し、調査してもらい結局全ての請求は取り消されたものの、ホテルでこのようなカードの不正が発覚したのは初めての経験で驚きました。昔と違って今は、カード番号さえあれば不正をしようと思えば可能なんですね。クレジット=信用に成り立っているのに。

そこで学んだことは、クレジットカードはやはりきっちり自己管理をしておくこと。毎月の請求も必ず目を通すこと。そして、海外で利用する時はやはり有料のメジャーなクレジットカードの方が何かあった時安心して対応していただけると思いました。アメッ○スの対応はとてもしっかりしていました。

今回のデトロイトのニュースで、そんな出来事を思い出しました。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-25 11:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

祝日は休もう、休みたい、休めれば

海の日も大学は講義でした。

授業しましたけど、なんか違うなって感じが例年になく大きかったです。

梅雨明けの猛暑の中の貴重な祝日「お休み」ですよね。

まじめな学生君たちは大学に来ました。でも、気の毒な気がする。

非常勤の先生は祝日出勤したらちゃんと休日手当出ているのかしら。。

私?もちろんそのようなものはありません。

祝日は休みたいですよね~。やっぱり。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-16 18:16 | 教育 | Trackback | Comments(0)

熱中症?

昨日はバテました。大学では、暑い中、学生君たちに試験やプレゼンを実施したので、それなりに緊張していましたが、帰宅後こたえました。

2階で休もうとしましたが、2階は蒸しぶろ状態でエアコンを入れてもすぐには気温が下がりそうになかったので、TV前のマッサージチェアに倒れ込む如く。

夜12時過ぎまで暑さが体から抜けず、氷をかかえていました。私、冷え性なんですけど、暑さにも弱いのね、やっぱり。

本日はペースを押さえています。

皆さまもお気をつけて。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-12 11:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ペーパーワーク

今日は朝から、データと向き合いました。8月初めに学会があるので、その準備を始めました。

私の扱うデータは教育の量的データですが、予想どおりになることはあまりなく、「あ、そうか。なるほど」と考えされられることもしばしば。

ひと昔前は、「学習により有意な伸びが見られた」という比較的シンプルな研究が主流だったのですが、ソフトウエアが進歩し、分析できることも格段に増えました。知識をもたないとジャーナルの分析についていけないこともしばしば。でも、新たに学んだことで新しく理解できた時って、最高です。まるでドラえもんの「どこでもドア」を開けた気分。003.gif

お昼からはペーパーワーク。出張届やいろいろな申請書を書いたり、資料をまとめたり。得意ではありませんが、これも研究の一部と言い聞かせて済ませました。

それにしても、暑いですね。もう日干しになりそうです。><

皆さまも体調にお気をつけくださいね。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-10 17:58 | 研究 | Trackback | Comments(0)

初夏といえば

この時期になると無性に食べたくなるもの、それは「すもも」です。

なるべく冷蔵庫にストックしておくのですが、日曜日に買い忘れてしまいました。それで、月曜の仕事帰り、閉店間際のデパ地下へ「それっ」と駆け込んだのですが、見当たりませんでした。

でも、無性に食べたい。そこで、

某大手スーパーの宅配をお願いしました。

配達を夜指定にしたので、帰宅してから受け取ることができます。

そして、無事届いた2パックのすももを大事に冷蔵庫へしまったのでした。

ちなみに、わたしがすももにはまりだしたのは、、中学生の時に読んだ
「静かに自習せよ」の主人公マリコ(だったかな?)が、夏休み前に俳句を作りながらすももをかじるシーンが印象的だったからでした。この青春小説、NHKでドラマ化されたので見ていた方もいらっしゃるかな。部活を終えて、ダッシュで帰宅し、6時からの放送を楽しみにしていました。

さてと、すももをかじりながら、今日は統計の勉強をするとしましょう。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-03 11:10 | プライベート | Trackback | Comments(0)

キャッチアップ

一週間ダウンしたので、キャッチアップに文字通りアップアップしています。

補講もしなきゃ、それに研究のデータ処理の準備も遅れてます。

体調回復は、う~ん、6,7割というところでしょうか。電車に乗っても私とよく似たような咳をしている人が結構います。咳って体力を使うのですよね。

とは言いながら、なんとか日常生活に戻ってきたので感謝しなきゃ。

後、1カ月で夏休み♪ それを励みにがんばるしかない。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-02 20:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)