<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンデー仕事

日曜日だけどお仕事です。

湿度が多くてあまり快適ではありませんが、なるべくエアコンを使うまいとしています。

女性の冷えは夏に作られるのですって。さすがに節電の昨今、凍えるような電車の車両はなくなりましたが、お家でも要注意です。靴下はかならずはいています。意外と冬のもこもこ靴下が足に快適です。
首にはクールスカーフ。いつまで続くかわかりませんができる限り暑さに上手に対処していきたいです。

さて、仕事にもどります。早く終えてまったりしようっと!
[PR]

by redsunflower | 2013-06-30 12:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりです~復活

お久しぶりです。

季節外れの風邪で高熱を出し、ほぼ一週間寝込んでいました。その後も咳が続いて。。体力消耗。

でもようやくそろりそろりと復活です。

今日は病院へ行った帰りに、美容院へ行きました。気持ちもすっきり。

同居人の帰宅が遅くて寝るのが深夜になるのが続いていたから、免疫力が落ちたのかな、と反省しています。

研究にはやはり体力が必要ですものね。
[PR]

by redsunflower | 2013-06-25 20:24 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ああ、無情

新しい分析方法を模索すべく、統計本とソフトと格闘中です。確かドクターのときに一度は習っているはずですが、何しろ私は履修単位を取り終える前にDのピークがあったので、当時の授業は記憶が確かでないような。。。

で、今週。統計本を読み、いざ実際にソフトを使ってデモしよう(例の2.1キロの統計本。データをオンラインでダウンロードして、それを実際にPCで分析しながら学べるようになっています)と思ったら、魔女の呪文のような日本語が。

「PLS拡張モジュールをダウンロードしてください」

調べて、はい、ダウンロード、でも動かない。これを動かすには別のダウンロードが必要らしい。しかも、統計ソフトのバージョンによってダウンロードすべきものも異なるという。メーカーのサイトでダウンロードサイトもあるが、旧バージョンまでしかみあたらない。

悪戦苦闘3時間。もはやここまでと討ち死に寸前だったが、

メーカーのFAQに

"For version 21, it is included in the media..."とあるのを見つけた。

それでソフトのDVDを今一度チェックすると、

はい、ありました。

それをインストールすると、

無事に統計ソフトウエアが作動しました。


え、さっぱり何のことかわからないって?


本人もよくわかりません(苦笑)。ただ、動いたのでめでたし、めでたし。

そして、しっかり疲労が残りました!
[PR]

by redsunflower | 2013-06-05 18:26 | 研究 | Trackback | Comments(0)

つれづれ

週末、電車とバスで実家に行きました。お昼御飯にお寿司を買って。。。

夫が忙しく休日出勤ばかりで、すっかりご無沙汰していたのですが、一人で行けるときは行こうと思いたったので。


行って良かったです。

電話では話していますが、実に親が嬉しそうでした。電話ではいろいろ心配で、ついお説教口調になりがちの私でしたが、同じことを話すのでも目の前で話すと親も納得してくれやすいようです。

滞在時間は数時間でしたが、何よりでした。


ただ、フルで働く私は昔の良くできた子どものように100%親のことをかまうことはできません。親世代はそうやって自分たちの親を送ってきたのですが仕方がありません。100点でなくてもきっといいよね。。。
[PR]

by redsunflower | 2013-06-04 11:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)