<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そして出張中

やっと卒論指導が終了!です。

と息つく暇もなく次の業務、

ということで出張中。この出張、責任はあるけどわりと拘束時間が短くて本来は「卒論後の英気を養う出張」だったはずが、いろいろな事情でやっぱりハードなものとなりました。合間には業務メールも欠かせないし。

え~い、今日は板チョコ一枚間食の完食しちゃいました。これくらい、いいよね。

さあ、ストレスに負けず、あと少し業務出張乗り切ります。071.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-01-28 19:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

まだまだ継続中

アメリカではオバマ大統領の就任式、そして日本ではインフレ目標が年2%に設定されたというニュースも頭の片隅に入ったけど、私の日々は

「卒論指導」に明け暮れてます。

はい、まだ継続中です。

卒論完成と言う最後に伸びる機会を活かしてほしいと思う気持ちと、それが学生に伝わらないジレンマに悩まされながら、格闘中。次年度はアプローチを代える必要があるかなあ。私はプロセスライティングを重視して指導しており、完成稿だけでなく、アウトラインや草稿を書かせています。う~ん、学生の意識にまかせるのでなく、さらにもっと細かく加点(あるいは減点?)しなくてはいけないのかなあ。少なくともそういう学生もいるのは事実。教員も試行錯誤です。

******
これから、一日のうち「ほっ」とする何かに出会うために、書きとめていくことにします。
「我が家のTファール」
電気ポットを買いました。国産のTガ―社産。1杯分のお湯がすぐわくポットです。ホントにすぐ沸きます。でもT社製でもずっと「Tファール」と呼んでいます。だって、TVのCMでこちらの名前の方が有名だもの。電子蚊取り器をどのメーカーのものでも、「Vape]と呼ぶように037.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-01-23 17:09 | 教育 | Trackback | Comments(0)

教育

卒論発表会が始まりました。卒論がOKとなっている学生も今まだ必死で書きあげている学生もいます。

4年間の集大成ということで、ある意味自分の行ってきた教育を検証する時期でもあります。

伸びた学生はほんとうに伸びたな、と思います。が、まだ、地中深く眠っている様子の学生も。でもいつか、時が来たら、今播いた種が成長してくれることを願っています。

今週が最後の山です。しかし、指導は難しいなあ。ひとりひとり持っているモノが違うから。優しくするだけでもダメ、厳しいコメントをしたあとはこちらも心痛みます。教育に正解はありません。悩み続けることがきっとより正しい指導へ結びつく唯一の方法なんでしょうね。


またまた卒論に戻ります。。。
[PR]

by redsunflower | 2013-01-20 07:44 | 教育 | Trackback | Comments(0)

まったり3連休

とても寒い3連休でした。特に今日は成人の日でしたが、昼前からみるみるうちに雪が積もって、、成人式で晴れ着を着た人にとっては大変だったでしょう。

私は3連休まったり&一部仕事で過ごしました。

本当は昨日お出かけする予定だったのですが、講義再開以来ちょっと仕事のしすぎだったので、ゆっくりしました。お陰様で調子よく過ごしました。

仕事のしすぎのひとつに卒論指導があるのですが、まだまだ続いています。論文にコメントを書くだけでなく、マンツーマンで面談で指導します。そうすることで初めて理解できる学生もいるからです。甘い、のかもしれません。ただ、要求水準は他のゼミより厳しいので(あくまで私の勤務校の話です)これくらいのフォローは必要だと思ってます。体力、気力のいることですが。

「あなたも大変かもしれないけど、見る私も大変なのよ」と言いたくなります。

まあ、でも、この過程を経て、社会人になる学生たちが、要求された課題の遂行がどれほど大切なことか少しでも学んでくれればと願っています。

赤ペンの美子ちゃんならね(古い!)redsunflowerでした。
[PR]

by redsunflower | 2013-01-14 20:13 | プライベート | Trackback | Comments(1)

仕事はかどる

お正月にたくさん寝だめをしたからでしょうか。体調いいです。仕事がどんどんはかどります。

学期末のこの時期、いろいろするべきことは多いです。例によって全クラスで観点別評価を取り入れているので、エクセルに入力するスコアの量も半端ではありません。

でも、これができなくなるときは引退する時、と自分を奮い立たせてPCに向かっております。

ただ、2日連続で就寝が2時を過ぎてしまいました。これは、「シンデレラタイム(馬車がかぼちゃに戻ってしまう時刻)」オーバーです。昨年はこれで体調を崩してしまったこともあったので、NGです。夜はちゃんと眠るようにします。
[PR]

by redsunflower | 2013-01-09 12:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

2013発進

お正月はどこへも行かずのんびりしていました。ひたすら寝ました。

双方の実家へあいさつへ行ったのみ。初詣もパスしました。ま、いいか。

完全に副交感神経モード。おかげで、体がダルい。

でも、こういうときも大事だそうです。いつも交感神経バリバリではからだはいわば戦闘モード。

体には負担がかかりすぎるそうです。うまくスイッチできればいいのですが、それは難しいのです。

普段は「買い物難民」の親を連れてショッピングへは連れて行きました。食料・日用品は生協で配達してもらってるようですが、洋服はやはり自分で選び(迷い?)たいみたい。
兄も帰宅した時は連れて行っているようですが、そこは息子ゆえ、存分に迷うことができないみたい。

母は、計3点お買い上げ。短歌の会に着ていく洋服ができたと喜んでいました。

そして、私は今日、明日と卒論のチェックは続きます。がんばろう。
[PR]

by redsunflower | 2013-01-05 17:16 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

2013新年!

皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか。

私は年末に(再)提出させてた学生の卒論をチェックを再スタートしています。

サーバーに提出させるのは便利で、締め切り厳守でいいのですが、赤ペンを入れるとなるとやはり印刷しなきゃ、と新年早々大量にプリントしました。

2013年もこんな感じでバタバタ過ぎるのかな。

今年もどうかよろしくお願いします。058.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-01-02 15:42 | プライベート | Trackback | Comments(0)