<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本年度の講義終了

クリスマスまで、大学で講義があるご時世です。

やっと本年度の講義が終わりました。やれやれ。

ただ、業務はまだ残っています。仕事納めまでには、何とか終えたいです。

う~ん、年末になって教育でいろいろありました。

血圧が上がりそうな思い022.gifもしたこともあったけど、4月からどんどん伸びた学生もいて003.gifまあ、プラスマイナス考えるとやっぱりプラスかな。

「先生、冬休みも英語ちゃんと読んできま~す」と心強い言葉で授業を終えた学生もいました。よかった、よかった。

業務のあとは、期末試験作りetcとまだまだ仕事は続きます。ま、これは正月の仕事にとっておくことにしましょう。
[PR]

by redsunflower | 2012-12-25 16:12 | 教育 | Trackback | Comments(0)

再びダウンする

2か月前と同じ症状で再びダウンする。

気管支まで炎症がでている(とお医者様に言われました)そうで、どうりで声が全く出ないはずだ。

そういえば、頭痛は、先週からしていた。


てっきり、学生の卒論を読んで添削しているからだと思っていたが(頭痛を引き起こしかねない状況のモノだったので)そうではなく、風邪によるものだったのだ。学生君たち、ごめんね。

今日は、かなりよくなり朝からベッドでやっぱり、添削。そして、業務メールの山。

体調が悪い時ってどうしてこんなに業務メールが殺到するのでしょう。

無理は厳禁、と言い聞かせながら、やっぱり仕事。救われませんね。
[PR]

by redsunflower | 2012-12-19 13:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

Wオフ

久しぶりに夫も私も土曜日オフとなったので、休日らしい休日を送りました。


朝から、新規オープンのドラッグストアへGo!

そして、昨年転居してから初めて図書館へ。冬休み特別期間で10冊借りました。本を選んでいるとき、幸せホルモンが出ますね。

ついでに、選挙の不在者投票も済ませちゃいました。

そして、お昼御飯のお弁当を買って、帰宅。

昼食後は炬燵にはいって、読書三昧、ああ、幸せ。

明日は、仕事します!
[PR]

by redsunflower | 2012-12-15 21:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

仕事と女性~スーパープレゼンテーションより

なんだか古典的なタイトルですが、最近見たTV番組でふれていました。

NHKのスーパープレゼンテーションという番組は、各界のプレゼンの上手な人を毎回取り上げています。今週は、シェリル・サンドバーグ氏。googleやfacebook社でエグゼクティブを歴任している方です。

Why we have too few women leaderというタイトルで、女性は先先のことを考えすぎて、自らチャンスを逃してしまうことが多いというようなことをおっしゃっていました。子育てと仕事の両立についても、こんな愛しい子供と離れて仕事するのだから、誰でもできる仕事でいいと思わずに、それだけの値打のある仕事をめざすべき、とも。

放映時間が遅いので、夜家事をしながらとか(ほら、やっぱり女性は夜も家事せざる得ないでしょ、)お風呂に入りながらみる(浴室用TV買っちゃいました)しかできないのですが、よい番組です。スーパープレゼンテーションの極意はスタイルにあらず、やっぱりコンテンツです!
[PR]

by redsunflower | 2012-12-12 19:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

刷り込み

先日眼科の検診を終えて(異常なし!ほっとする、軽い近視だってプラスローガンの初期)土曜の朝に時間がぽっかり空きました。

それで、急きょ実家に電話をしてから、向かったのですが。


着いたら

「また転勤か?」と聞かれました。

どうやら普段あまり顔を見せないので、急に来ると

「転居のための賃貸の連帯保証人依頼」と思ったようです。

そういえば、過去2回の転勤時はそうでした。なるべく心配をかけまいと、転勤先の住居などすべて決めてから報告に行ったのですが、親にしてみれば「急に来る=>転勤」と刷り込みがなされていたようです。

兄がまた12月から転勤になったことも、こたえているのでしょう。元々兄は、単身赴任でしたが、やはり遠いところへの異動は親にとってもさびしいようです。

会社勤めである以上、転勤は仕方ないのかもしれません。でも、やっぱり精神的に大変です。

お疲れ様です、兄上。お体に気をつけて。
[PR]

by redsunflower | 2012-12-05 12:27 | プライベート | Trackback | Comments(0)

本日の業務終わる

次年度の様々なことを決めなくてはならない時期。

当然ながら雑務も増えます。

今日も授業の前後はその処理に追われてました。ランチタイムもただでさえ短いのに浸食されました。002.gif

でも、ようやく終了。これでジ・エンドとなるとありがたいのですが、

期待半分にしておきます。。。
[PR]

by redsunflower | 2012-12-03 22:31 | 教育 | Trackback | Comments(0)