<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

次へのステップ

次の研究テーマの方向性が先の申請書作成で固まってきました。そこで必要なのが分析方法の勉強。

Dを書いているときに勉強した項目応答理論ですが、あれからほぼ10年、この間に教育にかかわる統計分析も大きく変わりました。


やっぱ、勉強しなおさなくっちゃ。

と言うわけで今回の学会では、知り合いの先生方に参考になる勉強法を聞いて回りました。

ずばり、


「どうやって勉強されましたか?」

有り難いことに、皆さま心おきなくいろいろいい情報を教えてくださいました。これぞ学会の有り難いところです。

するべきことが見えてきました。

またまたエネルギーがわいてきます。
[PR]

by redsunflower | 2012-10-30 10:03 | 研究 | Trackback | Comments(0)

移動中、空港へ。

学会帰り、新幹線で移動中。

今日の行先は空港近くのホテル。

実は同居人がずっと海外出張で今日帰国することに。しかも、夜遅い便で最終電車に間に合わない可能性が、、、

そこで、知恵を絞り私が学会→空港  に移動するとよいのではないかと。

彼にとっては、今まで何回も行っている海外出張先ですが、今回は緊張が高まってる中、宿泊先のホテルからも外出がままならず、結構精神的に大変そうでした。以前は夜ホテルに戻ってから平気で近所のスーパーマーケットに歩いて行っていたのに、空気はやっぱり変わったと言っていました。

でも、それでも一般のビジネスマンは仕事しに大勢滞在しているのです。

お疲れさま、と心から言いたいです。
[PR]

by redsunflower | 2012-10-27 20:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

肝弱る

仕事上で、なかなか皆のスムーズな協力が得られないことが重なり、今日は「肝」が弱った感じ。

へとへとでした。ええ、ピッカピッカの肝虚体質ですから。

所詮、仕事、真面目になる方がバカなのかもしれません。手を抜こう!と思いつつ思いきれないワタシ。

こういう日は自分を甘やかすに限ると、帰宅時におっきなシュークリームを買い、夕食後に紅茶といただき、先週から始まったドラマ「ドクターX」を見てたら、疲れがスーッと取れました。

このドラマ、過去の「ハケンの品格」と「家政婦は見た」を足して2で割って、医療ドラマにしている感じですが、米倉涼子の「ありえない」医者姿がフィクションとして楽しめます♪木曜日は講義が多く普段でもへとへとなので、こういう日に息抜きできるTVドラマがあるのは嬉しいな~。

明日からは学会出張。23時ホテル着予定。そして、次の日も移動でやっぱり23時ホテル着予定。

結構ハードです。早く寝ようっと!
[PR]

by redsunflower | 2012-10-25 22:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

女性と仕事

sachiさまのブログで「理系女子学生のためのキャリア支援・教育講演会女性」が紹介されていました。素晴らしい。理系でなくてもこういう企画はどんどん増えてほしいです。

本来なら女性と仕事という枠組みではなく、男性も含めて仕事のあり方、を考える必要があるのかもしれませんが、女性が家庭ともろもろと仕事を両立させていくには困難もいっぱいあります。先輩たちのお話を聞いて乗り越えてほしいな~。

あ~近かったら絶対聞きに行くのに。諸事情でいけないのが残念!YouTubeとかにアップしてほしいです!
[PR]

by redsunflower | 2012-10-24 16:59 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

家事

すっかり肌寒くなってきました。皆さま、お風邪などひかれてませんでしょうか。

人一倍寒がりの私、SOHO研究室ではすっかり冬モードです。


親の病気やら諸々でなかなか家事の時間がとれにくくなってきたと困っておりましたが、

秋から家のお掃除だけお掃除会社に頼むことにしました。

私の苦手なふき掃除も気持ち良くしていただき、毎回大掃除のあとのようなすがすがしさです。

それにね、やっぱりお掃除していただくとはいえ、それなりに片付けておかないとそうじすらなりませんから、整頓を心がけるようになりました。

おかげで普段はお掃除は使い捨てワイパーそうじだけで済み、助かってます。特に精神的に。

気になるお値段も、お稽古ごとの月謝くらいで済みます。

その昔、ダイアナシルコックスが、著書「女と時間」で「働いている女性は家事を人を雇って経済的に解決することに罪悪感を感じてしまう」と書いていました。私もずっとその呪縛?にかかっていましたが、ようやく必要にかられて一歩踏み出すことに成功しました。満足です。
[PR]

by redsunflower | 2012-10-23 19:52 | プライベート | Trackback | Comments(2)

申請完了!

やっと、申請が完了・提出しました。

もちろん申請して絶対通るほど甘くはありませんが、少なくとも申請を書くことで今後の自分のリサーチの方向性が見えてきました。その意味では有意義でした。

申請にあたり多くの方がサポートしてくださいました。Kさん、Aさん、Tさんありがとうございました。

さて、これからシーツを洗濯してから、美容院へGo!今日は少しゆっくり過ごします019.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-10-21 11:06 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ログイン冷や汗

例の申請の締め切りが近付いており、週末追い込みの方も多いのでは?

え、もうすでに提出なさって余裕の方も?それは素晴らしい。私は週末追い込みです♪

ログイン等トラブルが多く出ているようです。私もそのひとり、何回やってもログインできない、、、


理由は簡単、パスワードを変更しちゃってたのです。だって、受け取ったPWはランダムな大文字小文字と数字の混合で(だからこそPWなのですが)、簡単にログインできないのですもの。

でも、変更した事実をすっかり忘れていたのですね042.gif

試行錯誤の上、ようやくログインしました。

みなさん、PWの変更は計画的に!

あとひと踏ん張りします。071.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-10-20 13:11 | 研究 | Trackback | Comments(0)

花キンはケーキ

今時、「花キン(花の金曜日)」という言葉は使われているのでしょうか。

でも、今日は金曜日。一週間お仕事お疲れ様(ぺこり)。

ケーキを夕食後いただいて大満足の私です。


いろいろありますが、最近仕事でストレスためないように呪文のように言い聞かせているのが、

これも給料のうち



負けて勝つ!「NHKドラマのタイトルでした

教育と研究は大変ながらも楽しくやっております。

4回生のゼミは、卒論でビシバシ!でも成長も見えてきて内心喜んでいます。研究は亀ペースですが、少しずつ、少しずつ。。。


どんなことがあっても、過ぎてみれば所詮風の前の塵に等し、です。気楽に行こう!
[PR]

by redsunflower | 2012-10-19 21:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

深読み

仕事柄、自宅にもメールがどんどん届きます。

メールって難しいですね。特に微妙な関係(仕事上ですよ、もちろん)の方とは。

あるいは、どちらかにパワーがある場合とか。

疲れます~
(いかん、また肝虚体質の癖が出てきた021.gif


先日の学会、楽しかったあ。

まあ、参加者の多くが日本に住む北米人、という点が大きいかな。
プレゼンの後でも、質問に行くと

「どこが興味深かったの?あ、それ?じゃリファランス送ってあげましょう。」
(英語でのやりとり)

それで、その方は3時間後にはもうリファランスを送ってくださったのです。

この間口の広さ、オープンさ、フランクさ肩が軽くなります(笑)。

もちろん、北米人全てが同じでないのは承知してます。

あくまでも「日本に住む、ある程度の教養ある研究者」というべきでしょうか。
[PR]

by redsunflower | 2012-10-17 19:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

学会終わる

学会終わりました。

日曜遅くの帰宅で、月曜から授業があるのでちょっとパワーをセーブしながらでしたが、充実していました。

展示会で必要な献本も依頼したし、自分の発表も無事終わりました。

新しい発見もあったし、古い友人や元同僚とも再会!

来年は神戸であるそうですよ。絶対行かなきゃ~。神戸ではいいホテルに泊まろう!

最近は、授業でも学会や研究の話をするようにしています。

一年生には難しすぎるかな、と前は控えていたのですが、意外と興味を持つ学生もいます。

授業で教えるのは知識のみならず、と感じています。

さて、今日は例の申請書類との格闘、がんばろう!
[PR]

by redsunflower | 2012-10-16 11:39 | 研究 | Trackback | Comments(0)