<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1コマすすむ

研究レポートの草案が出来上がりました。

データがあったとはいえ今までにない進捗状況。2週間で書きあげました。

この勢いで、次へ行こう!というわけで新たな論文作成へGo!

今度はインターナショナル・ジャーナルへの投稿を念頭に置いています。

先の学会で恩師でもあるkeynote speakerが最近出版された論文について

It took more than seven years to get it published...


とおっしゃっていました。

研究構想を練り、データをとり(一年以上のデータ収集とか普通です)、分析しまとめ、論文を書き、投稿し、修正し、、、

そうなんですよね。華やかにpublishし続ける方も、その陰でこの地道なプロセスを繰り返されているのですよね。

アラフィーともなると、自分の時間を研究に割けるかどうか他の要因が絡んでくることも多いけど、一コマずつ進んでいこう。
[PR]

by redsunflower | 2012-08-31 11:31 | 研究 | Trackback | Comments(0)

あせっ!

データベースオンラインの有効期限が8月31日で切れます。

論文を修正する時は、本当に助かりました。今回の権限は春に大学院を聴講した時についてきたものですが(それなりの金額は支払いましたが)、自分で購入するのは難しそう。ひとつひとつのジャーナルなら可能なのですが、「何でもオンライン上で検索できる」のが大事なのであって、これは大学との契約になるそうです。

それにしてもこのオンライン情報、

持つものと持たざる者との格差をますます拡げそうです。

と、いろいろ考えても仕方ないので、今片っ端から研究テーマのジャーナルを検索中。

まるで夏休みの宿題の追い込み!状態。

がんばります!041.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-08-30 16:11 | 研究 | Trackback | Comments(0)

二学期始まる

地域の小学校で今週から二学期が始まっている。夏休みが短いのは、冬の厳しい地域のことと思っていたので、びっくりだ。ゆとり教育の見直しで、授業数を確保するためらしい。

公立小学校ではエアコンは職員室などのごく限定された場所にしか設置されていないらしい。それで、この暑さの中で授業ですか、、、と思ってしまう。

予算がないから、だそうだが、。教育にもっとお金をかけてもいいのでは?今の日本の暑さは、亜熱帯なみです。この暑さの中、エアコンなしで授業をするのは理解しがたい。しかも、熱中症にかかろうものなら学校の責任になるそうなので、教員は持参させた水筒の飲み物の減り具合まで注意を払わなくてはならないそうだ。先生の仕事、多すぎではありませんか。

加えて、秋の運動会がいつのまにか春の運動会になっている。これも暑さ対策が秋では困難だからだそうだが、春って結構雨が多いのですよね。しかも、新学期になったばかりの最も学級運営に力を注がなくてはならない時期に、運動会の練習というのは厳しいと思うのですが。

もっと皆が地域の小学校の現状に注意を払って、サポートしていかなくてはならないと思います。
[PR]

by redsunflower | 2012-08-29 18:32 | 教育 | Trackback | Comments(0)

情報収集

比較的時間のあるこの時期にしておきたいこと。

研究以外の情報収集。

高齢者の親が入院する時、付き添いを頼めるサービスの確保。(前の入院の際は、付き添えない罪悪感があったので。)
高齢者の親の食事の宅配手配トライアル(前にCの弁当を頼んだがNGだった)
高齢者の親の家の家事を頼めるサービス。

こういうことって、いざというときに見つけるのはなかなか時間的に難しい。なんでも事前の準備が大事です。

雑誌president2012年9.3号の特集は身にしみました。

*あ、でも「ナグモのおきて」の南雲先生、乳がんのスーパードクターとして名前が紹介されてました。ダイエットだけの人ではなかったのですね。
[PR]

by redsunflower | 2012-08-25 11:45 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ペーパ―紛争

比較的時間の余裕があるこの時期、ずっと放りぱなしだったペーパーの整理を行っています。

悩むのは、何を残して、何を捨てるのか、です。

スペースの関係で、できれば古いものはすべて処分したいのですが、勤務大学では私の研究分野に関するオンライン・ジャーナルはあまりありません。頼れるのは、いざというときの手持ちのペーパー。

悩んだ末、やっぱりっとっておこう、というペーパーも少なくありません。

ああ、ペーパー紛争!

知り合いの研究者はペーパーをすべてPDFに変換したとかと聞きますが、作業量を考えるとそれは無理。それにやはり、私はダウンロードして紙媒体でマーカー使いながら読む古いタイプなんです。



研究をなさってる皆さま。

何か良い知恵はありませんか?
[PR]

by redsunflower | 2012-08-24 11:30 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トリプル病院!

相変わらず暑い日中ですが、私の住む地域では朝夕少しだけ凌ぎやすくなってきました。

さて、今日は検査結果を聞きに病院に親を連れていきました。

予想外に早く終わったので、病院のカフェで親とコーヒーをいただき、それでもまだ早い時間だったので、親を自宅近くまで運行されているバスに乗せた後、自分のかかっているクリニックへGO!

診察が終わってもまだ午前中だったので、もうひとつのクリニックへ薬をもらいに再びGO!

いやあ、生産的な一日でした003.gif。暑い中、自分のクリニック通いはどうしても後回しにしていましたが、今日は一気に片付けることができました。

親の病院通いのアシストも講義がないときは、比較的余裕をもってできありがたいです。058.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-08-21 19:13 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お盆明け

皆さま

お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

私は密度の濃いお休みでした。

原稿仕上げ&追い出し!
そうじ
親の病院付き添い
親戚との会食1
親戚との会食2
1泊2日の大学の同窓会
そして、合い間にはちょっぴりダウン。半日寝ておりました。

今週から復活です。
書きたいトピックがあるので、この一週間はその論文にかけるつもりです。
[PR]

by redsunflower | 2012-08-20 07:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

家事デ―

今日は日曜日ですが、夫は休日出勤です。

お天気もいいし、今日は家事デ―とします。

まずはキッチンの掃除から。

気になっていたグリルを洗い、物を定位置に戻して床のお掃除。レンジフードは仕方ない、お盆が終わったらクリーニングを頼むことにします。

はい、ここまで、終わりました。ハワイアンを聞きながら、気持ちはハワイの別荘を掃除している如く。

これからいよいよSOHO研究室の整理に入ります。

ああ、書類や本の山で窒息しないようにします。

お気に入りのドラマをDVDでも見ながら片付けるかな~。042.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-08-12 10:40 | プライベート | Trackback | Comments(0)

追い出す!

今日はお盆で、夫の実家へ行きます。

それまでに何としてでも修正論文を再提出しなくては、とうことで、少し早起きしました。

無事、論文を家から追い出すことに成功。ひとつヤマを越えました。

この「追い出す」という表現、マスターのクラスの時に、アメリカ人のKが締め切り前によく言っていた言葉です。kick out!って言ってたかな。きれいなKの口から、こんな言葉が出るなんて、、、と思っていましたが、その微妙な感覚わかります。早く仕上げて家から出してしまいたい、こんな感じでしょうか。


これで、お盆の行事に専念できそうです。001.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-08-11 07:50 | 研究 | Trackback | Comments(0)

I am a cat!

画面トップのネコ、なんだか自分の姿を見ているようで選びました。

飼うなら犬を飼いたいと思っていますが、自分自身は完璧ネコ族だと思っています。

気まぐれ、自分のテリトリーを持っている、群れない、など。何しろトラ年生まれですから、干支もネコ系ですね。(おっと、年齢を明かしてしまいました!)

さて、写真のネコ、

普通なら路地裏にいそうなのに、海岸のテトラポットに一人たたずんでいる。さみしげでもなく(でもさみしくもあり)

「にゃんだい?(何?)」というような表情。

パートナーはいるけど、べったりじゃない。

ただ、お魚を食べるときは

「にゃーにゃー」と嬉しそうに食べそう。

そう、I am a cat!
[PR]

by redsunflower | 2012-08-10 09:15 | プライベート | Trackback | Comments(0)