<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まっ、いいか の次は まっ、そんなものか

今週は仕事運が急下降のようで、

久しぶりにビッグないやなことがありました。

これも、給料のうちと思えば辛抱しよう。

なぜか、カーネギーの名言集に目がとまり再読する。

自己の向上を心がけている者は、ケンカなどする暇がないはずだ。おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよ喧嘩はできなくなる。こちらに5分の理しかない場合はどんなに重大なことでも相手にゆずるべきだ。こちらに十分理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲った方がいい。細道で犬に出会ったら、権利を主張してかみつかれるよりも、犬に道を譲った方が賢明だ。たとえ犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない。by リンカーン

ええ、ゆずりましたとも!!047.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-06-28 21:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

まっ、いいか

仕事しているつもりなんですけどね。

いえ、仕事してますよ。

でも、

○○は思いつきで物を言う、


って、あれです。


まっ、いいか。


流す、流す、こととしませう。028.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-06-26 21:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

長崎作戦 続き

長崎作戦、継続中。

朝からデータと向き合ってました。ずっとデータはいろいろな形で残していたのですが、うまく処理しきれていませんでした。

データは、単に数字ですが、それがある瞬間情報となって浮かび上がります。その瞬間がたまらなく好きです。

これから研究会に行きます。

夫は相変わらず休日出勤なので、おかげさまで心おきなく勉強できます。
[PR]

by redsunflower | 2012-06-23 11:17 | 研究 | Trackback | Comments(0)

江戸の敵を長崎で討つ

ここのところ仕事でいろいろありまして、鬱々とした気分でした。もう少し若ければ「ちゃぶ台」でもひっくり返したい心境でしたが、そこは大人らしく胸に仕舞い込みました。

さすがの研究ペースも落ちこみ、これではいけないと思い、昨日寝る前のいつもの読書の時間に研究の本を開いて読みました。

すると、

070.gif072.gif

研究アイデアが浮かんできました。

「よし、これで行こう」と考えたら、ウツウツした気分が吹き飛んで、一気に前向きモードに。朝が来るのが楽しみになり、今朝は5時過ぎに起きてしまいました。

これから、論文書きます!


********夜です。
今日はがんばりました。へろへろです(酔ってません!)目がくたくたになってきたのでこの辺で切り上げます。今日は5つ星!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-06-20 07:21 | 研究 | Trackback | Comments(0)

カエル、かまきり

大水田の小さな家に住んでいます。

夏、といえば、まずカエル。

田んぼに水が入り、田植えが行われている今日この頃、カエルの大合唱です。

一体、どのくらいのカエルが家の周りにいるのでしょうか?想像するだけで、@@となります。
爬虫類、両生類とも超苦手のワタクシ。カエルは、鳴き声?だけで十分です。


もうひとつ忘れてはならないのが、かまきりの孵化。このブログでも何回かとりあげましたが、かまきりの子ども、本当に針より細い細さです。でも、命があって、一生懸命生きようとしている。私はカマキリをつぶさないように、そうーっとフェンスをあけます。

生命の不思議さを感じるときです。
[PR]

by redsunflower | 2012-06-13 11:35 | プライベート | Trackback | Comments(0)

この1週間

この1週間の出来事。

夫が帰ってきた。。。と言っても、別に別居してたわけではない。

なが~い海外出張からの帰国。

毎晩国際電話していたけど、やっぱり帰ってきたらホッとする。

それでも、帰国した彼を放っておいて、自分は週末勉強しに出張してたのですけどね(笑)。とにかく、帰国していればやっぱり安心。

恐いのは、これからくる国際電話の請求書。。。ははは、、、、。042.gif


研究のリーディングは先週くらいから加速度がついて読んでいます。

おそらくは、この分野における背景知識が増したことで、読む際の「脳内の受け入れ状態」がかなり整ったこと。そして、もうひとつは、英文を読むのに目が昔のように慣れたこと、かもしれません。
うまく表現できませんが、英文がかたまりになって、向こうから目に入ってくる状態に戻りました。

インプットもまとまってきたところで、そろそろアウトプットの時期かな。論文、書いていこう!
と思います。
[PR]

by redsunflower | 2012-06-12 14:49 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ボンフェロー二の謎

ここ1週間ほど悩んでいた問題。

多項目のアンケートのp値をどうするか。ボンフェローニ修正を使用するとわかったが、それが「なぜなのか」わからないと前へ進めないタイプ。

ボンフェローニ修正はstatisticsのクラスで多重比較の時に使用すると覚えていたが、多項目とどう関係するのか、SOHO研究室じゅうの統計の本を調べても納得いかない。

あ、そうだ、確かお師匠様が某学会のニューズレターでstatsの疑問に答えていたなあ、と思いだし、検索した。

ビンゴ!でした。

非常にお師匠様らしくわかりやすく説明していました。さすが。。。

アップされた日付を見ると私がDをとってから数年後だ。んんん、勉強し続けておられる姿に感心・尊敬のまなざしです。

興味のある方は、こちらへ。読んで、クスリと笑ってください、説明、うまい方ですよ。(ただし、写真は若いころのものです!)
[PR]

by redsunflower | 2012-06-04 21:51 | 研究 | Trackback | Comments(0)

週末スタバで

週末も出張でした。やっぱりスタバに行き、論文を読んでました。私の住んでいるところでは、ショッピングセンター内にしかスタバはないので、街角にあるスタバはありがたいですね。おかげで、リーディングが進みました060.gif

今回も以前と同じ行き先でしたが、ホテルを少しグレードアップしました。前のホテルでは、エアコンは苦手、でも部屋のむっとした湿気も苦手な私には、安眠できませんでした。今回のホテルは、お気に入りのRグループのホテル。おかげで出張にしては珍しく6時間もぐっすり眠ることができ次の日が体が楽でした。

前回こちらで「トンネル」について書きましたが、あのあと「これだ!」と思う論文に出会えて、少し明かりが見えてきました。そう、こんな瞬間がたまらなくて研究しているのかもしれません。

今日は、研究は少し横において、学生のクイズの採点です。がんばろう!
[PR]

by redsunflower | 2012-06-03 09:38 | 研究 | Trackback | Comments(0)