<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トンネル 進行中

読まなきゃいけないものがいっぱいあって。。少しずつ昔の勘が戻ってきていますが、まだまだ読み足りません。リーディングの研究をしようとしている者がリーディングで不平を言っても仕方ないのですが。。

今、アメリカの大学のライブラリーに期間限定でアクセスしています(もちろん、有料!)でも、「これでもか」というくらいのジャーナル、データベースに自宅からアクセスできて、もう羨望とため息の連続です。日本の有名総合大学ではこれくらいのオンライン設備が整っているのでしょうが、私の勤務先では夢のまた夢。そんなわけで、読みたい論文を今必死で集めているところです。

真っ暗闇のトンネルを行ったり来たりして歩いている感じ。でも、進んでいけばきっと明るい光が見えてくると信じてる。手元にあるライトは放電しすぎて、ずいぶん薄暗いがこれから充電しつつ進んで行こう。一歩ずつ確実に。

ファイト!
[PR]

by redsunflower | 2012-05-30 18:56 | 研究 | Trackback | Comments(0)

early bird

週末は出張でした。金曜日に4つの会議をクリアし、そのあと出張。研究のための出張ですから、苦にはなりませんでした。ただ、ホテルであまり熟睡できなかったのはまいりました。。。おかげで、昨日帰宅したら、夕食もとらず寝ました(私、寝ないとだめなんです。。エネルギー切れ状態)

今朝、気付くと5時半。お天気もいいのでもったいないし、エイッと起き、溜まっていた家事を終えました。

出張中、ふだんなかなかできない、「スターバックスで勉強」も経験し、気分は学生時代に戻ったようでした。でもスタバのテーブル席の椅子は堅いので、2時間半が限度でしたね(笑)。

さあ、今日は、研究資料の整理をし、論文も読もう!
[PR]

by redsunflower | 2012-05-27 09:43 | 研究 | Trackback | Comments(0)

黄信号

さて、新学期以来ずっと教育と研究に走り続けてきた私ですが、先週睡眠時間が2~3時間の日が続くと(これは夫の仕事の関係で、です。)さすがに黄信号が出てきました。例によって、皮膚にアレルギー症状。

病院に行くと、「薬を出しておきますが、基本的にはよく寝てしっかり栄養をとってください」と言われてしまいました。反省します。

30代とは体力が異なることをもっと自覚すべきでした。

気をつけます。

あ、でもね、ここのところ以前とは比べようがないほど、「ハイ」なんです。次から次へと研究のことを考えるのが(苦しくもあり)楽しくもあり。。。明日は授業で今日読んだ論文を紹介して「だから今受けてる英語クラスは意味があるし、必ず伸びるよ」と力説してこようと思います!
[PR]

by redsunflower | 2012-05-23 20:36 | 健康 | Trackback | Comments(2)

ナグモのおきて

以前紹介した南雲先生の本、基本的に超小食を勧めておられます。

でも、これに近い食事を以前読んだことがあります。

そう、かの日野原重明先生が実践しておられる食事に非常に近いと思います。例えば、

朝「オリーブオイル、紅茶等」

昼「クッキー少々、ジュース等」

夜「普通食事」


こんな食事がもう15年くらい前に紹介されていました。

以前これを読んだときは、「私には絶対無理」と思ったけど、アラフィーになった現在では、あまりつらくなくなりました。胃の調子は小食の方が絶対いいみたいです。でも、悲しいかな精神的飢餓状態になっちゃうんですよね。(食いしん坊ですから)

とにかく現代の先進国では、食べすぎを恐れなくてなならないという有史以来の人類が初めて体験している状態にあります。

南雲式食事を完璧に真似するのは無理でも、「食べたくないときは、無理して食べない」位は実践していこうと思ってます。これを私は「ナグモのおきて」と呼んでます。
[PR]

by redsunflower | 2012-05-22 17:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

点をつなぐ

最近、再び読むようになった論文の数々。

改めて、この5年間のブランクを感じます。

分野が異なるとはいえ、新しいセオリーや専門用語の数々。

一から、勉強中です!

途切れかけていた点をつないでいこう。
断続的な細い線でもいいから、つなげるように、少しずつ前へ進もう。

教育と研究、両方がんばっていると胸をはって言えるように。
先週より、今週の方が進歩していると言えるように。。。
[PR]

by redsunflower | 2012-05-15 14:20 | 研究 | Trackback | Comments(0)

Lit. Review

今日は朝からLit. Review(先行文献調査)。地味な作業だ。読むのは全く苦にならないのだが、それを整理し、記録するのには時間がかかる。

でも、私がマスターを始めた頃は、インターネットもまだなく(存在したけど、一部の限られた人のものだった)、文献はすべて取り寄せていた。アメリカから何度取り寄せたか。。。それを考えると今はずいぶん楽になった。残念ながら所属大学では私の研究分野の電子ジャーナルは購読していないので、全文を読みたい場合は、相変わらず「お取り寄せ」になるが、それでもまだましだ。

こういう手間も、研究の一部と言い聞かせ、PCに向かっている。

願わくばLit reviewができる時間が週のうち、もう一日増やすことができればいいのだが、ないものをねだっても仕方ない。せめて通勤時に「斜め読み」そして、これはという論文をじっくり記録しながら読んでいくしかないだろう。

最近読んだものから、ひとつ。
学術論文ではないが、Krashen(2009)の記事から。Knowledge Quest, v37 n5 p18-25
リ-ディング力を伸ばすのに、アメリカで話題となっている方法。
chess(チェス)
Latin(ラテン語)
Roller skating(ローラースケート)
Physical Education(体育)など。

こんなことにエネルギーと頭を使うより、学校の図書館を充実させ、子どもがたくさん読書する環境を作るべき、とkrashenは言う。実際、図書館の充実度と子どもの学力の相関は高いらしい。

krashenは客観的なエビデンスを提供する以上に、彼の唱えるインプット仮説が世に先行して評価され、研究者としては今一つ信頼性に疑問がついてまわる人だが、このように「くだらない」方法が公教育で行われている実態を鋭く指摘している点は評価できる。
[PR]

by redsunflower | 2012-05-09 12:04 | 研究 | Trackback | Comments(0)

GW最終日

皆さま、連休をいかがお過ごしでしたか。

私は、同居人も休みになったこの3日間を利用して、昨年の引越し以来懸念していたSOHO研究室の模様替えを断行しました。これで、行き場を失っていた大量の書籍が本棚に収まり、研究効率も少しは良くなりそうです。

しかし、本日は筋肉痛です。よって、今日は軽めの仕事にして明日からの授業に備えます。
[PR]

by redsunflower | 2012-05-06 09:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

「トシ、一週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」田淵アントニオ著 

この連休中に自分へのご褒美としてオーダーした本。

なぜ、医療英語かというと、最近医療ものの「海ドラ」にはまっているからだ。3月にスタートした無料のDlifeチャンネル、ディズニーのドラマ用チャンネルらしいが、そこで放送されている"Dr. House"と"GREY's Anatomy"。録画して時間が空いた時に見ているが、結構人間関係が描かれていておもしろい。が、医療英語の語彙がないために未知の英単語が飛び交いわかりにい(バイリンガルのドラマを見るときは、「英語で」を基本としてる)。医療単語に限らずいわゆる専門用語の英語は、もともとラテン語、ギリシャ語等がルーツになっていることが多いから、その背景知識がないものにはキツイ。

で、この本。

いわゆる硬い本ではなく、タイトルどおりに、ボスに言い渡された留学中のポスドク日本人が必死に医療英語を学んでいくストーリーになっていて、しかも単語が派生語を中心に解説されている。読み物としても面白い。ただ、量が多いので本気で覚えようとすると、かなりの努力が必要そうだが、私の場合、今までにバラバラで覚えていた医療英語を体系的に整理するのによさそう。それと、眠れないときの読書に。すぐ眠れそうだ。。。

「トシ、一週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」田淵アントニオ著 株式会社SCICUS
[PR]

by redsunflower | 2012-05-02 07:42 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

SOHO仕事

おじいさんは山へ芝刈りにいきました。

おばあさんは川へ洗濯にいきました。


あ、違いました。

夫は会社へ仕事に行きました。

私は自宅でPCで仕事中。

いい連休です(笑)。

でも、悪くはないかなあ。

昨日は祝日授業でいつものどおり、大学へ。

授業を終えて、「さ,帰ろう」と思ってたところへノックの音が。。。

卒業生が研究室に遊びに来てくれました。

そうか、世間は休日だから仕事お休みなんだ、と納得。

よもやま話をして盛り上がり、今はもう立派な社会人なんだとつくづく思いました。

こういうのって、やっぱり嬉しいな。

というわけで、今日は一日仕事(研究ではありません)がんばります。060.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-05-01 08:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)