<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

受験生プラン

現在、大学のある仕事の連続でホテル滞在中。

そのホテル宿泊プラン名「受験生プラン」

電気スタンド付きの部屋なんですけど、机が狭すぎて電気スタンドをおくと仕事ができません。

よって、スタンドは机の下へおいてます。008.gif


え、なぜホテルかって?

往復4時間の通勤が連日朝早くから夜まで仕事が続くと、結構ハードだからです。

ホテルからだと、朝9時過ぎに出ればいいから楽ちんです。夜も食事をすませても、ほらこの時間にもうほっこりできる。

今日は早く休もう!
[PR]

by redsunflower | 2012-01-31 19:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

出張

最近、夫の出張が増えている。

メーカー勤務の技術者の彼の出張先は、結婚した当時(20数年前)は、信州とか日本の製造業が盛んな国内地域だった。

でも、最近は、中国やタイなど海外出張がほとんどで、国内は皆無だ。



もともとは日本国内で企業の仕事を請け負っていた部品工場が、コストカットのためにそのまま海外へ進出、そうなると製品も当然海外組み立てとなるわけである。

日本の製造業の海外流出の話題をよく聞くが、まさしくそのとおりだと実感する。

かつて日本で雇用されていた製造業従事者も当然海外採用、営業マンまで海外で「日本語と現地の言葉ができる」現地採用となる例が多いらしい。

今、ただでさえ、就職難なのに。。。
このままいけば○年後には日本経済は、雇用はますます厳しくなるだろう。

今までのように当たり前の生活が当たり前に享受できなくなる日がくるかもしれない。
[PR]

by redsunflower | 2012-01-22 19:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

「ズバズバ」

恒例の学期末の面談の時期となりました。

期末試験前のこの時期、

ゼミ学生にハッパをかけるべく、面談を実施しています。

にこっと笑いながら、でもズバリ言います。

このままでは、本当にXXXXXだよ、って。

教員になりたてのころは言えなかった、こわくて。だって、誰だって傷つけるようなことは言いたくないでしょう。でも、やっぱりここっていうときは、言わなきゃ。

言い方には気をつけます。

「あのね、今からきつ~いこというけど、いいかな。」と前置きして。
決して怒ってはいいません。

ただ、いまどきの学生君たち、きびしいことに慣れていないから、落ち込んでないかなあ、大丈夫かな、とあとから気になります。

人の成長にかかわる仕事は醍醐味もあるけど、いつも悩みはつきません。
[PR]

by redsunflower | 2012-01-19 21:03 | 教育 | Trackback | Comments(0)

ワイヤレス成功

前回のwifiデビューは、実はまだ前段階でした。

今日ようやく無事ワイヤレスに成功。

プロバイダもモデムも不親切な説明書、でした。でも何とかテイクオフし、これもwifiで接続してます。

速度はやっぱりちょっと遅いかな。自宅もADSLなので大した速さではないのですが。。。

とりあえずこれで、いつでもどこでもネットにつながるのはありがたいですね~。

それにしても格闘3時間、疲れました。042.gif
[PR]

by redsunflower | 2012-01-15 01:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事ツール

ついに私もwifiデビューです。

仕事柄、自宅と大学でメールと資料確認は行ってますが、今回父の入院で、やはり「どこでもネット」できる必要性を感じました。

病院へ行ったり来たりの日々ではなかなか仕事がはかどらなくて。。病室へパソコンは持ち込んでもせいぜい資料の作成どまり。大学のサーバーにアクセスできないと資料のやりとりもままなりませんでした。

そこで、wifi,

これなら(おそらく)どこでも仕事ができるはず。

実家は、3Gが届きにくいエリアだったのですが、D社のwifiなら大丈夫らしく(ちなみに携帯はs社はアウト、a社とD社は使えます)速さよりも安定度を優先させての業者選択。これで実家に帰っても仕事できそうです。

いろいろ調べてみましたが、技術の進歩というか、調べれば知らない用語にますます遭遇して、情報を整理するのに結構時間がかかってしまいました。

あとはwifiが使えるタブレットPCを買う予定です。

これで、どこでもお仕事できるよ~。
[PR]

by redsunflower | 2012-01-11 11:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

始動

明日から授業再開です。

そこで、今日から始動。

テストを作成したり、卒論に目を通したりしているうちに一日が過ぎました。

今年はもっとプライベートと研究を充実させようと心に決めました。

それにしても、寒すぎ。

洗面所用ににデロンギヒーターをアマゾンでオーダーしました。

早く届かないかな。
[PR]

by redsunflower | 2012-01-04 19:51 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

2012年

みなさま


新年おめでとうございます。

私は年末年始、ひたすら眠っておりました。

いつもなら熱を出して寝込むところ、最近とるようになった乳酸菌のおかげか免疫力が若干高まったようで。。

寝ても寝ても眠れるところがすごいと感心しておりました。

今年は(今年こそ)仕事の仕分けをきっちりして、もう少しゆとりのある生活を送りたいです。
[PR]

by redsunflower | 2012-01-03 19:57 | プライベート | Trackback | Comments(0)