<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Conference

先週末の学会は、楽しかった~。

相変わらず金曜日の会議後、ふらふらで新幹線に乗って、東京着。ホテルに入ったのは、10時過ぎてました。

おまけに化粧ポーチを研究室に忘れて、新幹線の駅であわてて一式購入しました。


でも、久しぶりに(一年ぶりに)アドバイザー(お師匠さま)に会い、その奥様(やはり研究者)ともいろいろお話しました。私の現在の研究トピックを話すと「おもしろいわ」と言ってくださって。。。こういうのとっても励みになります。

今回は、実はヘッドハンティングも兼ねていて、来年我が勤務校に非常勤で来てくださるような先生を探して交渉することも大事なミッションでした。うまくいけばいいなあ。018.gif

新しい研究ネタ、文科省や政府の動き、他大学の英語教育情報。。やはりこういう情報が一度に集まるところが学会の良さですね。

帰りは、単身赴任時のポイントがたまっていたので、グリーン車で楽々帰宅できたのもラッキーでした。

がんばろう、とおもいました。(マル)
[PR]

by redsunflower | 2011-11-24 17:03 | 研究 | Trackback | Comments(1)

論文編

今年は引越しやら、親の介護やら、自身の不調もあり、しかも大学では、責任ある業務を担当、ということでかなりスローダウンして研究してきました。

その結果、何と、お恥ずかしい。公刊論文ゼロの危機です。

さすがにこれでは、何のために研究してるのか、って猛省。

今日は、少し論文が進みました。無理やり机にかじりついて、って感じです。

一年に最低一度は、英語で研究発表するという項目は何とかクリアしましたが。。


恰好悪いけど、「何やってんの!」とおしかりを受けそうだけど、

あえてここに書きます。

今日の論文は絶対月末までに仕上げるぞ!
[PR]

by redsunflower | 2011-11-16 17:40 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ダウン&アップ

先の金曜日、4つの会議でへとへと。

しかも、会議は意気消沈させられることが続き、土曜日はひどい頭痛に一日中悩まされました。この時点では来週の学会はパスか、、と覚悟したのですが。。

(と、ここまでがダウン編)

でも、日本の優れた医薬品、ロキソニン(最近、薬局でも買えるようになり、便利になりました)を飲んで一晩ゆっくりしたら結構回復。

日曜日には、週末読みかけの「質的研究とは何か(西條剛央著)」を一気に読んで、研究モードが高まりました。(この本、お勧め度★★★★★。私のように量的研究者にもわかるように説明されています!)
そして、この週末に開催される学会発表者リストに私のアドバイザーな名前を発見!これは、もう行くしかないでしょう。

金曜日の会議を終えてから、新幹線でゴ―!懐かしい友人と会うのも楽しみにしていた学会ですが、さらに「わくわく」が増えました。行くぞ!
[PR]

by redsunflower | 2011-11-14 12:41 | 研究 | Trackback | Comments(0)

flu shot

この時期のタイミングが難しい。

インフルエンザの予防接種のこと。


寒くなってきて風邪が流行りだすこのごろ、

まず風邪をひいていないときが絶対条件。

次に仕事が一段落ついたころにタイミングをあわせなくてはならない。

予防接種を受けると、体調が不安定になることがあるので、次の日に大きな仕事がある日は避けたい。仕事で過労気味な時もNG.

そして、仕事が早く終わって、病院が開いているときでなくては、、(当たり前ですが)

予防接種は家族で受けるのが望ましいので、同居人のスケジュールも調整して、となると。。。

結構、これが難しい。


今年は、仕事が早く終わり、体調もまあよくて、おまけに同居人も何とか早く帰宅できた今週月曜に予防接種無事に受けました。

一仕事終えた気分。


これで、安心して来週の学会出張に行けそうです。
[PR]

by redsunflower | 2011-11-09 12:21 | 健康 | Trackback | Comments(0)

学会終わる

先週は体力的にきつかったです。

業務でウイークデイはフル活動。そして、土曜日は学会にて発表。

疲れが日曜日だけでは取れませんでした。。


でも、学会では、発表に対していろいろご意見をいただいたり、懐かしい友人たちに会ったりして、やはり無理してでも行ってよかったです。ただ、業務のある週の発表は今後は考えた方がいいのかも。

さあ、11月。できればこの発表の内容をまとめてしまいたいところ。

投稿ジャーナル先も考えなくっちゃ。

ここのところ両親の調子が良いので、進めるときに進めておきたいな。
[PR]

by redsunflower | 2011-11-02 19:50 | 研究 | Trackback | Comments(0)