<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

異業種参入

不況のせいか、経営の多角化のせいか、

今まで大学教育にあまりかかわってこなかった業界からセールスを受けることが続いた。

それはそれで別に構わないのだけど、

セールスの仕方が、あまり大学の実情をご存じない様子である。

出版社なり、テスト業界なりこれまで大学とかかわりのあった業界の方々は、

それなりに不文律を守られてきたと思う。

つまり、大学の教員は忙しく、セールスのアポをとることはかなり話が進んだ段階で行われるということを。通常、資料を郵送し、興味があれば教員から連絡をとるという形が多い。


それが、最近何回かいただいたセールスに共通するのは、


「○○のXXと申します。貴学の△△(あるいは、先生の**に関する論文)に関心があります。
つきましては、お話を伺いたいと思いますので、お時間の都合はいかがでしょうか」

という文言。

もちろん、商品の売り込みである。


こういうメールで

「会いましょう。お話しましょう」
と返事するほど大学教員は暇だと思われているわけ?と思う。


学期中は、会議と授業と指導と業務で走り回っているというのに。。。


まあ、こういうメールはスル―するのですけどね。
[PR]

by redsunflower | 2011-06-29 12:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ダウンする

ああ、

やっぱりというか


風邪でダウンしました。

律儀に

先週末に、ご近所への

「もどりました」御挨拶を終えてから急に発熱。。。


引越しの時に倒れなかったことが

せめての救い。


授業は休みましたが、(当然補講です)


業務は(だましだまし)自宅で続けていました。


あの、

大水田の中にある自宅に戻って一番良かったこと。


YOU TUBEにある


中島みゆきの歌を大音量にして聞いても


カエルの声に打ち消されること(笑)。


ストレス解消にはぴったり。


ぼちぼち回復します。
[PR]

by redsunflower | 2011-06-08 20:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

バタバタ

相変わらずバタバタしております。

段ボール 王の如く 居座れり

まだまだ段ボールが山積み状態。

今日は、何故か使えずにいた電話機の説明書を数ある段ボール箱から発掘し、

ようやくファックスが使える電話になりました。

(前は光、今はADSLだから回線の自動切り替えがうまくいかなかったみたい。よくわかんないけど、使えるようになったのでよし、としよう)

それでも

仕事から帰宅して、話す相手がいるっていいな。

歯を磨く時とか、パジャマに着替える時とか、そういうときの会話が実はとても精神上大事なんだということに夫の単身赴任を経験して初めて気付きました。

いなかでの戸建暮らしは、駅前のマンション暮らしよりいろいろ不便だけど、
これは、、まあ、仕方ないでしょう。


私生活ではバタバタしていても

仕事はちゃんとやっております。

新幹線通勤がなくなったのは、やっぱり楽です。気持ちも、体力的にも。
[PR]

by redsunflower | 2011-06-01 13:19 | プライベート | Trackback | Comments(2)