<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネットスーパー遠距離編

言いたくないですが、まだまだ暑いですね。

高齢の両親もこの暑さは、かなりこたえている様子。

実家から歩いて10分くらいのところにスーパーがあるのですが、結構坂がきつくて、

普段なら

「歩くのも運動」


と強気の母でしたが先日電話したら、

「暑いし、牛乳とか買うと大変。。」

と珍しく弱気でした。

そこで、一計を案じ、

実家そばのネットスーパーを利用を提案。

もちろん母は、ネットで注文、ということはできないので、

私が代わりに。

つまり、こうです。

母と私は電話で話し、

私はネットスーパーのサイトを見ながら

「おかあさん、梨3つ398円だって。安いよ」

って具合。

で、無料配送になる3000円分お買い物をして、はい、注文。

商品は夕方無事に実家へ届けられたそうです(電話で確認しました)

牛乳やヨーグルト、洗剤とか重い商品を家まで当日に運んでもらって、母はご機嫌の様子でした。

ネットスーパーさまさまです043.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-08-31 09:52 | プライベート | Trackback | Comments(2)

肩こりこいこい。

朝から原稿とにらめっこ。

肩も凝ってきました(ああ、無理のきかないお年頃。。)


でも、今日は午後からジムへ行く予定なので、がんばれます。

肩こり来い来い。ジムで撃退するからへっちゃらです。

気をつけないといけないは、ジム通いの週1と週2ではジムの運動量を調整しなきゃいけないこと。

下手をするとオーバーワーク

になっちゃいますから。

さあ、もう一息がんばろう。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-25 11:57 | 研究 | Trackback | Comments(0)

書評をかく

今、初めての書評を執筆中。

知り合いの先生が素晴らしい本を出されたので、これを世に知らしめるべく私も一肌脱ぎたいって、一方的に思ってのこと。

もうひとつの理由は、科研を申請するつもりなのだけど、今までとずいぶん研究の方向が異なるテーマなので、ある程度業績を積み重ねる必要があること。だからテーマが重なる本の書評を書くことも大事。

書評は、論文とは異なるけどきちんとしたものを書こうと思うと何度も読み直して、もっとも伝えたい内容だけを選ぶ必要がある。当然、結構な仕事となる。

でも、いずれにせよこうやって研究ネタのブログをかけるのは幸せな時間、に違いない。

さあ、がんばろう!
[PR]

by redsunflower | 2010-08-24 17:18 | 研究 | Trackback | Comments(0)

「父の詫び状」 向田邦子

久しぶりの読書録です。

いろいろな本をざーっと読みはしているのですが、読んでは忘れるという生活が続いていました011.gif

今回の本は、先のワークショップで渡航する前に空港で買った本のうちの一冊です。

機内で、無理に映画を見たり音楽を聞くのも気分が乗らないときは結構疲れるもの。

行きの便では爆睡して読む時間がありませんでしたが、帰りの便では2冊読み切りました。おかげで、あまり疲労感なく過ごせました。作戦成功!

で、肝心の本。

いや、向田邦子、やはり期待を裏切りませんでしたね。今更、と思われるかもしれませんが、
「TVの脚本家」というイメージが強かったので、今まで読んだことがなかったのです。

良き昭和時代を思い起こさせる家庭の描写、お父様の様子。独特のユーモアがあって、すっかりはまってしまいました。さすが、という感じです。

私は、
「これは」
という作者に出会ったら、作品をすべて読み切りたくなるタイプ。

当面、向田邦子作品にはまりそうです。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-20 10:25 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

帰国後

週末に帰国しました。

実家に顔を出すのもそこそこに

夫の車でともに単身赴任先へ戻りました。

今回の私の出張は、見事夫の夏季休暇と重なってしまったので、心苦しいところもありましたが、気持ちよく送ってくれた感謝の意味で、夫と義母にはお土産をフンパツしました!

さて、帰省途中、

トンネル内でリアル事故に遭遇。渋滞にはまいったけど、でも事故の当事者にならずにホッとしています。みなさん、自分だけは事故にあわないということはありませんよ。気をつけましょう。

で帰宅した私を待っていたのは出張中のもろもろ業務の処理。

はい、ようやく片付きました。メールで仕事がくるのはこの節、仕方ないんだけどね。
まあ、帰国後まで待っていてもらえたのは、良しとしよう。

それしても、この暑さは何でしょう!
常夏のかの島の方がよほどしのぎよかった。。。

夏バテしないように気をつけなくっちゃ。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-18 10:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ終わる

今日でワークショップが終わりました。

来る前は、はっきり言って業務の前倒しに追われ「ワークショップを申し込まなきゃもっと楽だったのに」と思ったりもしましたが、思い切って来てよかったです。学会と異なり、研究者だけでなくいろいろな立場から英語教育をリビューすることができました。

マスターでは、学ぶことすべてが新鮮で楽しかった私が、ドクターに進んで間もなくいろいろ迷いがでてきたことがあるのです。当時はいろいろな論文を読んで、批評することがメインだったのですが、それが意味あることに思えなくて。。。そんな時クラスのアサインメントとしてある論文を読んだんです。たしか60ページくらいのなが~い長期間の研究(wesという日本人!(仮名にしても変な名前)がハワイでどのようにコミュニケーション能力を発達させていったか、というものでした)
その内容に惹きこまれた私は、ドクターで勉強を続けることに意義を見出し、その後はあまり迷うことなく進めました。今回のワークショップではその論文の著者が授業を担当してくださり、私はお礼を言いにいきました。"Your paper saved my life"と。

先生もとても喜んでくださいました。

お昼は、韓国の先生方と人気のオムレツレストランでさよなら食事会。でも、湿っぽくなくお互いいろいろな話をして爆笑の連続でした。いい出会いがあって、これも感謝です。

明日は日本へ戻ります。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-12 16:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

コリアン・パワー

さて、ワークショップ。

参加者には韓国の先生も多い。

韓国では小学校1年から英語教育が義務化されているということで、小学校の先生、中学、高校の先生も大学教員に交じって受講している。当然ながら授業は英語で行われている。

日本で、英語で講義が行われているクラスを臆せずに受講できる英語教員が、大学教員を含めてどれくらいいるかふと考えてみた。

韓国のいわゆる教員養成系大学の教授も参加していたので、ランチを食べながらいろいろ質問してみた。すると、このくらいのレベルの英語教員は別に普通である、特に優秀であるというわけではない、とのこと。そのために英語教員養成大学は存在するのであって、英語教師に英語力があって何の不思議もないということらしい。国をあげて英語力向上を目指しているとは聞いていたけど、ここまでとは、、、逆に、日本はなぜ英語教育の向上に力をいれないのか質問されました。

(なぜ?私もききたい。)

それにしても、おそるべしコリアン・パワーなり。

でも、休み時間にはお互いの買い物を自慢しあったりする普通のladiesたちでした。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-11 16:39 | 教育 | Trackback | Comments(2)

サンデーモーニング

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

ワークショップ開催されているこちらの国も暑いのは暑いですが、

蒸し暑くなく、エアコンなしでも十分です。ただ、日射しは強烈。

サンスクリーンを何度も塗りなおして日傘もさしていますが、しっかり日焼けしています。

日焼けで手がガサガサになったので、あわててアロエローションを買いました。ホワイトニングローションも持ってきていますが、焼け石に水という感じ。

さて、こちらはサンデーモーニングですが、朝からホテルのランドリーで洗濯して、PCで今週の予習をしています。あまり課題は出されていないのですが、せっかくなのでリーディングの範囲を広げてネットで論文を調べています。ドクターのときに読んで感動した論文の著者が今週講義してくださるので、しっかり勉強しておこうと思います。

昨日午後サンセットを見ました。ここの○イキキビーチのサンセットは本当に何度見ても飽きないです。日本ではせかせかとした生活の毎日で、夕陽に気を止めることなく過ごしていますが、ここにくるとサンセットを見たいと思うから不思議です。何もぜず、ビーチの木陰でボーっとしていたのですが、日頃「日陰生活」しか送らない私に太陽のもとに数時間いるのはちょっとヘビーだったみたい。木陰でも日焼けしたみたいで、「運動会の次の日」みたいな疲労感があります。

こういうときに無理をしてはいけないので、今日は朝は勉強、サンセット前に出かけることにします。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-08 10:08 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ中

現在、海外のワークショップを受講中。

ドクターを終えてから

自分の勉強のためだけに連続して時間が取れるなんて初めてのこと。

業務メールは日本から来てますが

出張中ということで、まとめて帰国後に処理することにします!

English teachersを対象にしているということで、即研究につながるわけではありませんが、

一応英語プログラムの取りまとめ的な仕事もしているので、今後のカリキュラムなどを考えるには大いに勉強になります。まるで修士のときに戻ったみたいです

いつも海外では時差に悩まされますが、今回は出発直前までくたくたに仕事をしていたおかげで、

機内では食事もとらずに爆睡すること6時間。

そのせいか、時差ボケがほとんどありません。体が軽い!

ただ、無理は絶対しないとあとでつけがくることはわかっているので、

今日は講義が終わってホテルの部屋に直帰。授業のプレゼンテーションの準備でもしながらゆっくりすることにします。

有名なリゾート地だけど、地味に静かな生活を送っています。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-05 11:42 | 研究 | Trackback | Comments(0)

出発前

今日は出発日。

新幹線で空港まで移動!なので、フライトは夜ですが、早めに家を出ます。

今日は朝から、初校のチェック。今回はかなり推敲を重ねた原稿だったけど、やはりぽつぽつと訂正がありました。で、責了ではなく要再校となりました。先ほど無事ポストに投函!

何とか出発までに終えられてよかった。。最悪、新幹線でチェックか、と思っていたので。

では、みなさま、

いってきま~す。043.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-08-02 10:29 | 研究 | Trackback | Comments(0)