<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

「英語教育」という雑誌を読んでみつけたアメリカでのワークショップ。

教授陣は私のアドバイザーを含め豪華だ。

大学のスケジュールもなんとかなりそう。

ということで、

申し込みました。ハイ。

8月ということもあり人気の観光スポットに立地してる大学なので、

航空券が品薄でしたが、

こちらも何とかゲット。


10日間ばかりですが、今から楽しみです。045.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-05-29 12:06 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さくさく

昨日は久しぶりによく眠れた(連続4時間眠ったのはひさかたぶり)ので、今日は体が軽い。

私は睡眠不足が体調にすぐでるので、できるだけ眠るようにしているのだが、

最近は熟睡しにくくなってきた。

ジムで運動した日は比較的よく眠るので、やはり運動不足かな。

しかし、運動だけに時間を費やすわけにもいかず 頭の痛いところだ。


さて、朝から仕事(書類書き)である。

おかげでさくさくと進んだ。

大学に提出する書類、

他の方々はどのくらいの力をいれて書いているのかわからないが、

なるべく完成度の高いものを、

と思っている。

書くという行為は、脳の中を整理し、活性化し、それまで気付かなかったことに気づかせてくれる。

なるべく心がけているのは、

なるべく早く草案を書き、

しばらく寝かしておいて(ワインと同じ?)

一週間くらいたつと

日常の隙間にいろいろなアイデアが浮かんでくるのをまつ、

ということ。

締め切りぎりごろでは、第一案のまま出してしまうことになるから、

できれば避けたいものです。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-26 13:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

当店NO1人気の謎

最近レストランで食事をする機会が増えました。

以前は、おひとりさまご飯なんて苦手でしたが、最近は

居酒屋でもひとりでおひとりさまご飯できちゃいます(笑)。

ただし、居酒屋は禁煙でないので、決死の覚悟が必要ですが。。。


レストラン、つまり新幹線駅のお店です。週3回平均で新幹線を利用するので、駅なかレストランは、その日の体調と天候と相談しながら決めます。なるべく新規のお店を開拓しようと食べたところでない店を選ぶようにしています。和食が主ですが、時にはイタリアンとかもあります。

で、気付いたこと。

レストランメニューで

「当店NO1人気」と書いてあったりします。

どれどれ、と好奇心でオーダーすることがありますが、

先日の店では食べ始めて30分くらいの間、


次々とやってくる新しいお客さんは誰一人そのNO1メニューをオーダーしていませんでした。


???


他の店ではどうなんでしょうか。
今度観察してみようっと。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-24 18:49 | プライベート | Trackback | Comments(0)

招かざる客

先に実家に泊まったときのこと。

次の日が一時限から授業があるので、5時起きしなきゃと思って床に就いたのですが、

何やら上から

ポタ、


と落ちる音。


ん?


と思って明りをつけると


なんと






ムカデ









しかも、10センチはゆうに超える大物!必死でふすまにくっついてる。








ぎゃ、




と叫ぶも、






何とかしなきゃ。





でも、そこは数十年はなれていた実家、




悲しいかな、殺虫剤の場所もわからず、



ひらめいたのは、昔ながらの蠅たたき。


たしか物置にあったはず、、、、




そして、




ええ、仕留めました。



渾身の力で、たたくこと十数回。

(むかでは毒があるので、逆襲されると大変なのです)



やっと戦いは終わりました。


で、新聞紙にくるんで


外のゴミ箱に運び、


気づいたらあせびっしょり。


アドレナリンがよほど出たみたいで


目はランラン、



その後なかなか眠れず、


次の日はふらふらになって授業しました。。。


今度実家にもどったら


バルサンします。。。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-21 10:50 | プライベート | Trackback | Comments(0)

学会

今年度2つの新しい学会に入りました。

どちらも内容がフォーカスされた教育に関する学会です。

私の勤務する大学では

今のところ


教育の専門知識が必要とされる可能性は低いのですが、

その時が万一きたら

知識を活用したいという思いと、

自分自身の好奇心です。


たくさんの学びと出会いがあることを期待してます。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-19 17:44 | 研究 | Trackback | Comments(0)

アロマ

アロマにはまっています。

きっかけは冬に体調を崩したことでしたが、

いろいろ本を読んでみると結構奥が深いのですね。


ヨーロッパでは正式な医療行為として認められている国もあるとか。。。

単に香りだけでなく、

マッサージに使用すると皮膚から吸収されて効果があるものもあるそうです。

新幹線移動のとき、

隣に化粧とかその他においのきつい人がきたときこれまでは、耐えるしかありませんでしたが、

一本アロマのビンを携帯し、ティッシュやハンカチに落とすと気分が格段とよくなります。

精油は100%天然なので、私でも大丈夫なようです。

今お気に入りは、グレープフルーツとラベンダー、ゼラニウムです。

肩こりにも効果があるアロマも使いたいのですが、

困ったことに

夫がにおいに敏感でアロマのビンをおいておくだけでくしゃみをしてしまうので、

無難な花系のかおりにとどめています。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-17 19:40 | プライベート | Trackback | Comments(0)

へこむな!

就活結果第一波が徐々に到達しています。

早々内定とった学生、

面接までいったけど、すべて撃沈してしまって、

振り出しに戻る、


的な気持ちの学生。

私も公募で撃沈してきたので、気持ちは痛いほどわかります。

自分の全てが否定されたように感じる、

そう思う学生もいるでしょう。

でもね、


厳しいけど、

これが現実です。

目をそむけてしまうと


就職がますます難しくなるよ、


と言っています。


民間企業に就職したいなら、


ここを乗り越えないと。

内定をもらった学生でも、

道のりは決して簡単でなく、

『今まで生きてきた中で、一番厳しい時間だった」と

いっています。


会社の中には、面接で、

相当厳しい(人格を否定するような)面接をするところもあるのも事実。

でも、負けちゃだめだよ。

そういう会社は、

「こちらから願い下げ」ぐらいの気持ちでいかなきゃ。


ただ、ゆとり世代、兄弟数も少なく、大学入試もわりと楽にはいってきた学生にとっては、


初めて受ける人生の試練にしては大きすぎると思うのかも。


でも、ちゃんと就職が決まって卒業してほしいから、

心をオニにして、厳しくいきますよ。





(うちのゼミ生は見てないと思いますが。。。)
[PR]

by redsunflower | 2010-05-15 12:13 | 教育 | Trackback | Comments(2)

向き合う2

今年度は学生にきっちり向き合う、

ことをまずは第一の目標にしたわけです。

これまであまりにも業務が教育を浸食していたので。。。


授業準備以外にもいろいろ勉強を、

と思って本を読んでおります。


学級崩壊とか、学力低下とか、

直接には大学で教えることとは関係ない本も、

背景知識として

今、教育現場で起こっていることを知っておくことは

学生の背景を知るのに大切だと思って。。

学生は、教室にさまざまなものをしょってくるわけですから。




釣った魚は、川の中の魚とはちがう、




なんて、昔、クラスで読まされたジャーナルに載っていました。

今となれば、意味深く感じます。その時は、合わないクラスだと思ってましたがね。



どちらかというと私は

量的研究者ですが、


現実のクラスで起きることは、

質的アプローチがやっぱり不可欠であると痛感します。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-10 18:20 | 教育 | Trackback | Comments(3)

筍デビュー

私、ずっと筍が食べられなかったのです。

いえいえ、正確には、あの歯ごたえ大好きだったのですが、

何しろ食べると体中にアレルギー反応が出てしまい、

とれたての筍は、泣く泣くあきらめていました。

その昔、料亭に行ったとき、炊き込みご飯に筍が入っていたみたいで、(小さくて気付かなかった)

家に帰ってから、全身かゆみと戦う羽目になったことも。

水煮の筍は大丈夫だったのですが。。。



しかし、

今年、実家にもどり

山積みの筍(知り合いから毎年、かなりの朝採り筍をいただくみたい)


を料理がてら、

少し口にしても


全然平気でした。



おお、アラフィーにしてついに筍デビューです。

で、筍ごはんはもちろん、
筍味噌汁、筍うどん、筍ステーキ、筍バーベキューなど

あらゆる料理に筍を使いました。今までのストレスを発散する如くに。。


これは私の周りのごく限られた見聞ですが

メノポ世代には、

体質が変わったという人がちらほらおられます。


手荒れしなかったひとが、洗剤まけするようになったとか、、、

私もそのたぐいかな。

とにかく

筍デビュー万歳です。058.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-05-07 10:31 | プライベート | Trackback | Comments(0)

プチ原稿書き

実家です。

朝から所用でみんな出かけたので、

洗濯機を回しながら、プチ原稿書きです。休み明けの締め切り、なんとかがんばらなきゃ。

まもなくみな帰宅するので、今日はここまでかな。

連休って、意外と忙しいんですよね。

午後は夫の実家へゴー、
の予定です。

少し早いけど、

前倒して母の日のプレゼントも買わなきゃね。
[PR]

by redsunflower | 2010-05-02 12:51 | 研究 | Trackback | Comments(0)