<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エクセルと父

お休みなので実家です。

朝から、81歳の父にエクセルを教えていました。

一応75歳のころから、パソコンを触り始め、エクセルは使えるようです。

使用用途は、

老人会の会計報告
集会所の利用報告、
ときには
母の同窓会の会計報告もしているみたい。

極めつけが

医療費還付金のための医療費リスト。
後期高齢者二人なのでそれなりの医療費を支払っていますが、

リストを作って税務署に行ったら、

「これを自分で作ったんですか?」
といたく感心されて、そのまますんなり受理されたと父は嬉しそうに報告してくれました。

で、今朝の課題はエクセルでのグラフづくり。
なんでも
血圧を朝晩測った記録をかかりつけ医に持っていったら、

「数字だけだから、わかりにくい」とかなんとか言われたそうです。

そこで、リベンジとして
「お父さん、エクセルでグラフ作れるけど、やってみる?」ときくと
やる気まんまん。

エクセルに朝晩の血圧データを入力してもらい、そこから私がグラフの作成を教えるとメモを一生懸命とっていました。そして、自分でも見事完成!

プリントアウトすると立派な血圧の一か月の記録が出来上がりました。

「これ、先生の渡して、カルテにはっときなはれ、と言おうかな、」

と申しておりました。

体力が落ちて心配していましたが、

エクセルに格闘する気力がいっぱいだったので、

娘は少し安心しました。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-29 12:23 | プライベート | Trackback | Comments(2)

GWまであと少し

今週後半から、GWが始まります。
今年は平日に授業が入らないので、文字通り連休です。

地元に帰り、親のうちに顔を出し、
温泉もいく予定です。

温泉は五十肩療養も兼ねてです。

今年は4月でも肌寒い日々が多く、肩にはつらかった。。。

温泉でまったりしよう。

その前に、前半の授業と仕事を頑張ってかたづけちゃいます。003.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-04-26 16:38 | プライベート | Trackback | Comments(0)

昔取ったキネヅカ

最近の週末は、

朝から仕事をダダっとすませて、

昼過ぎからジムに行っている。

週に1回でも

運動すると気分が爽快になる。

特に自分でも驚きなのが、筋トレマシーン。

からだの大きな筋肉をバランスよく鍛えることができるみたいで、

終えた後は逆に体が軽くなる感じだ。
翌日の階段登りもスイスイだ。

もっとはやくジムに通えばよかったと思うことしきり。

ところで、ジムではスタジオでいろいろなレッスンがあり、

エアロビなどは、見ているだけでこちらが息切れしそうなくらい激しい運動だ
(有酸素運動というが、スタジオ一杯の人があれほど激しい運動したら、無酸素運動になるのではないかと心配になってくる)

ずーっといろいろなレッスンを

見ているだけ、だったが、


先日初めて太極拳レッスンにチャレンジした。


実は、わたし昔々専業主婦時代に太極拳を一年くらい習っていたことがあったのだ。


すっかり忘れていたが、


先生の指導でからだを動かすと

おお、結構からだが覚えているみたいで、次の動作に移るのがスムーズにできるではないか。

昔取った杵柄、とはこのことかも。

ただ、クラスの最初の準備体操で

一番からだが硬かったのは

まぎれもなく私でした。。。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-25 07:46 | 健康 | Trackback | Comments(0)

どこまで?

授業開始後一週間。

そろそろ学生も疲れが出てくる時だ。

気をつけないと、早くもだれ始める学生もいる。

どうかなあ、と思うのは昨秋にはやばやと合格してきた学生たち。それ以降、過ごし方にもよるが
思いっきり羽目をはずして、規則正しい生活に戻るのに苦労している学生もいる。

いろいろな意味で、

昔の大学とは異なっていると気を引き締めて向き合わねば。。。

4年生は、就職で苦労している。
何十社も落ちれば、へこむな、といっても無理かもしれない。
私だって、公募で連続不合格が続いたときは、気持ちがめいったのだから。

ただ、だからと言ってここであきらめれば
絶対就職できないのだけは確か。

励まし、叱り、をどこまで行えばいいのだろうか。
悩むところである。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-21 20:03 | 教育 | Trackback | Comments(0)

新学期初日

初日を迎えました。

教える側は、毎年のことですが、

学生にとっては、新学期の初日はとても大事。

自分が学生の時を思い出しても、

授業初日に

あの先生のクラスは○とか△とか×とか


てんで勝手な感想を持っていましたね。

なんとなく、このクラスは雰囲気がいいし、先生もよさそ~、

なんて思ってもらうためにあの手この手を使います。

もちろん、その後は

みっちり課題が待ってるのですが、


一度雰囲気を作れば、後の授業運営は比較的楽です。多くの場合は、、、

5つの新クラスに3つのゼミ。

さあ、新たな気持ちでがんばりまする。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-14 18:29 | 教育 | Trackback | Comments(0)

新学期

今週から講義スタート。

今年は休み中に

「無理せず休養」を全面的に実行したので、

授業の準備が大幅に遅れてる。

でも、無理は禁物と少しずつ休みながら、肩をかばいながら仕事してます。

昨晩は休日出勤の夫が帰宅してから近所の夜桜見物へ。

初めての土地の桜見物もなかなか新鮮味があっていいものです。

その公園は近くに国立大学があるので、夜は学生さん及び留学生さんらしき人が新入生歓迎コンパで盛り上がっていました。中には、ひっそりと花見をしている学生グループとおじさまがいて

それは

ゼミ花見、

と推察。

それぞれの大学にはそれぞれカルチャーがあるのだと妙に納得しました。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-11 18:01 | 教育 | Trackback | Comments(0)

グリーン車

新幹線で往復するたびに、肩の具合が悪くなる感じ。

通院のときはさほど長い時間のらないので気にならないが、

通勤は2時間近くなので深刻だ。

おまけにダイヤ改正でこだまに

500系やら700系やら

硬くて薄いシートの車両が使われている。

以前のゆったりしたこだまが懐かしい。。。

(それにダイヤ改正でのぞみが増便された結果、こだまが見事間引かれてしまった。。。こだま停車駅にお住まいのみなさん、もっと怒りましょう!)1時間に2本こだまがとまるから今の場所に家を借りたのに。。。021.gif

ただ文句を言っても始まらないので

今回はグリーン車を利用しました。

おお、さすが、ふかふかシートで飛行機で言うとプレミアムビジネスシートという感じ。

おかげで肩も十分動かせて、調子よく帰宅できました。

でもね。こだまのグリーン車は3両あったのですが、私のいた車両は乗客は19時台というのに私ひとり。なんだかちょっと薄気味悪かった。。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-10 10:08 | プライベート | Trackback | Comments(2)

遊覧船 花見

先日、肩のリハビリのため病院へ行った帰り、某有名公園の桜が満開、ということで、

行ってきました。

だって、せっかく新幹線通院しているのですもの、


有名公園の満開の桜が見る機会って生涯もう訪れないかもしれないと考えたのです。


平日ですが、かなりの人。

そこで遊覧船ツアーを発見。

混み合っていましたが、

「おひとりさま」ということで、運よく出発間際に切符を買うことができました。

船に揺られて40分、

川沿いの満開の桜とそれを楽しむ人々の様子をぼーっと見ていたら、

なかなか良くならない肩のことも仕事のことも忘れてました。

こういうことって、もしかしてこれからの私の人生に必要なのかも。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-07 09:49 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ジム1~からだ通信簿

ジムの初日、身体チェックを受けた。

出てきたのは、からだ通信簿。

人間ドックでは異常なし、でもからだ通信簿では筋肉量が足りないとか、栄養状態がどーのこーのって課題がいっぱいでした。

ここまで数字でデータを見せられるとやる気ががぜん出てきました。

3ヶ月後にもう一度チェックがあるのでそれをめざして、

筋肉量アップをめざします。

運動をして久しぶりに汗をかきましたが、気持ちいいですね。

がんばります!
[PR]

by redsunflower | 2010-04-06 08:52 | 健康 | Trackback | Comments(0)