<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

御用達の傘

カードの永久不滅ポイントがたまっていた。

正確には、『プライベートジェットで行くハワイ』を狙って(笑)、貯めていた。。

でも、このご時世、企業がいつまでこのサービスを続けるかわからないし、ポイントをそこそこためたら使った方がいいような気がして、換えました。

宮内庁御用達の傘、
(正確には、御用達という指定は現在は存在しないらしいけど)

一応、皇太子妃殿下がお持ちの傘、と同じ種類のもの(色違いで)を注文。

早く来ないかなあ~と待っていたら


届きました。傘って、どうやって送られてくるのか、疑問だったけど、結構普通の長方形の箱入りでした。

おお、

上品な色遣い、手触り、そして、なんと房つきです。

なんだか気持まで高貴な人のようになって、

上品に開け閉めするワタクシ。


しかし、気付きました。


自動ジャンプ傘じゃない。

ええ!?今時?


ああ、そうかこの傘は


荷物をいっぱい持って毎週新幹線移動するような働く人を対象にしているのではないんだ。

そういえば、皇室の映像でも

ご自身で傘を広げておられるところは見たことがないような。


この傘を持つ時は、

荷物をハンドバックひとつにするか、
お付きの人といっしょ、


でないと不便なようです。


それ以来、我が家のプラスティック製の傘立てにはきわめて似つかわしくない

女王様風の傘が鎮座しております。

さあ、出番はいつかくるのでしょうか。。。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-30 13:57 | プライベート | Trackback | Comments(2)

体力立て直し

わー、もう3月末。

4月からは新学期の準備諸々でまた忙しくなります。


そんな中、体力立て直しの一環として、

私、ジムに入りました!

4月からですが、まずは3カ月で基礎体力復活を狙います。

うふふ、

というわけでこの週末、

ジム用品を買いました。

水着やら、シューズやら、ウエアやら。。。


まるで気分は


クラブ活動を始める中学生の気持ち


です。


こちらでも随時報告しますね。乞うご期待!
[PR]

by redsunflower | 2010-03-29 08:44 | 健康 | Trackback | Comments(3)

やきもき

やきもち、ではありません。やきもき。

共同研究のこと。

修正した報告書を出したのに、

訂正されていない箇所がボロボロある最終稿が回ってきた。

ああ、これが

例の「最後の詰めの甘さ」です。


何度も経験しているから、

またか、という気持ちと、

昨日かなり腕が痛い状態(例のfrozen shoulderで)

で、必死に締め切りに間に合わせたのに、という気持ちが入り混じってます。

(してみると、人の感情は、起こったことだけに対して湧いてくるのではなく、自分が置かれている状況にもずいぶん左右される、と変に分析したりして。。。)

変にいじらないで(とは言ってないけど)
そのままコピーペイストで差し替えてくれ、って返事出しときました。

よろしく033.gif!!
[PR]

by redsunflower | 2010-03-23 18:25 | 研究 | Trackback | Comments(0)

シンポ

久々に充実したシンポに行ってきました。

発表もちょこっと。。


それにしても、うちの大学の同僚のみなさん。

英語教育関係のシンポにも研究会にも、もちろん学会にも来られないんですよね~

一度お誘いしたら、

「そんな暇、ありません」と

お叱りを受けました。

シンポや研究会は、
別に専門がなんであろうと、

英語教育について知識を増やそうという先生方がたくさんいらしているのですけどね。

残念。

ただ、

専門がなんであろうと、

英語教育担当として雇用された以上は、

それなりに

情報収集が必要なんじゃないの、と思います。

教科書一冊片手に訳読して英語教育が務まる時代ではないのですからね。

シンポで同僚の先生と連れだってこられていた複数の大学の先生方が、

眩しかったなあ。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-22 12:39 | 教育 | Trackback | Comments(0)

診察券

どーも2月にインフルにかかってから、体調がいまいちのようです。

と言っても熱を出して寝付くということではなく、

以前のようにフルで16時間机に向かうとか、

そういう働き方(研究の仕方)ができなくなってきました。

いろいろ重なるもので、

人間ドックで要検査と言われた項目の再検査を受けたり(結果は異常なしで、ほっ!)
それにしても苦しい検査でした。検査自体より前日のもろもろの準備が、、、


とにかく異常なくてよかったけど、診察のお医者様が

人間ドックは進行がんを見つけるもの
定期検査は前がんの時点で見つけるもの

ゴールをどこに置くかによって異なりますが、
2年後に検査を受けた方がいいでしょう。案内も送ります。


とおっしゃいました。

え、2年後!?覚悟を決めておかなきゃね。

そうそう、なぜ診察券がタイトルかって?

そんな感じで病院通いが続いたこの期間。

新幹線通勤を考えて、通いやすい曜日を選びあちこちで診察してもらっているので、

診察券の種類もいろいろバラエティーに富んでます。

地域(都道府県)によって、午後の診察の時間が違ったり、なかなかおもしろい。

結構マニアになったりして。042.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-03-18 08:12 | 健康 | Trackback | Comments(0)

共同研究

今、3年越しの共同研究のまとめを行っています。

共同研究は、メリットとデメリットがありますね。

デメリットは、最初に其々のメンバーが仕事の分担と役割をしっかり認識しておかないとひどい場合ケンカ別れ、となる場合があります。

共同研究すると友人をうしなうよ、といった某先輩研究者もおられます。

日本の大学によく見られる

○○研究室、といったように指揮系統と秩序(つまり誰が「仕事をしろっ!」と言えるか、がはっきりしている場合は比較的うまくいくのかもしれません。
お互い、その専門分野での位置というのも理解しているから。

でも、そうでない場合は、やっかいなことになるかもしれません。

私の場合も、いろいろありましたが、

共同研究者がアメリカ人ということもあり、

結構好き勝手にお互いしてました(笑)。

細かいつめが甘くて何度もイライラしたこともありますが、

何もないところからネットワーキングを作ったり、立ち上げる能力は本当にほれぼれするくらい素晴らしく、勉強になりました。結婚と一緒で、よいところは両目で、欠点は片目でみていくことが大切なのかも。

ただ、グラントを得て始めた今回の共同研究、

代表になっていたアメリカ人は

書類作成の山に懲りたらしく、これが最初で最後!

と申しておりました。

メリットはなんといっても論文と発表の数が増えること。共同発表、共著となりますが、どちらかというとある程度数も必要とされるこの業界、毎年きっちり業績を上げることができたのは、特に業務が山積みの中にあったこの3年間は助かりました。


さて、これからは正真正銘ひとりで業績を作っていかなくてはなりません。
きりっと鉢巻をしめてまいりましょう。034.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-03-09 11:49 | 研究 | Trackback | Comments(2)

4年前にもどる

最近、PCを使っていてもすぐ疲れる、肩がこる、疲れやすい~

と思っていました。

累積疲労のせい、

とずっと思っていたのですが、

そうではありませんでいた。

4年前に苦労したあの

frozen shoulderが


もう一方の肩に起こっていたのです。

ええ、今度は四十肩ではなくて、立派な


五十肩ですわよ。


前のときはほぼ一年苦労したので

今回は最初から肩専門のドクターのおられる病院へ行きました。

もちろん移動は新幹線。

確かに命に別条はない病気ですが、

研究者としてのQLには、大敵。

何しろPCが使えない、夜眠れず思考力低下。

何とか、早くよくなるようにまたガンバリマス。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-08 19:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)

癒し系

f0066420_8265018.jpg

相変わらず締め切りが続く日々。でも、今年は、今までより業務ではなく、研究関連の締め切りなので、これはウレシイこと。締切がなければなかなか生産性が上がりませんものね。

ところで、最近コンビニで見つけた癒し系。

ただのゴムボールですが、

1.スマイルに癒される
2.黄色が元気を呼びそう
3.部屋の中でお手玉代わりに使って、簡易運動。
4.コリをほぐすのに微妙なクッション


となかなか気に入ってます。

さあ、気合を入れて今日も仕事!します。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-05 08:32 | プライベート | Trackback | Comments(0)

試行錯誤

少しずつPCに向かっている私。

でも、あれこれ締め切りがあり、やっぱり大学からもメールであれこれ報告書の提出を求められますので、気がつけば、一日中机の前にいます。

夕方には体が

「おいおい、もう限度だよ」と、言っているようです。

ヨガとかコアリズムとか体を動かすことも少しずつ再開しました。

今朝は朝から少し散歩もしました。

何がいいのかわからないですけど、いろいろ試して、快適に過ごせる方法を見つけたいです。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-02 08:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

そろりそろり

少しずつ少しずつ 仕事しています。

ただ、少し長くPCに向かうと疲れるので、無理しないようにしています。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-01 10:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)