<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一週間

ご無沙汰でした。

この一週間、体調が不安定でした。

前回、ブログを書いた後、急にホテルの部屋で気分が悪くなり、結局夜中に救急病院へ行きました。

東京はやはり首都ですね。夜間診療も充実していて、

ERも「全科の医師が待機しています」と言われ、心強かったです。

私の生れたところでは、救急と言っても当番の先生がおひとりだけということも多く、専門外の場合は、受診できないこともありました。

ERの先生、ホテルのスタッフの方々、ありがとうございました。

結局、検査も異常なく、おそらく過労と睡眠不足からくる一時的なものということになったのですが、

ホテルの部屋は密室なので、とても不安でした。。。

それから、

新幹線にのるのもなんだか心もとなくて、

とりあえず静養につとめました。

ようやく今日の午後から、再始動しはじめたところです。

アラフィーだから、体調が今までのように予想しづらくなってきているようです。

今までとは仕事の段取りを考えていくべきかもしれません。

あと、やはり運動を生活に取り入れないと。。。

インフルの後、あんまり体を動かさなくて、眠りも浅かったからなあ、と反省しています。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-25 17:18 | 健康 | Trackback | Comments(2)

さ、寒い。。。

まだ出張中です。

ホテルから一歩でると、

さ、寒いです。。。今日は朝雪でした。

今日は用事が夕方早目に終了し、ゆっくりホテルタイム。

出張も連泊になると、少しはゆっくりタイムをいれないと

帰宅したら疲れきってしまうことがわかっています。

で、お部屋で次年度シラバス作成中。

前期分は終わりました。後期分は明日新幹線用の仕事にとっておこう。

いつものように今回の出張でも初日に時間を見つけて

ブリジストン美術館に行ったのですが、

疲れているせいか、精神的に鈍感になっているせいか、

あまり絵がこころに入ってきませんでした。

いつまでも、絵に感動できる人間でいたいのに、、、(ショックでした)
[PR]

by redsunflower | 2010-02-18 20:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

くつが。。。

出張中です。

昨日なんだか、足が冷たいと思ったら、靴の中に水が。。。

ホテルで靴をみると、靴底にひびがはいってました。

履きなれた靴で、と思ったのがよくなかったようで、

どうも寿命が来ちゃったみたい。

仕方ないので、

朝からA社のウォーキングシューズを買いにデパートへ。

合わないくつをはくと悲惨な目になるのは分かっているので、

え~い、2万円弱のお買いもの。

お陰で1日快適に過ごせました。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-17 20:41 | プライベート | Trackback | Comments(0)

出張準備

明日から出張です。

新幹線の中でするたっぷりの仕事は準備OK.

それに比べて、出張準備が年々下手になっていくような。。時間がかかるわりには、はかどらない!

あれもこれも、
と欲張って持っていこうとするから?かな。

さ、さっさと片付けてしまいましょう。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-15 17:03 | 研究 | Trackback | Comments(0)

プロシーディングス

今日は、別のシンポのプロシーディングス作成中。

引き受けたものの、結構しめきりが近くて四苦八苦。

まあ、でも、

業務で四苦八苦するよりよっぽど幸せ血中濃度は高いです。

構成を考えながら、文章にすることで今まで気付かなかったことに気付いたり、

アウトプットって大切です。

がんばろう!
[PR]

by redsunflower | 2010-02-11 14:54 | 研究 | Trackback | Comments(0)

捨てる

期末試験も終了したひっそりした大学へ行き、

今日は一日、

研究室の過去の遺物を捨てることに専念しました。

おっきなゴミ袋を研究室にど~んとおき、

バッサリ捨てるのって、

ああとても気持ちの良いものでした。

ファイルの整理はまだですが、

とりあえず

教育と研究に専念するために

過去の地層(研究室の。。。)を掘り返し、

捨てていきます。

はっきり、わかったことは

大学の研究室は研究できないということ。

ということで、書棚の本もすべて自宅(と言っても週末と長期休暇にすごす夫の単身赴任先)に送りました。

私の置かれている状況では、大学は、教育と事務連絡の場です!(きっぱり)
[PR]

by redsunflower | 2010-02-10 20:41 | プライベート | Trackback | Comments(2)

10万件!

10万件突破!

このブログを訪問してくださった回数が10万に達しました。

ありがとうございます!

これからも、

つぶやき続けます。

できるなら、

不満ではなく、

充実感を伝えるものにしたいと思っていますが、

ここに書くことで

発散しているところもありますので、

まあ、大目にみてくださ~い。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-09 16:40 | プライベート | Trackback | Comments(2)

非常事態宣言

昨日のアブストラクトはとりあえず草稿完成!パチパチ。

海外の学会だと大抵200-400wordsですが、日本の学会は結構いろいろです。

今回は、2ページのアブストラクトを提出し、発表が決まったらそのまま大会要綱に載り、アウトだとそのまま消えていくことになります。

アブストラクトと言ってもだから、それなりの体裁を整えなくてはなりません。

久しぶりの英語なので、結構てこずりました。

ここのところ、英語を書くと言ったら
メール上でのやりとりくらいで、

あとは業務での日本語ばかり(いわゆる、ビジネス書類っていうのでしょうか)
日本語は限りなく上達し、(仕事をしない人に仕事を仕分ける文とか(・・;)
英語力は急降下の状態で、赤信号がともっていました。
自分で分析すると

英語でのインプットが絶対的に足りない状態が、やはり英語力衰退につながったのでしょうね。

ちなみに、英語力の減少はlanguage learningとは逆にlanguage attrition として研究されています。

そんな状態の私、

このままではいけない、英語教員が英語で論文が書けないなんて、と研究者生命に危機を感じており

非常事態宣言!

今年は、論文も発表も英語をメインにしてガンバリマス。066.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-02-06 10:52 | 研究 | Trackback | Comments(0)

復活!

フルから丸一週間!

復活です。まだ、油っこい食事はだめですが、食事もほぼ元通り。

というわけで、今日は朝一からアブストラクトとにらめっこです。

思えば、新しい職場に来てから、まとまった研究時間なんてほぼ皆無でした。

自宅で珍しく論文に向き合える時間があった時も、すぐに「トラブル発生!」の連絡が大学から来たりして、、、対処に追われてました。

今年は絶対、論文にちゃんとまとめるぞ。
誰も私を邪魔させないぞ!えいえいお~。

夕方までにそれらしき形にまとめられるよう頑張ります。027.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-02-05 10:47 | 研究 | Trackback | Comments(0)

フル その2

引き続きインフルのお話。

今日でタミフル5日目。

タミフルは症状が治まっても5日間必ずのみ続けるように言われています。

二次感染を防ぐために、やはり必要でしょう。

ちなみに、濃厚感染者の夫は、未だ発症しておりません。
(体力さえあれば、意外と感染力は強くない?それとも部屋においていた2台の空気清浄機のおかげ?)

ちなみに私たちはどちらも季節性のフル予防接種は受けています。

さて、今回私が感じたのは、もし、私が一人のときに発症していたら?ということです。

高熱でないのに、動けなかった、これからどうなるのかと不安でたまりませんんでした。

結局、夫の会社に電話し、早く帰宅してもらって病院へ連れていってもらったのですが、病院でも座っていられないくらい体が大変でした。
フルは発症して時間がたっていないと検査しても陰性となることもあり、結局私は翌日再度病院へいき検査を受けました。フルであるのに、大学へ出勤するという事態を避けるためにも確定診断が必要でした。

一人暮らしの方へアドバイス。*あくまでも個人の経験談です

とにかく急に発症します。
薬を飲めば、「うそ!」と思うほど直りは早いですが、お布団でうずくまっているので、病院にいくのも事前準備が必要です。

マナーとして、来院前にフルの可能性が高いことを電話しておくことが求められますので、事前に病院を想定して、ワンプッシュでつながるように設定しておきましょう。タクシーが必要な人はタクシー会社の番号も。

大き目のポカリなどスポーツドリンクは脱水症状を防ぐためにも不可欠。たとえ、コンビニが近くにあってもかっておきましょう。また、タミフルなどは胃を荒らすので、ゼリーやヨーグルトもあれば何よりです。あと、レトルトのおかゆにも助けられました。あとは、好みで、梅干とか塩昆布とか。果物の缶詰、お魚の缶詰などもいいかも。

私の場合、2日ほど何も口にできなかったのですが、少し回復したら、塩味のものが食べたくて困りました。

良くなってしまえば、それまでですが、やはりからだに大変な負荷がかかります。

抵抗力が落ちないように、普段から心がけるのがやはり一番です。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-03 12:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)