<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふりかえる

ようやく、2009年度もゴールです。

授業も終わり、期末の採点も終わり、あとは転記だけ。。。

ゼミ生も卒論も終え、(実は、ずーっと前に終わってました。まじめな学生君でした)最終授業も終わりました。

下級生のゼミ生も個別面談も終えて、、、

そして、2009年度に目いっぱい振り回された

教務的お仕事もほぼ終わりました。。。

なんだか、体中の力が抜けちゃった。

激動の一年でした。プライベートでは夫の単身赴任、ということもありましたが、

精神的に、肉体的に

限界を感じた一年でもありました。

大学っていう、有機的集合体を

人の何人分仕事したからって言って、

変えられるものではありません、ということがしみじみわかりました。

自分の仕事と努力を否定するものではありませんが、

精一杯やってだめなら、

こちらの考えを変えるしかありません。

まあ、なるようになるでしょう。

しばらくは、ペースを抑えて、

ゆっくり精神的肉体的疲れをいやし、

次年度の教育と研究に備えます。
[PR]

by redsunflower | 2010-01-29 09:29 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

お泊り

本日も別件のお仕事でお泊りです。明日の朝、早いから~。

大学のそばにリーズナブルなホテルを発見。帰宅することを考えると往復3時間は浮かせます。

先週末の疲労と、今週のがんばりを考えると、体を休めたほうがいい、と判断。

これからコンビニで買ったバスソルトをいれて、ゆっくりお風呂に入ることにしよう!

ホテルのいい点。

ソフトバンクでもつながりやすいので、

電話で夫と心置きなく話ができます。

昨日は、自宅でしたが曇天で、携帯の電波が微弱で困ったものでした。
[PR]

by redsunflower | 2010-01-22 20:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事、仕事、仕事、

朝から、時計とにらめっこで仕事。

私としては、先週末の仕事よりずっとこちらのほうが重要。

先週末の2日仕事ができなかったのは、痛手でした。

英語教育を大学にPRして、

予算的にはずいぶん認められるようになってきました。このご時世にありがたいことです。

ただ、お金を出せばOKというほど、大学の教育改革は単純ではありません。

英語ができても英語教育ができない(やらない?)英語教員はいっぱいいます。

英語教育に熱意があっても、知識がないために思うような英語教育ができない英語教員もいます。

そして、英語教育に知識があり、熱意があっても、

怒涛のような管理職的しごとで、学生と向き合えない教員もここにいます。

今の仕事が明日につながるか、

結果はわかりませんが、

今は目の前の仕事をやりとげるのみ。047.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-01-21 13:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

浅き夢みし

先日の快調モードは、はかなく一日も続きませんでした。

仕事、仕事。やっぱり仕事。

組織体制がしっかりしていないところで、仕事をするというのは個人のモチベーションだけでは続きませぬなあ、と痛感するところです。

仕事を途中で放り出すのはキライですから、しておりますが、この辺が限界というのもわかってきております。

まあ、できるところまで仕事して、できないところは次にお願いすることにしよう。

明日からは、多くの大学教員がこの週末にとりくむ業務のために、ホテル泊まりです。

皆様もおからだご自愛くださいね。
[PR]

by redsunflower | 2010-01-14 15:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

快調

今朝の目覚めは、一年に数回あるかないか、というくらい快調そのものでした。

なんせ、温泉にぽかぽかはいっている夢を見てましたから、、、

原因は何だろう、

最近半身浴をしながら湯船に15~20分入るようにして、体温を上げようとしているからか

処方してもらっている漢方薬を追加してもらっったからか、

連休で夫と家でまったりTVっ子していたからか(今更ながら、プラネットアースに感動しました)

アロマセラピーを始めようとアロマをお取り寄せしたからか(まだ開始はしていませんが)

ああ、でも一番の大きな理由は

今年はまだストレッサーと仕事で対峙していないからだわ。。


理由はともかく、

今は気持よく

さくさくとお仕事しています019.gif

こういうご褒美もたまにはあっていいですよね~063.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-01-12 10:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

夕刊

突然ですが、皆様のお宅に夕刊は配達されますか?

当然、


と思われる方もおられるのでは?

私もずっとそう思ってきました。2年前に転居するまでは、、、



実は、大都市からちょっと離れると


夕刊が存在しない地域があるのですよね。

昨年まで住んでいたところは

大都市から電車で1時間のところでしたが


夕刊はありませんんでした。


もちろん、今の夫の単身赴任先もありません。


最初は、夕刊がないとなんだか落ち着きませんでした。新聞大好きなんです。実は。。

ネットでもニュースを読みますが、やっぱり新聞。

だから、休刊日はなおさら辛い。

お正月に帰省したら、81歳の父も、

1月2日の新聞休刊日には

「新聞がないとこたつに入っていても何かものたりないのう」と申しておりました。


そんなわけで、よく日経の夕刊を駅で買って帰宅途中に読んだりしています。

学生に話すネタさがしでもあります。

ずっと日経の夕刊は50円だと信じていたのですが、

先日新幹線の乗り換え駅で、買ったらなんと70円。

最初は、売店のおねえさんが間違えたのかな、思っていたのですが、

新聞にも夕刊70円

と書いてありました。


おどろき!

これって、新聞に新幹線料金?がかかっていること?

映画館の中のドリンク
あるいは、山の上の自販機料金と同じなんだ。。。

まだまだ世間には知らないことが多すぎるといたく感心した次第です。

お詫び
後日、日経新聞は1月Ⅰ日から値上がりしていたことがわかりました。

早とちり011.gifはずかし~
[PR]

by redsunflower | 2010-01-09 16:55 | プライベート | Trackback | Comments(4)

お寒うございます

毎日、寒い日々が続いていますね。

しかし、寒いといっても私の住む地域は

雪が何メートルとつもるわけではありませんし、

吹雪も滅多にないので、まだまだまし、といえるでしょう。

最近のマイブームは、

ぽかぽか足湯ミニ

ずっと足温器を使っていましたが、こちらは足首まであったまるので、はなまるものです。

あちらの自宅とこちらの自宅で2台買って、どちらも机の下に置いています。

おかげさまで、足が昔より

冷えすぎて痛くなる、ということはなくなりました。

ほのかに香る木のかおりも癒し系です。
[PR]

by redsunflower | 2010-01-07 21:40 | プライベート | Trackback | Comments(0)

初ゲラチェック

今年は春から縁起がいいぜ、

と言いたくなるような出来事。

年末から取り組んでいた論文(共同研究者が)



ゲラチェックが回ってきました(共同研究者から)


わ、すごい

二日も続けて研究ネタ。。。

な~んてね、

でも今日の分は、自分の力の研究ではないので、一応形だけ、パチパチ。

でも、ま、とりあえず

数時間必死でゲラチェックしたし、

ちょっとでも研究にふれられたということで、今日はよしとしよう!
[PR]

by redsunflower | 2010-01-06 21:23 | 研究 | Trackback | Comments(0)

初アブストラクト

PCから離れた1週間、2010年をどのように過ごすか悶々と考えていました。

研究するぞ、と言ってもうまもなく4年目です。

でも、仕事の山に研究モードが吹き飛ばされることも数え切れず。

出した結論は、

「とりあえず、あれこれ考えず、できることを進めていこう」

と、考えた割には、あまりすっきりしないものになったのですが、、、

で、初アブストラクトを出しました。

次年度からは、自宅研修日を変更し、学会に出てからも、自宅に帰りやすくする予定です。

学会でしっかり刺激をもらおう!

悩むな、とにかく、進もう。
[PR]

by redsunflower | 2010-01-05 10:14 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ハッピイ・ニュー・イヤー2010

皆様、

新年いかがお過ごしでしょうか。

私は、この年末年始、思い切って

PCから離れました。

大学の仕事も研究も

とりあえず目をつぶり

1週間メールをチェックをしない、

パソコンを起動しない、

と決断。

そうでもしないと、

たまりにたまった体の疲れがとれそうにないと
思ったからです。


何年ぶりかしら?たぶん、メールを始めて以来はじめてのことです。


とにかく眠りましたよ。昼も夜も眠るので、

母など心配する始末、でしたが、

人は眠れるものですね(笑)。

最初は鋼鉄のように硬かった背中が、

途中から少しずつ柔らかくほぐれてきました。

結構、無理していたのかなあ。

あと、壮大な夢を見るようになりましたね。

今朝なんか、モーゼの十戒のように、海が割れて、そこを通る人たちを空中から見てる、

なんて夢を見ました。。。

さて、久しぶりにメールをチェックしたら仕事メールがどっさり、

さあ、始動です!
[PR]

by redsunflower | 2010-01-04 15:55 | プライベート | Trackback | Comments(0)