<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

めがね

生まれて初めてめがねを作りました。

老眼鏡ではありませぬ。

近視です。

ここ数年、視力が下がり気味だったのですが、

先日の人間ドックで、

運転免許証の条件となる度数を見事下回っていたこと、
学会などでもスクリーンをみるのに困ることがあったこと、

等から決心しました。

お医者様に相談したら

今後老眼も始まるから、しばらくしたら作り直すこともあるだろう、とのこと。

あまり高価なものは避けて、

必要なときに使用するものと割り切って作りました。

ヨン様がCMしているお店は、ワンプライスなので、めがね初心者も買いやすかったです。

うれしくって、新幹線の中でつけたりはずしたりしているのですが、

大学ではまだ使用する機会がなくて残念。027.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-12-24 20:11 | 健康 | Trackback | Comments(0)

冬至の一日

冬至ですね。柚子はお風呂に入れるより、ドレッシングとして使うほうが好きです。(ただの、食いしん坊?)

さて、今年の授業もようやく終わり、一息、といきたいところですが、仕事は私を解放してくれませぬ。

PCから、あれこれ仕事を依頼&指示しております。結局大学が御用納めとなるまで続くのでしょうね。

今日は久々に自分のために時間を使いました。

いつもは通販で買っているFの化粧品、今日はデパートへ行ってお店で買いました。Fのスタッフの方はよく教育されていて気持ちいい応対なので、お話しするだけでなんだか気分が晴れました。
お買い物ついでに、ハンドマッサージもしていただいたいちゃった
051.gif

おすすめのお正月の福袋(化粧品)も、すっかり買う気になっちゃいました。

ネットショッピングは便利ですけど、対面で買うのもなかなか捨てがたいですね。(あくまでも、気持ちよく買えるお店、という条件付ですが)

あとは新幹線構内のエキナカショップのユニクロでヒートテックを買いました。街のユニクロは、いつも混んでいて買い物する気が起きないけど、新幹線構内のお店はすいているし、品揃えも残っているほうだから助かります。寒がりの私(プラス夫の赴任先は、寒い!すでに2回雪が積もりました)には、ヒートテックさまさまです。セーターの下に着るというのが、コツです。

最近、気分がネガティブモードだったので、これからは、自分を元気付けるために自分の気持ちがよろこぶことをもっと取り入れていこうと思います。自分に優しく人にも優しく!016.gif001.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-12-22 20:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

動かなきゃ

5年前の私は、

一日中机の前に座っていても、集中力は保つことができました。

一日の歩数が1000歩以下というのも珍しくなかった。。。

でも、今はだめです。

体を適宜動かさないと、

頭が働かない&体がもちません。

老化なのか、成熟なのか、人間本来の体の声なのかわかりませんが、

とにかく

動かなきゃ、と思います。

でも、もともとアクティブではないわたし。

何かモチベーションを、と見つけたのがセゾンウォーカーというプログラム。


最大のポイントは、歩くとカードのポイントが貯まるということ

セゾンのポイントは永久不滅なので、

将来はプライベートジェットで世界一周?でも狙おうかな(笑)

でも、毎週参加者(現在およそ5000人くらい)で、
歩数ランキングはいつもビリの方をうろうろしてます。。。。
[PR]

by redsunflower | 2009-12-17 17:03 | プライベート | Trackback | Comments(2)

勉強しなきゃ。

勉強しなきゃ、と思います。

研究も、教育も、

現職についてから、放電ばっかりで、

このままでは、完全に化石化です。

ちゃんと向き合おう。業務もふりはらって、勉強の時間を作ろう。。。と思います。
[PR]

by redsunflower | 2009-12-15 19:57 | 研究 | Trackback | Comments(0)

3日酔い?

朝からずっと頭痛と肩こりで気分がすぐれなかった。。。

でも、夕方になって突如もやが晴れたようにきぶんすっきり。

なぜ?

思い当たることがひとつ。

金曜の夜に、

最近のあまりにもばからしい仕事の諸々のことをすっきりさせたくて

お買いものついでに

ゆる~いワインを買って

夕食時にグラス一杯飲んだのでした。

はい、

二日酔いならぬ三日酔いでした。


肩こりは胃が重かったから。


私はどーも飲んでいるときはそれほどではないのですが、

アルコールを摂取すると、あとでてきめんに胃にくるようです。

ああ、この感覚20数年間忘れてました(*ヘ*)
[PR]

by redsunflower | 2009-12-13 19:57 | プライベート | Trackback | Comments(0)

救世主ネットスーパー

仕事では相変わらずの毎日でございます。

なんだかね、仕事で必死になっていて、

ここ数ヶ月ロクに学生たちと向きあえていなかった気がするんですよ。

授業していても、ゼミでも業務のことが頭が離れず。。。

学生クンたちは意外と敏感です。

先生の授業にかける熱意は、本能的に見抜いています。

反省すること、しきりです。

そして、もちろん自分を振り返ることも大事ですが、

ひとりにこれだけの責任ある仕事を負担させる仕組みにも大いに問題があると思うので、

こちらも何とかせねば。。。と思います。ああ、また、折衝?とうことは自分のクビをしめている私かも。


ところで、

今日書きたいことは仕事ではありません。

ネットスーパーの配達圏に見事今回わが夫の単身赴任先もはいったのです!

イエイ!

ネットスーパーこそ、SOHO研究者の救世主!
これまでも、翌日配達とかお取り寄せは利用していましたが、当日、日用品をオーダーして、手に入るというのは本当にありがたい!

実家では、買い物に不便な親のために利用していたのですが、夫のすむところでは、圏外だったので、私が帰ったときにとても不便だったのです。コンビ二はあっても、毎日お弁当というわけにはいきませんからね~。


おお、これで、ばら色の食生活が送れるか。。。な?
[PR]

by redsunflower | 2009-12-08 15:31 | プライベート | Trackback | Comments(0)

税金

年末の賞与の時期です。

非常勤の時にはいただけなかったので、わずかでもやはりウレシイもの。

でも、我が家は扶養家族なし、もちろん配偶者控除もなし。

税金の使われ方だけでなく、引かれ方にも興味をもったので(要するに、賞与の天引き金額がとても多いように思うので、、、)調べてみました。

賞与に対する源泉徴収


賞与に対する源泉徴収税額の算出率

ふ~ん、“前月の給与支給額”に応じて税率が決定されるんですって。知らなかったなあ。年間所得じゃないんだ。ということは、ボーナス前月は、残業は控えたほうがオトクってことですね。

あ、私の場合は、土・日仕事しても残業してもすべて、サービス残業だから、関係ないのでした。
[PR]

by redsunflower | 2009-12-05 22:26 | プライベート | Trackback | Comments(2)

政治的に正しい言葉

12月ですね!

気持ちはクリスマスへ一直線!

ってことはありません。

仕事、折衝、メールに追われて気づけばカレンダーが残り一枚になってたってこと。

それにしても、

世ノ中って、かくも一度に業務が降ってくるものですね~。

それに伴い、めっきりうまくなった断りの表現。

まるで気分は政治家か官僚?

~助かります。(そんなことできないよ!の逆説)
~を望みます。(だから、無理だってばあ)
~ありがたいです(だって、本当にできないんだってば)

大学というところは主張しなければ、矢のように仕事が降ってくるトコロ。

ええ、いわせていただきますわ、政治的に正しく!?

「できません!他の方の3倍働いています」
[PR]

by redsunflower | 2009-12-03 20:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

4こまプラスα

本日(正確には昨日)は4こま授業の日。はい、歩数計が10000歩を超える日でございますが、

疲れたからだに、どっこいしょと 大学持ち帰り仕事。

PCに張り付いております。。。。

明日朝一までに仕上げなきゃ。

はいはい、働きますよ~、勝つまでは。

起きていることは、すべて正しい  って、ね。

今年もあと1ヶ月。あと少し、がんばろう。
[PR]

by redsunflower | 2009-12-01 00:05 | 仕事 | Trackback | Comments(0)