<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイレージ

毎週新幹線で移動することになり、たまるのはマイレージポイント、

軽くなるのは財布の中身、です。

でも、最近はEXカードで、するっと改札をぬけるだけなので、

みどりの窓口で長時間並んで、

乗るはずだった新幹線を逃した~

なんてことがなくなり

精神的にゆとりが出てきました。

新幹線のエキナカは、お店も、人も観察するにはなかなかおもしろいです。

それにしても、早朝から夜遅くまで、

新幹線の改札口には、

吸い込まれるようにしてビジネスマンが入って行きます。

社内もスーツ&バッグの方々が圧倒的です。

日本の経済は、このような方々によって支えられているのだとつくづく思います。

教訓、その1
サラリーマンの方が並んで買っているお弁当屋さんのお弁当は、

おいしいけど、

量が多い、弁当箱が大きい、ほかほか=>満席だと食べにくい、結構、ふたを開けるとにおいが充満する、、

はい、学習しました。。。
[PR]

by redsunflower | 2009-10-22 17:46 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ショッピングう!

仕事でかなりへこむことがあったので、

自分を奮い立たせるために

ほしいと思っていたものをゲット!

最近TVで気になっていたD社のウイルスを100%やっつけるという空気清浄機である。

しかも、加湿機能付。

あっちの家にはあるけど、こっちの家にはなかったので。。

迷ったときは、口コミを参考にして、評価の高そうなものなら、過去の経験からまあ、まちがいはないでしょう。
花粉除去もかなりなもののようなので、花粉症の夫が来たときも役に立つだろう(ことを祈る)。

さあ、いやな気持ちは体に毒だから、

今日は今日でリセットして、

明日は明日、と考えよう。001.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-10-20 21:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

季節性

インフルエンザの予防接種を受けました。

いえ、新型では、なく季節性の方です。

新型は私のように40代大人(一応、健康)は優先接種対象ではもちろんなく、おそらく今期は予防接種は無理、と予想しております。

それにしても、

国産だ、海外産だ

一回だ、2回だと

情報が錯綜しておりますな。

当然、初めてのことなのだから。

誰も、100%正解はわかりっこない。

でも、誰もそんなことを口に出して言わない(いえない)、

責任取るのがいやだから?

でも、最優先の医療関係者への注射が国産、ってところを見ると、安全性は

国産>海外産?

って類推してしまいます。


今日は注射したから、無理しちゃいけないって。。。

だから、仕事もここらでパスしよう!
[PR]

by redsunflower | 2009-10-20 16:18 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ネジ回し

さて、久しぶりの教育ネタ。

超氷河期と言われる就職戦線。

マスコミに踊らされるのもどうかと思いますが、3年10月から就職活動が解禁されているのですから、ゼミを持つ身としては傍観はしておれません。

甥っ子の通う某国立大学では指導教官が

「あなたの人生は僕の人生と違う。よって、就職指導は一切しません」

と言ったそうですが、


そういいきれる大学(教員)はいったいどのくらいあるでしょうか。

で、今年の3年生。どうもまだまだ緊張感に欠けます。

私の観察では、いまどきの学生クンは、情報収集力が十分ないように思えてなりません。
(もちろん例外の子もいますが)

小さいことでは、

「提出しないとレポートの点はつかないよ」と言っても、忘れてくる。
「締切は○○ですよ」と言っても、スルー。
「シラバスに厳しいゼミだよ」と警告しても、読まずにゼミに入ってくる、などなど。(「私のゼミを楽勝だと思ってくるなんて、信じられない!)

情報を逃すことで自分がものすごくソンするってことにとても無頓着です。

で、就職活動も。

大学では就職課やインターンシップ課がいろいろセミナーを開いたり、案内をしたりしているのに、
結構知らない学生が多いんです。私でも気付くほど、チラシなども配布されているのに。。

もったいない。


でも、きっと今までそれでも
何とかやってこれたのでしょうね。ゆとり教育?少子化による家庭内生存競争の弱化?


カンブリア宮殿というTV番組で谷まさるモード学園学長が言っておられました。

「社会は厳しいよ。給料払ったら、骨の髄までしゃぶってやろうというくらいのが会社なんだよ。」

同感です。

かくして、私はゼミ生たちのねじ回しをはっぱをかけて,行っております。

Strive to be happy!
[PR]

by redsunflower | 2009-10-16 11:43 | 教育 | Trackback | Comments(2)

楽しめるときには楽しめ。耐えなければならないときに耐えろ。

仕事上で、いつものようにいろいろありまして、

ちょっと負のスパイラルに陥りかけていたのですが、

この言葉、見つけました。

楽しめるときには楽しめ。耐えなければならないときに耐えろ。
ゲーテの言葉、だそうです。

楽しみって、あまり見当たらないのですが、

ささやかに

週末、夫と晩御飯を食べるときは、

楽しいナ、って感じます。ずっと一緒だったらきっと感じないことなんでしょうけど。
[PR]

by redsunflower | 2009-10-15 15:49 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

ああ、一直線。

何だかね、何やってんでしょ、と思うような仕事が多くて。

朝から頭痛気味。

大学に入り、腕があがったのは、ひたすら

提出書類の書き方、、、いやになってしまうときもあります。

引き換えに、

研究勘、英語力、

ああ一直線に落ちてく感じ。

これも仕事、(キャシャ―ンがやらねば誰がやる、って感じ、古い!)

でも、これだけじゃつまらない。

ここらでリセットしなきゃ。

せめて、新幹線の中は、仕事じゃなくて、研究に時間使うぞ~!
[PR]

by redsunflower | 2009-10-13 15:26 | 研究 | Trackback | Comments(3)

のだめ 終わる

昨日は朝から仕事を終えて、昼過ぎにバスに乗ってショッピングセンターへ。

今住んでいるところは、新幹線の駅に近いのですが、まわりに生活物質を買えるところがありません。

バスに乗って、お買いもの、ってちょっと非日常的で、不便ですが、それなりに楽しんでます。

ショッピングセンターをうろうろし、

ちらりと立ち寄った本屋で

表紙が「のだめカンタービレ」のマンガ本に気づき、フラフラと気づいたら立ち読みしていました。

(マンガの立ち読みなんて、約30年ぶり!)



だって、

のだめ、最終回

って書いてあったのですもの。


はい、のだめの連載は最終回でした。何回かは、番外編が出るそうですが、


ああ、これで


のだめコミックがでるのを

まだかまだかと

待つワクワク感がもうすぐ終わるわけで、


何だか私の心にも秋風が吹くようなさびしい気持ちです。


というわけで、

この連休は、のだめ本(マンガ、です)を読み返し、少し感傷に浸っています。
[PR]

by redsunflower | 2009-10-11 12:24 | プライベート | Trackback | Comments(0)

台風一過

台風が無事通過して良かった。。。と私の住む地域ではそうでしたが、被災された方、亡くなられた方もおられるので、手放しでは喜べません。

もう、祈るしかないんですよね。自分の住むところがコースから外れてくれることを。それはでも、他の地域の方が被害にあうことを間接的に願ってしまうことになってしまう。。。

ホントに怖いです。

さて、自然界の台風は過ぎましたが、仕事の台風はこれからが本番。

どうなるか?こちらは今後目が離せません。


本当は今日から夫と某観光名所に行く旅行を計画していました。ほら、10月10日って、晴れのイメージが強いでしょ。でも、台風のため、私の新幹線移動がどうなるか分からないので、結局キャンセルしちゃいました。残念!

で、本日、夫は休日出勤、私は朝からお仕事です。(涙)。
[PR]

by redsunflower | 2009-10-10 12:19 | プライベート | Trackback | Comments(0)

台風

伊勢湾台風並みの台風が近づいている。

台風で被災したことがある私は、トラウマのようになっている。


台風、怖い。


仕事上も大きな台風が近づいている予感。


台風で「ゴミ」がきれいさっぱいになるのか、

台風で

こちらが木端微塵になるのか、

わかりません。

ただ、言えるのは、

粛々と事態を受け入れる自分がいて(年の功!)

何があっても

私は傷つく必要はないということ。

だって、私、自分のしてきたことに胸をはって誇れるもんね。。。
[PR]

by redsunflower | 2009-10-06 22:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)