<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

論文作成中

今年度の出講日をまとめたのは、今のところ正解だったようです。

確かに、授業日はへとへとになりますが、


まとまった時間が確実に週に1日確保されることで、研究モードが保ちやすくなってきました。

週に一度まとまった研究時間♪  あらら、何といい響きなんでしょう。


一日の研究時間が波及効果、とでもいうのでしょうか、細切れのその他の日々も論文アイデアを考えたり、構成を考えたりすることにつながっています。

もちろん、今は大学業務の凪状態であることは承知していますが(苦笑)。

先日NHKで「経済学者 ジェフリー・サックス ~貧困のない世界を目指して~ 」を見て強い衝撃を受けました。アフリカの貧困がここまでひどいとは知らなかった自分の無知を恥じましたが、サックス教授の強い使命感、ひとは意思を持った時にここまで強くなれる、という事実に勇気づけられました。もっと、楽な生き方もあっただろうに、彼をここまで突き動かしているのは何だろうと知りたくて早速彼の著書「貧困の終焉―2025年までに世界を変える 」をオーダーしました。届くのが楽しみです。

再放送のお知らせ(NHK HPより)
「経済学者 ジェフリー・サックス~貧困のない世界を目指して~」の再放送が、以下の通り決まりました。
BS1 5月6日(水・祝)午後1:10~1:59

さて、論文に戻ります043.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-04-28 10:12 | 研究 | Trackback | Comments(0)

スワリマシタ!

はい、昨日は若干いろいろな思いがありましたが、


腹がすわりました。

第一、

安全、無風、それなりに、人並みで、、、、


と考えてきたら、


今の私はなかったわけだし、


進もう!自分の道を。


ただ、次に私のすべきことは


やみくもに進む、ではなくて、


戦略的に、進む、


ということです。これはまた知恵を絞らねばね。








人生の終わるころには、きっと


懐かしい思い出になるかな。。。


さあ、第2ラウンドの鐘が鳴りました♪


こう、ご期待。
[PR]

by redsunflower | 2009-04-26 11:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

楽な道をいくか、困難な道をいくか

ひょんなことから、大学のトップの方とお話する機会があり、

日頃考えていた大学教育の問題点を

「えい!」
とばかりに直訴しました。

こんな直訴したら、

また自分で自分のクビをしめることになりかねない(また、仕事が増える!)


と思いつつ、でも止められず。。。


「楽な道をいくか、困難な道をいくか」

というところです。


ちなみにドラマ「チャングムの誓い」でも

このセリフがでてきました。


チョン尚宮がリタイア生活から一転して、最高尚宮に指名されたときのせりふだったかな。

そうすると

当時また幼かったチャングムはこのセリフを聞いて、

「チョン尚宮さまは、楽な道か困難な道か選べるのですか。私は楽な道がいいのに、いつも困難な道ばかり経験してきました・・・」というシーンがありました。

さあ、私の道はこれからどうなる???

予測は難しいですが、私は自分のミッションを認識しているし、それに照らすと正しい行動だったと信じます。

世の中には、何も確実なことはないので、

自分の信じる道を一つくらい突き進むのも悪くないか。。。
[PR]

by redsunflower | 2009-04-25 09:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

しばし休息

朝からいくつかの大学仕事メールをこなし(今日は少ない方)

論文もそれなりに進めて、


ちょっぴり頭が疲れてきましたので、心に思いつくまま。


仕事柄、業者さんと面談することも多いです。

一研究者としてではなく、大学のプログラムの代表として会うので、

それなりに気を使います。


業者さんはそれは丁寧ですが、


それは、私個人というより、

私のうしろの


大学というパワーに対してであるということを忘れてはいけないと思っています。


大学というポジションで交渉するときは、


普段は心優しいワタクシですが、(一応。。。。)


言うべき点は言わなくてはと気負います。


でも、そういう交渉があった日は、


2重人格で過ごした一日のようにぐったりです。。


嗚呼、総合職のつらいところです(・へ・)
[PR]

by redsunflower | 2009-04-23 13:23 | 研究 | Trackback | Comments(0)

論文書くぞ!宣言

今日は、論文に没頭します!

(大学で突発的出来事が起こらなければ...実動8時間は確保できるはず)


ガンバリマス。047.gif

後ほど経過報告をしますね。
[PR]

by redsunflower | 2009-04-23 08:37 | 研究 | Trackback | Comments(0)

癒し

ちょっと心が疲れ気味だったので、

同居人にくっついて近所の巨大ホームセンターへ。


そこには、ペットコーナーがあり、


ワンちゃんたちがたくさんいる。(もちろん、商品ですが。。)


まあ、かわいい、


ゲージに入れられているわんちゃんたちは、小さいうちからもいろいろ個性があるようで、


ずっと寝そべっているもの、


必死に尾っぽを振って愛想をふりまくもの。

眼だけ動かしてこちらを観察するもの、


いろいろです。


かわいいしぐさにすっかり夢中になっていたワタシ、


人の少ない朝の9時からホームセンターのペット売り場で


ゲージをのぞいて、にこにこしている40代女性って


かなり怪しい!?


ちなみに、もちろん猫たちもいましたが、


私はやっぱり犬派です。


(自分が猫のように気ままだから、同類は無意識に避けてる???って声も。。。)
[PR]

by redsunflower | 2009-04-19 20:05 | プライベート | Trackback | Comments(2)

会議と遅延とアイスクリーム!

先日、大学でかなり重要な会議を含む4つの会議を無事仕切り終えました。

ほっとして、帰路についたのですが、


乗った特急が途中の駅でストップ。


事故のため、運転見合わせだって。。。


救いは座席指定で座っていたこと。

「え~い、いつか運転再開したら、帰れるでしょ!」

と腹をくくって座席で寝よっと思ったのですが、なかなか眠れません。

それでも目を閉じてじっとしていたら、

意外と早く一時間ほどで運転再開しました。


帰宅はもちろん2200すぎちゃいました。


こういうときは、とても原始的ですが、大好きなアイスで自分をねぎらおうと、

駅前でお気に入りアイスを2つ(カロリーコントロールされたものですが)買って、堪能しました♪
[PR]

by redsunflower | 2009-04-18 14:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

戦略

今年度は授業を二日、会議を一日とスケジュールを組むことにしました。


それ以外は、できるだけSOHO研究室にまとめて滞在するようにします。


もちろん大学のプログラムの責任者という立場上、突発的なことがあればその対応で、大学に行かねばなりませんが、様々な業務もなるべくスケジュールを立て、出講日に片付けるようにしたいと思ってます。おかげで、出講日は授業プラス業務で朝6時半に出勤して、帰宅が22:00をまわるということもしばしばです。でも、自分で「集約」しなければ、永遠に研究時間がねん出できないと痛感したので、この方法をとります。さすがに一日5コマある日は倒れそうになりますが、この方法でトライしてみます。

さあ、5月末までに論文2本と発表!めざします。
066.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-04-16 07:57 | 研究 | Trackback | Comments(0)

始動

どんなに業務が忙しくても、仕事上の課題が山積みでも、学生くんたちには関係ありません。新入生にとって4月の授業はとても重要な役割を果たすし。ゼミ生には進路がかかってるわけです。

いくぞ~、

と、テンション全開で授業&ゼミしています。


ゼミでは宣言しちゃいました。

ビシビシいきます!って。

(こわー、ってきっと思っているだろうね、学生君たちは)

まあ、厳しいだけではいまどきの学生はついてこないので、


優しさも時折織り交ぜながらですけどね。もちろん。


某国立大学に通う甥は、大学のゼミの先生に

「あなたの人生は僕の人生とはちがう。だから、就職活動のサポートは一切しません」

と宣言されたといっておりましたが、

大学によってカラーの違いでしょうか。

その教員の哲学にもよるのでしょうね。


就職活動そのものは、学生がひとりひとり乗り越えなければならないものですが、

就職活動を視野に入れた教育展開は必要な場合もあると考えています。

結局そうすると自分の仕事を増やすことになるのですが、

意外と楽しかったりして。。。^^;
[PR]

by redsunflower | 2009-04-14 10:37 | 教育 | Trackback | Comments(0)

桜見

お花見に行ってきました。

ずっと風邪をひいていて今年はもう桜を見るのは無理かなとあきらめていましたが、思ったより長く桜の花がもっていたので、ぎりぎりセ~フでした。

散り初めの桜は、また格別の風情で、はらはら舞い散る花びらが美しくもありかなしくもあり。

真っ青な空と桜を見ていたら、なんだかとっても元気が出てきました。

お花見で歩いたせいか、夜は久しぶりにぐっすり眠れて、風邪もずいぶんよくなりました。

人って弱いようで、やはり強いですね。見事復活です。


明日はまた新年度初回の授業もあります。

元気に学生を鼓舞して一年の授業ペースをもりあげなきゃね。
[PR]

by redsunflower | 2009-04-12 16:55 | プライベート | Trackback | Comments(0)