<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さあ、始動です!

いよいよ明日は入学式。

今日はその準備で大学へ。

授業は第2週からですが、それ以前に教務的お仕事がいっぱい。

学会で2週間近くあけていたから、文句は言えません。

がんばりまする。


ピカピカの一年生諸君、

待ってるからね~!
[PR]

by redsunflower | 2009-03-31 18:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

学会中に。。。

昨日、実家へ帰省する。

電話では、大丈夫、といっていたけど、体調を崩していた父親のことが気になってたので。

案の定、私が出張中、悪化していたらしい。

アメリカにいる私には心配させまいとしていたらしいけど、


もし、知らせてもらっていたとしてもどうしようもなかったけど、


やはり心が痛む。

幸い、義姉がそばにいていろいろ助けてくださっていたので、母親も心強かったらしい(兄は単身赴任中)

う~ん、人生40も後半に入ると

今まで想像もつかなかったことが起こるものです。

心を強く持たねば!
[PR]

by redsunflower | 2009-03-30 08:43 | プライベート | Trackback | Comments(0)

学会報告

先の学会では懐かしい方々に再会。

学会って、reunionの場でもありますね。

先生では、

Dr.K、Dr.R,ああそれにDr.Aにも遭遇しました。ドクターのクラスでは、授業がなじめくて距離を感じていた先生も、学会でお会いすれば、それなりに盛り上がりました。

えーっと、それに、

ドクター途中で、転校したJにもばったり。

お互い、

「きゃ~、どうしてたの?(英語で)」

という感じで、再会を喜び合いました。


日本の大学をサバティカル中のSにも再会。


メールで研究の話をするしかなかったのが、学会の合間に一気に研究の話が進みました。


今回は、ドクター時代のクラスメートも一緒に参加したので、夜はホテルでおしゃべり。といっても、話は当然研究のことへ。お互い専門とする分野は違うのですが、それぞれの話に盛り上がる毎晩でした。


高地学会で、しかも相変わらず時差ボケにも悩まされましたが、


とても楽しい期間でした。


ただ、学会の流れは違和感を感じざる得なかったです。


この話は、また次に。
[PR]

by redsunflower | 2009-03-29 07:32 | 研究 | Trackback | Comments(2)

「高地」学会から帰国しました

お久しぶりでございまする。

昨日、学会から帰国しました。

高地で開かれた学会のために、滞在すること12日、知らず知らずに体は微妙に疲れていたようで、

帰りの飛行機では頭痛がひどく、ちょっと焦ってしまいました。

機内で薬を飲み、眠ると落ち着きましたが、初めての経験でした。これから長距離フライトにはやはり気をつけた方がよさそうです。

とにかく狭い機内で長時間過ごすのは、自分がニワトリになったような気がしました(汗)。


で、帰国後メールを見るとなんと200通以上。
早速朝から、催促の仕事をいくつかこなしました。。。

学会は楽しいこともいっぱいあったので、この話はまた後ほどに。
[PR]

by redsunflower | 2009-03-27 11:53 | Trackback | Comments(0)

救われる

仕事の忙しさ、もろもろにちょっと疲れてましたが、

ある学生からメールをもらいました。

彼は理由があって、4年より多く大学に在籍してたのですが、2年前、着任早々に私がアドバイザーになり、何度か話をしたり、電話したり。

そんな彼から、


卒業決定、就職を知らせるメールが。。。。


「先生のおかげです」と言ってもらいましたが、そんな大したことはしてないのですが、

人って、ある時期、ある人のたった一言で人生が明るく見えたり、方向が見えたりしますよね。

そういうものに少しでもかかわれたのなら、私は、幸せです。

これが、教育の醍醐味カナ。

さあ、元気をもらったところで、


学会発表準備!といこう!
[PR]

by redsunflower | 2009-03-13 09:03 | 教育 | Trackback | Comments(0)

研究!宣言

宣言!021.gif


今日は、研究します。

来週から学会のためデンバーへ行くので、もう時間がありません。


学会は2つ連続、しかもワークショップにも出ます!


夕方成果を報告します。きっぱり。
[PR]

by redsunflower | 2009-03-10 08:49 | 研究 | Trackback | Comments(0)

SOHO仕事!?

私は、SOHO研究者のつもりでしたが、最近はすっかりSOHOで仕事!(雑用?)してます。

今日も朝からずっと業務のメールと電話。

来年度に向けて、いろいろありまして、

私の英語教員という仕事柄、新年度の大学のカリキュラムにかかわるところもありますので、かかわらざるえません。


気がついたら、もう4時前ではありませんか。


忙しすぎて、お昼を食べ損ねてしまいました。


もちろん、肩はカチコチ、眼はしょぼしょぼです。


このままでは神経が高ぶったまま、夜を迎えそうなので、

近所のコンビニに徒歩で行ってきました。


ちなみに、口についてでた歌は


中島みゆき、「世情」。(この歌を知っているアナタは、相当のみゆきファンですね!)


とっても、うらみっぽく、大きな声で歌いながら大きく手を振って、歩く、怪しげな40代女性でしたでしょう(苦笑)。


ついでに、rewardとしてアイス買っちゃった。ストレスがたまると甘いのが食べたくなると、最近自分の仕事を見ていて痛感します。
[PR]

by redsunflower | 2009-03-09 16:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事考!!!

仕事中でございます。

昨日は午後実家に帰り、両親の様子を見てきました。それは、それで心配事があるのですが、大至急とりくまなくてはならない仕事があるので、今日はその手はずを整えなくてはなりません。


たとえ、どんなことがあろうとも、大学ってところは、誰かがやらないといけない仕事が山積しているわけですからね。口でかっこいいことをいくら言っても、実行しなければ何もなりません。


あ、でも、うれしいこともありました。


就職活動中の学生に激励メール出したら、

「元気です!がんばってます」と明るい返事が返ってきました。

うん、うん、こういう学生のために結局は私は仕事をしているのだから、

どんな仕事でも、すべては学生のためと思えば、何とかなるかな~・
[PR]

by redsunflower | 2009-03-08 07:50 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

★×●▼◆#&!

先ほど仕事から帰宅。

晩御飯食べ損ねて、特急電車の中でオジサンたちに交じってお弁当が夕食。

それにしても、今日は××××なことがあった。

切れそうだが、そこは、大人の私がいて、ぎりぎりセーフ。

こういうときは、私は心に

鋼(はがね)という文字を書く。

私のこころは、メイド フロム 鋼!

誰も私を傷つけることはできない。

あなたたちが飛ばしてくる矢なんか、私の鋼の心の前では、

ポキポキ折れてるんだから!ってイメージします。


私は強いのだよ~ん。


私の鋼の心に沁みこめるのは、

人の温かさと、

思いやりと、情けと、


がんばる学生クンの姿たちだけ。


一昨日おいで!


(と、日記には書いておこう!)
[PR]

by redsunflower | 2009-03-06 22:51 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

風邪

実家の両親がそろって風邪をひいているらしい。

インフルエンザでなかったのが幸いだが、

ふたりとも高齢なので、風邪といえども気がかりだ。


ちょっと後悔するのは、

2年前に高齢者の安全を考えて、オール電化に実家をリフォームしたのだが、


冬の暖房をとにかくガンガンかけていて、


部屋が

「サファリ砂漠か?」


と思うほど、乾燥していたこと。


「体に悪かいら、よくないよ」

と言っても、


ストーブで部分暖房していた家が、


スイッチ一つで部屋中暖房できるようになって、


その暖かさと快適さにすっかりはまってしまった両親は、


なかなか温度を下げない。


たまに帰省して


口論になるのもいやだったので、



加湿器買いなさいね、温度もほどほどに、と代金を渡して

注意するだけで帰ったけど、


やはりあの時無理にでも言っておけばよかった。


あるいは、加湿器を「買いなさいね」ではなく、

「買って」置いて来るべきでした。



親といえども、一個の人格、


対応はなかなか難しいけど、体にかかわりそうなときは、毅然として、時にはプッシュすることも必要だと反省する。


即、アマゾンで加湿器を送り、


いつも飲んでいるビタミン剤に加えて、プロポリスとローヤルゼリーを送る。


サプリメントがどのくらい効くのかわからないけど、


風邪をひいて弱気になっている親にとっては、

「気にかけてもらってる」というのは、心のビタミンになるようだ。

いつもは、サプリをとらない父も、飲んでいるらしい(と母の報告が入った)


今週末は、仕事も一段落するので、実家に帰ることにしよう。
[PR]

by redsunflower | 2009-03-03 10:21 | プライベート | Trackback | Comments(2)